• ベストアンサー

反射神経の鍛え方

格闘経験のある方や現役の方に質問です。 相手のパンチやキックをきれいに避けるためには、どのような訓練をす ればよいでしょうか? K-1の選手でガオグライ(間違ってたらゴメンナサイ)という選手を試 合を見てあのすごい巧みな回避術に惚れ惚れしました。 あの選手はどんな訓練をしてあの反射神経を手に入れたのでしょうか? できれば一人でできるものがいいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

側面から見てもたいしたスピードに見えなくても、正面から攻撃されたら専門的な訓練をしていなければまずよけられません。間合いと正中線(=からだの中心線)の瞬時の移動が肝です。転位=重心の位置を移動する。転対=体の向きを変える、転技=最後の受け流しで、相手の突き蹴りの力を後方に流すと同時に相手に反撃する。これを和道流では三位一体と呼んでます。この三つの動作が同時にできれば、敵の攻撃の力を殺ぎ、自分の攻撃に結び付けられられるといわれてます。紙一重の防御即攻撃の極意ですね。これをマスターするにはやはり正しい稽古の繰返しのみです。いろんな流派にはそれぞれの理論があるでしょうから、流派に拘らず稽古に励んで欲しいですね。ちなみにこういう技術は一人でマスターするのは、不可能です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1