• 締切済み

失業保険と扶養と国民健康保険について

今年入籍し、3月25日で会社を退職しました。 扶養に入ろうと思ったのですが、主人の会社の保険組合では 失業保険が給付されるまでは扶養に入れますが、 給付中は外れないといけないと聞きました。 新しい仕事が決まっていなければ、 90日の給付後にまた扶養に入ることになると思います。 また、5月の結婚式が終わったら、なるべくすぐに妊娠したいと考えており、 しかし、妊娠できるかわからないので、転職活動はしていきたいとは思っています。 この場合、扶養、国民健康保険、扶養…とコロコロ切り替えることはよくない。 と、聞いたことがあり、なぜよくないのか。 新しく勤めるにあたり、何かマイナスになるのか。 または、国民健康保険に入って、失業保険給付が終わってから扶養に入るほうがいいのか。 など、アドバイスが頂きたいです。 今月25日までに保険組合に書類を送らないと、退職日翌日からの扶養になれないと 言われたので、少し焦っています。 言葉の使い方が的確でないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• xgirl
  • お礼率72% (222/308)

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

誰に聞いたのかは判らないけど、事実として「扶養→国民健康保険→扶養」になるでしょ。 回りの話を聞くのも程々に! 事実をそのまま実行すれば良いこと。

xgirl
質問者

お礼

元同僚が相談窓口で、ころころ変えない方がいいと言われたそうで… あと、保険屋さんが、一旦扶養を抜けるとまた入るのは大変です。と 前に言っていました。 両方、現時点での会話だったら理由を聞くのですが、前の話なので。 国民健康保険にしてしまおうかとも思いましたが、今日書類発送しました! ありがとうございました。