エクセルVBAで任意の文字を置換する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAのコードを使用して、任意の文字を置換する方法について教えてください。
  • 特定の文字ではなく、何か文字がある状態で置換したい場合、VBAのワイルドカードを使用することができます。
  • 例えば、「;?」を「; ?」として置換したい場合、keyWord1に「;?」、keyWord2に「; ?」と指定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 任意の文字をVBAで使いたい時

Excel VBAで、任意の文字(特定の文字ではなく、何か文字があるという状態)を含んだ語を、置換したいです。 具体的には、「;?」を「; ?」として置換したいです。 ※ここで「?」は任意の文字としています。 以下のコードで試しましたが、うまくいきません。 Sub macro2() Dim myRange As Range Dim keyWord1 As String, keyWord2 As String Dim bool As Boolean Set myRange = Range("C4") keyWord1 = ";?" 'ワイルドカードを使用 keyWord2 = "; ?" bool = myRange.Replace(keyWord1, keyWord2, LookAt:=xlWhole) End Sub keyWord1 = ";?" 、keyWord2 = "; ?"の「" "」の部分に何を入れればいいか、ご教授願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.4

これでどうでしょうか。 置換を2回行い、; の後空白2文字を、; の後空白1文字にしています。 これで、; の後に空白があっても、; の後の空白は1つです。 これが1番手っ取り早いかと思います。' Sub Macro1() '   [C4].Replace ";", "; ", xlPart   [C4].Replace "; ", "; " End Sub (空白2文字が変換される可能性があるので、画像を載せておきます)

corone20202000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご教授頂きましたコードで成功しました!大変助かりましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.3

> 具体的には、「;?」を「; ?」として置換したいです。 スペースがないところにスペースを入れたい、「;A」を「; A」にしたいみたいなことじゃないわけですね。 > 置換対象の文字列が元々「;」の次にスペースが入っているもので、「"; "」で置換すると、スペースが2つ入ってしまいます。 もともと入っているのなら置換する必要は無いと思いますが。 「; 」を「; 何らかの一文字」にしたいということでしたら keyWord1 = "; " keyWord2 = "; " & 文字を入れた変数 とかでできると思いますが。 「;」の後ろにスペースが無ければ入れたいのでしたら以下のようなイメージで If Mid(myRange, InStr(myRange, ";") + 1, 1) <> " " Then keyWord1 = ";" keyWord2 = "; " bool = myRange.Replace(keyWord1, keyWord2, LookAt:=xlPart) End If どちらにしても、具体的にどのような文字列にたいして結果をどうしたいのかが分かりません。

質問者

お礼

ご親切に補足にも回答頂き、ありがとうございます。説明が足りず申し訳ありませんでした。まさに、「;」の後ろにスペースが無ければ入れる…という事をしたかったです。 ご教授頂きましたコードで試し、コンパイルエラーが出てしまいました。当方とても知識不足ですので何がいけないのか、調べていきたいと思います。参考になるものをありがとうございました。

• kkkkkm
回答No.2

単に「;」の後ろにスペースを追加したいだけなら keyWord1 = ";" keyWord2 = "; " bool = myRange.Replace(keyWord1, keyWord2, LookAt:=xlPart) '← LookAt:=xlWholeは変更 でいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご教授頂きましたコード参考にさせて頂きます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 置換対象の文字列が元々「;」の次にスペースが入っているもので、「"; "」で置換すると、スペースが2つ入ってしまいます。スペースが2つある状態は避けたいので、任意の文字で設定したかったのです。説明が足りずすみません。 ";."で試しましたが、うまく変換出来ません。 コードから間違っているのでしょうか。

回答No.1

正規表現を使うとよいと思います。 VBA 正規表現で調べるとやり方が出てきます。

質問者

お礼

「正規表現」初めて知りました。 「.」で任意の文字を表すのですね、勉強になります。質問の中のコードに当てはめても、私の知識不足でうまくいきませんでしたが、根気よく調べて行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。