• 締切済み

怒りが収まりません!中途面接で。

つい先日、2社の一次面接に行ったのですがとても不快な経験をしました。 一社は社長が出てきたのですが、開口一番に貴方は採用難しいといわれ、家が遠いだの、スキルが無いだの、活動の状況は話していないのに転職活動のやり方考え直したらなど、最終的には時間の無駄と一方的に言われその場で履歴書突っ返されました。 もう一社は、取締役と。まともな質問も、会社説明なども一切無く、他に質問無いならこれで終わりますけど?と、まともに面接してもらえませんでした。しまいには「まだ転職先決まらないの?」と鼻で笑われる始末。 書類は面接前に送ってあるのに、採る気もないのに何で面接呼ばれたのかという疑問と怒りでいっぱいです。今まで、けっこう会社回っていますが、こんなの初めてです。規模も似たり寄ったり(20~30人程度)の所を受けていますが、会社によってこんなに違うなんて・・・。 即効、選考辞退したのは言うまでもありません。 こんな会社に未練は無いですが、未だに怒りが収まりません。そして、今控えている面接をうけること、これから新しく応募することが少し怖いです。

• hic-o
  • お礼率18% (2/11)
  • 転職

みんなの回答

noname#71644
noname#71644
回答No.8

>今控えている面接をうけること、これから新しく応募することが少し怖いです。 お気持ち察します 前の面接のことは忘れて 次に進むのがいいですが 気持ち的に、そうならないのは 仕方ないと思います。 都会のハローワークなどは 臨床心理士が心理カウンセリングを 行ってる所もあるので そういう所で相談してみては? 何か自分でも気がつかない 発見があったり、 言葉にならないことを言葉に してくれるかもしれません。 ココで、相談するより 良いと思います。 無料です。

• chie65536
回答No.7

もう1つ。 助成金目的で、人員を採用する予定も無いのに、形式的に「ハローワークに求人を出し続けている企業」と言うのがあります。 助成金の中には、恒常的に採用または求人を続けていないと、給付資格を失ってしまう助成金があります。 その為、求人だけ続け、誰かが求職して来た場合、採る気もないのに面接だけやって、査定も審査もしないで不採用にします。 ハローワークで求人票を見て応募すると、そういう企業に引っ掛かって時間だけ取られてオシマイ、なんて事になります。

• chie65536
回答No.6

内定を取り消されるよりマシ。 たぶん「今年は○人採ります」って決めて、募集して、面接とかの告知もして、応募もして、もう後戻り出来ない状態になってから「あかん。業績悪化した。余裕無い。新人採るの無理」って状態になったのでしょう。 で、仕方が無いから、面接するだけして、全員に「お前は見込み無い」ってクソミソに言って、自分から選考辞退するよう仕向けているのでしょう。 つまり「最初っから、新人採る余裕無いのに、面接中止とか、内定取り消しとかしたら、対外的な印象が悪くなるから、形式的に面接だけやってる」のです。 「今年は新人採りません」って言ったら「あの会社、業績ヤバいのか?」とか思われてしまうので、表向きだけ「新人採りますよ~」って言って、応募者全員に選考辞退するように仕向けてるのです。 つまり、面接官は「わざと応募者を怒らせてる」ので、まんまと怒らされて未だに怒りが収まらない質問者さんは、相手の「思う壺」にハマって、まんまと選考辞退させられたのです。 たぶん、これから受ける会社も、殆どが「新人採る余裕ない」ので、同じ事をして来るでしょう。 なので「そうは問屋が卸さないぞ。選考辞退なんか絶対にしねえ。クソミソに言われても『是非、御社で働かせて下さい』って言って、無理にでも入社してやる」くらいの根性で面接に臨む必要があります。

• paru0524
回答No.5

今までが幸運だったのではないのでしょうか。 私は結構そんな事経験してます。 1番びっくりしたのは、仕方なく面接してあげてますけど。 うちとしてはいらないので、他で採用されてくださいね。 と、?となった事でしょうか。 こちらも交通費払って行ってるので、していただかなくて結構なんですけどね。 事前に書類送付しているのに、読み間違いしていたらしく。 は?事務ではなく、販売の仕事だったんですか、では・・・とか。 (きっちり職務経歴書にもアンダーライン引いて、販売職何年と明記しているのには?です。) もう他の人に採用決りましたので、お引取り下さいとか。 私も求人票で思い描いていた、オフィスとかけ離れていて。 これはダメだろう(トイレが男女一緒とかありえません。)と思うところのほうが、なんか酷い対応が多いなと思いました。 面接=自分の憂さ晴らしなのかな?と思ってます。 そんな会社だとわかって良かった、と思うのが1番いいと思います。 短期で退職するより、ずっとましですしね。 入る気がなかったら言い返してもいいと思います。 面接して採用しない場合、お客さまになるかもしれない相手に。 こんな態度がとれるのが不思議です、想像力がないんでしょうかね。

noname#79340
noname#79340
回答No.4

あなたの経験・スキル等がわかりませんので、余計なアドバイスかつ気に障るアドバイスかもしれません。 それくらいで怒っているようではまだまだです。 一般に中小のオーナー経営者は、非常識なまでに個性的です。 それに対応できなくては、やっていけません。 大手は敷居が高いと感じておられるなら、大企業の子会社あたりを狙って活動するのもひとつかと思います。結果的に良い転職となる可能性が高いと思います。

回答No.3

お気持ち当然わかります(´・ω・`)   それは嫌な思いされましたね。   思うにその会社は   誰にでもそういう対応の仕方なのだと思います。   社員はもとより、取引先さんにも。      でそういう対応された相手は   口に出していわなくても   みんな思うことは一緒です。人間ですから。   あの会社は最低。関わりたくない。取引したくない。こんな会社や  めてやる等々・・   なのでいずれ経営は傾き(おそらくもう傾いてるのでしょう(*´∀`))   このご時勢その2社ともおそかれはやかれ倒産するでしょう。   多分2年後はもう無くなってますよ   ざまあ味噌汁(*´∇`)/Ωチーン   まあ運気がちょっと悪いときは   そういうことが重なるもんです。   少し気分転換でもして(小旅行、買い物など)   また頑張りましょうヘ(≧▽≦ヘ)  

• dora7075
回答No.2

非常識な面接官だったようで大変でしたね。でも、わざとそういう態度をとった面接官だったのかもしれませんよ。 >採る気もないのに何で面接呼ばれたのかという疑問 これについてですが、 この会社に本当に入りたいのか? 嫌なことがあると逃げるタイプなのか、挑んでくるタイプなのか? を見ようとした可能性はあります。 中途面接ということですので、前の会社で嫌のなことがあったから逃げ出してきたんじゃないか?それを見極めようと、あえて意地悪な質問や態度をとって、その対応を見ようとする面接官もいます。 まあ、終わった面接のことは忘れて、次の面接を頑張ってください。

• narayuni
回答No.1

質問内容がよく分かりませんが、良かったじゃないですか。 想像してみて下さい。そんな所で働く自分。 人を小ばかにする経営者達の為に働く自分を。 それが普通の面接官で実は中身がそんなのだったら貴方の履歴に傷がつきますよ。 次からはそういう事言う所は、何も言わずに立ち去ればよいと思いますよ。 失礼な人に失礼な事しても失礼にはならないでしょう。 彼らにとってはそれが普通なのでしょうから。 それに色んな会社を受けられているのでしたら、そんな会社は数少なくまともな会社の方が多い事もご存知のはずです。 見事転職された際にはそんな会社を潰す勢いでバリバリ働いてやって下さい。 ご活躍を心からお祈りしております。