• 締切済み

健康保険の扶養のことで困っています

平成19年12月末で会社を辞め、即日主人の扶養に入りました。その後失業保険を受給し7月で給付完了しておりますが、今になって失業保険受給時は扶養に入れないということを知りました(ネット等による情報で社会保険事務所や主人の会社からは何も言われておりませんし、事前にそのような案内もありませんでしたので、全く知りませんでした)。失業保険受給中(6月)に医療機関で高額医療費控除に値する治療を受けた為、高額医療費の申請をしに行こうとした矢先でしたが、このような場合、どうなるのでしょうか?やはり受給期間は遡って国保に入りなおすのでしょうか?その場合高額医療費の請求はどうしたらよいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• ohana6480
回答No.1

指摘されれば、さかのぼって国保へ加入になると思われます。 失業保険はハローワークですよね?そこでもらった書類などにも書いてありませんでしたか? 私の妻も失業保険をもらっている時に結婚し、私の扶養に入りましたが、なにもありませんでした・・・ 今回は高額医療費控除の申請ですが、変な話ばれなければそれまでです。 ばれたら、素直にしたがえばいいのではないでしょうか。 僕ならそうします。 国保に加入となっても請求自体はかわらないはずですが、医療機関にはすぐに保険の変更を告げてください。 これは今かかってなくても、罹っていた時期の保険が変わると、医療機関での請求先がかわるので・・・

19740302
質問者

お礼

そうですよね・・。 高額医療費控除の事を調べている時に初めて失業保険受給中は一定額以上の受給の場合は扶養に入れないことを知り、びっくりした次第です。 このようなことはどこからも(ハローワーク・退職した会社・主人の会社・社会保険事務所)説明や書類はありませんでしたので・・・。 まぁ 知らなかった事なので、一旦社会保険事務所に高額医療費控除の申請をしてみようと思います。回答者様のおっしゃる通り、指摘されたら・・・ということにしようと思います! 回答ありがとうございました!