Excel VBAで自然対数の関数Lnが使えない

このQ&Aのポイント
  • VBAでLn()の関数を使おうとすると「関数が定義されていません」というエラーメッセージが表示される
  • ワークシートでもVBAでも普通にLn()の関数は使えるが、Excel 2003では使えない
  • EXP()は使えるが、なんとかVBAでLn()を使えるようにする方法はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA で自然対数の関数Lnが使えない

Windows XP SP2, office excel 2003 VBAで自然対数を使うため,Ln()の関数を使おうとしたのですが実行すると「関数が定義されていません」というエラーメッセージが出ます.ネットで調べると,ワークシートでもVBAでも普通,Ln()の関数は使えるようです. Lnの後ろにカーソルがある状態でF1を押してヘルプを出そうとすると,「キーワードが見つかりません」ではなく,「ページが見つかりません」と表示されます.「キーワードが見つかりません」は,でたらめな文字列のヘルプを出そうとすると表示されるものです. 同様にLog10()も使うことができませんでしたが,EXP()は使えます.なんとかVBAでLn()を使えるようにすることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

私のヘルプでも表示されませんよ。 関数は無いと思います。 VBA関数が無くても、ワークシート関数を呼び出して使う事が可能です。 ans = Application.WorksheetFunction.Ln(pram)

Dicynodon
質問者

お礼

すいません.Application.ln(pram)とやればいいだけの話でした.質問したあとすぐにわかりました.それにしても,誤解をまねくようなヘルプの結果はやめてほしいもんです.どっか壊れてるのかと思いました.

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

VBAでの自然対数関数はLog です

Dicynodon
質問者

お礼

それは知りませんでした.締め切られたあとの投稿でしたのでお礼ポイントはあげられませんが,ありがとうございます.