解決済みの質問
<質問>
仮に、「今まで何社くらい受けたの?」と、「どこも受からなかったの?」というニュアンスを含んだ質問をされたら、率直に内定が出たことも伝えて大丈夫でしょうか?
その上で理由を聞かれたら、「その時、もっと志望度の高い会社があり、お返事を待ってもらえなかったので辞退しました」と述べても平気でしょうか。(←辞退理由の全てではありませんが、事実です)
面接の受け答えに完全な正解がないのはわかっています。
なるべく簡潔に答えるべきだとは思っていますが、皆様も経験談やアドバイスをいただければ幸いです。
<経緯>
前職を1月に退職し、転職活動をしています。
退職後、丸2ヶ月経過しました。
2月に内定が出ましたが辞退した会社があります。
4月に入り、面接で他社の選考を質問された場合は、「他社も選考中ですが、御社が第一志望です」と答る予定ですが、最初に書いたような質問も考えられるので…。
投稿日時 - 2008-03-28 02:31:12
仰るとおり、正解はありませんが感じた所を書きます。
内定を貰ったのならそのまま伝えたら良いと思います。
ただ、「その時、もっと志望度の高い会社があり」と言う所は言う必要が無いと思います。
それなら最後の「お返事を待ってもらえなかったので辞退しました」が良いですね。
就職活動は人生を賭けているわけですから、考える時間をくれない会社は辞退に値します。
だから結果として、他の会社の方が志望度が高くなったと言う事で十分です。
こちらが選ぶ以上に相手は選んでいるので、お互い様です。
その辺で考えが合わないようでは、入社しても社風自体が合わないと思います。
投稿日時 - 2008-03-28 02:53:36
お礼
アドバイスありがとうございます。
具体的な指摘をしていただいて参考になりました。
>その辺で考えが合わないようでは、入社しても社風自体が~
そうですね、社風も大切なことだと思います。
投稿日時 - 2008-03-28 04:10:25
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
OKWaveのオススメ
おすすめリンク