• ベストアンサー

肩関節を柔らかくする方法

プロ野球選手の投手やゴルフの石川遼選手は 肩関節が非常に柔らかいですが、彼らのように肩関節を柔らかくするには どうすればよいのでしょうか? 肩甲骨周りの筋肉が柔らかくないといけないのでしょうか 宜しくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

適切な伸張反射を得るためには、必要以上に柔らかいというのは不利になりますし、特に、子供の頃は、柔らかさに任せて無理を強いることで肩を決定的に壊します。なにより、トップレベルのアスリートは意外に体が固いというのは周知の事実です。 また、今日では、より伸張反射を引き出すために、短距離スプリントの直前に、ストレッチなど決してやりません。昔は、アキレス腱を伸ばす柔軟体操をしている選手を見かけたものでしたが、今では、まず、アキレス腱ストレッチする選手はいません。身体の柔らかさは、力の出力を削いでしまいます。

horattya
質問者

お礼

ありがとうございます!