• ベストアンサー

神経の重要性

プロ野球選手とボクサーがボールを投げるとプロ野球選手のほうが良く投げる、殴り合いの格闘技をするとボクサーのほうが強い。これは力の質が違うと思ってました。新聞で工藤投手が神経を鍛えるのが第一で筋肉は体重比率で考えるものなので筋肉の増加のし過ぎはマイナスと書かれてました。どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno36
回答No.1

野球の工藤選手のお話はその通りだと思います。 どんな種類のスポーツでも格闘技でもそのルール内での 動作には独特な動作があります。それを記憶しているのは 脳であり、動きの指令を伝えているのが神経です。 その神経はそのスポーツ・格闘技の独特な動きを繰り返し 練習する事によってその反応速度が速まり、思い通りに 動けるようになるのです。 その上で必要な箇所に筋肉が付く事になるし、特定部位の 筋力アップにはウェートトレーニングは有効となります。