VBA RangeやValueはキーワードではないのですか?

このQ&Aのポイント
  • VBA RangeやValueはキーワードではないのでしょうか?
  • VBAのキーワードには、If、Loopなどの定義済みのステートメントやLen、Absなどの定義済みの関数、Or、Modなどの演算子がありますが、RangeやValueはキーワードではありません。
  • VBAのキーワードとは、Visual Basicが言語の一部として使用する名前のことであり、RangeやValueはその定義済みの要素ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA RangeやValueはキーワードではないのですか?

VBAのキーワードの定義をネットで調べたら、以下のように書いてありました。 キーワードとは、Visual Basic が言語の一部として使用する名前のことです。キーワードには、たとえば、If、Loop などの定義済みのステートメント、Len、Abs などの定義済みの関数、Or、Mod などの演算子があります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP051867721041.aspx RangeやValueはキーワードではないのでしょうか?"range"と小文字で入力すると"Range"と大文字に変換されたりして最初から定義されているような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

リンク先のドキュメントを読む限り、 VB(VBA)の言語構造として定義されているため、自作関数、変数、定数として使用できないアルファベット文字列があります、それをキーワードと呼びます。 と解釈できそうですね。 意訳混じりですが。 RangeやValueは、言語構造ではない(ライブラリとして実装されている)ため、自作関数、変数、定数に同じ名前を使用できます。なのでキーワードとは呼びませんという解釈になりそうです。 他に言語構造としては、+-/*=()等々もありますが、それらは記号なのでわざわざキーワードとは呼ばないのでしょうね。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

Rangeはオブジェクト、Valueはプロパティといい(分類され)ます。 使う場面によっては、これらはキーワードの扱いになるでしょう。 もう少し具体的に、使う(使いたい)場合を示して質問すること。