• ベストアンサー

夜中の授乳と断乳

1才半の子供にお乳をあげています。フルタイムで働いているため授乳は朝と帰ってからと夜です。春に断乳する予定です。添い寝していて夜中の授乳がだらだらと続き、寝たかな~と思い乳首を離すと泣き出し、またくわえさせ、の繰り返しで一晩中続きます。泣かせて授乳なしで寝かせようとトントンしても、起き上がり私の上に覆い被さってお乳を要求しています。このところ特にひどく仕事と寝不足でへとへとです。断乳するまでのあと1~2ヶ月の間、どうやってこの状態を乗り越え打開していくか、どなたかいい方法などありましたら教えて下さい。ちなみにおじゃぶりは嫌がります。また、夜中になにか飲ませようとしても受け付けません。眠くてぐずって・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporo46
回答No.7

うちはまだ8ヶ月で貴方よりも後輩なのですが、おしゃぶりについて、少しでも参考になればと思います。 うちの子は生れ付き舌が短く、口の外に出す事ができません。(病名もあります。)そういう場合、母乳を飲むのがヘタなようで、1回の授乳に1時間くらいかかり、とても大変だったので訓練のためにおしゃぶりを使いました。でも、おしゃぶりって実はすごくコツがいるようで、結局慣れるのに2ヶ月ほどかかりました。最初慣れないうちに口からぷっと出してしまうのは、イヤだからではなく、難しいからなのではないかと思います。 確かにおっぱいってお腹が空いた時だけでなく、眠い時にも要求されますよね。うちも夜起きますが、おしゃぶりでおさまることが多いです。(しっかりおっぱいを飲む事もありますが) もう1歳半なので、これからおしゃぶりができるようになるかは分かりませんが、何よりもお母さんが元気でいる事が一番重要だと思います。断乳しなくてはならない理由があるのでしたら、心を鬼にして何日間か泣いてもらうか、別のものに(哺乳瓶でミルクやおしゃぶりなど)に慣れてもらうしかないと思います。月齢が進むにつれ断乳は難しくなると言われていますので、がんばってみてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#17705
noname#17705
回答No.6

おはようございます。頑張っているんですね。 子育てって、本に書いてあるとうりにいかないし、友達に聞いたとおりにもいかないし、ここで聞いたようにもいかないし、ましてや自分の思うようには・・・どうしたらいいの!って思っちゃいますよね。 それが子育てなんです。じゃ、今どうしたらいいのってなるよね。 いろんな意見試したらどうですか?あせらずネ、2ヶ月しかない~~~~!では無くて、2ヶ月あるんだから、何とかするぞ!って思ってくださいね。 やめられないのって、結構自分も楽する為にそうしちゃうってことあると思いませんか。 2ヶ月あるのですから、しっかりと日々進めてみてください。 まず、朝と帰ってからの授乳はやめてみましょう、ねっ。 しっかりと、朝食夕食として食べさせてください。飲ませるでなくてね。 夕食後は、どなたかも言ってたけど、疲れて熟睡のパターンに持っていくように、しっかり遊んであげましょう。 天使(私はこう呼んでます)と遊ぶって、幸せな時間ですものね。 仕事と子育て、本当に頑張ってるんだね。応援してますよ。 私は4人の子供を大きくして、今仕事を頑張っています。そのときは、大変だったんでしょうが、過ぎることは確かだし、過ぎて行く時間の中で、いっぱいの幸せを子供と共有したなって、思ってます。 今は、子供が子育てしています。 ちょっとだけ余裕を持って頑張ってください。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。4人ですか・・偉いですね。考えただけでへとへとです。春に断乳しようと考えたのは、寒い冬に夜中泣かれるのは自分がつらいのと、冬はまだ子供も肌のぬくもりが恋しいかなと思ったからです。断乳予定まであとちょっと、体が限界になってきましたので質問を投稿しました。

回答No.5

私も困っています。現在1歳3ヵ月の女の子で、rokokoさんと全く同じです。 2ヶ月前に産院の先生から断乳するよう進められ(体重増やすために。)#1さん のように泣かせっ放しにしていたのですが、3日間泣かせっ放しにしていたら、虐待のパンフレットを入れられました。アパート暮らしの為に周囲の目が気になりながら、心を鬼にしてオッパイ加えさせたいのを我慢していたんですがそのことで、できませんでした。 うちは、牛乳とミルクを受け付けません。母乳のみです。結構辛いです。 今はあきらめて夜中加えさせてます。乳首痛いけど。こんな話ですいません。rokokoさん頑張ってね。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はうちも泣かせたままにしていたら後でアパートの人に「ずっと泣いているから心配で家に訪ねていこうかと思ったよ。」と言われました。断乳のときは近所の人に言っておかなきゃいけませんね・・・

• shimataro
回答No.4

うちの子は一才二ヶ月の時におっぱいを止めました rokokoさんのお子さんと同じようなペースでおっぱいを飲んでいました でも夜は二回ほど起きるだけだったので断乳は特に考えていませんでした それがある日、どうしてもおっぱいじゃないと寝付かなかった子が、歩きが活発になって遊び疲れたせいか、一人で寝てしまったんです そしたらその夜はもちろん、次の日からも全くおっぱいを飲まなくなりました 2、3日は私の胸元を見て、ちょっとおっぱいが欲しそうなそぶりを見せたのですが、前のように泣いて欲しがることはしませんでした 他の人に聞いてもみんな昼間のおっぱいを止めると夜起きなくなるといっています 起きているときのおっぱいを他の食べ物、飲み物などでごまかしながら、今から止めていくといいのではないでしょうか おっぱいを思い出したら、外に散歩に出るというのも効き目ありです(夜中は無理ですが。。。) 栄養的な面は昼間に牛乳をあげる量や回数を増やすことでまかなえると思います

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題の夜中は眠いのかぐずって何も食べたり飲んだりしようとしません。断乳までのあとちょっとがきついです・・

• m-0923
回答No.3

rokokoさん、こんにちは。 1歳のお子さんが夜中に母乳をちょこちょこ飲んで困っていらっしゃるんですね?お母さんも熟睡できず、つらいですよね。 私の経験で考えられるのは… 1)食事の味付けが辛すぎて、喉が渇いている 特に夕食を見直してみてください。 2)精神安定剤として何となく吸いたい 1歳半のお子さんなら『まだまだお母さんに甘えたい時期』ですね。nokokoさんがお仕事を持っていらっしゃるならなお更、お子さんが欲しがるだけ吸わせてあげたらいいと思います。それが、一種の精神安定剤にもなっていると思うのです。(1歳児とは言え、保育園という社会の中で色んな体験もしてストレスも感じているかもしれませんよ)思う存分、たっぷり飲ませることが、後々、断乳の時に労を攻すると思います。多分、あっけないくらいに。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食事の味、考えつきませんでした。試しに薄くしてみる価値ありですね。精神安定剤、まさにそのとおりって感じです。夜中はじゅうぶん過ぎるほど与えています。欲しがって飲むくせに飲みすぎてもどす有様。

noname#4337
noname#4337
回答No.2

今断乳をお考えのようですが、1歳半ではまだミルクが足りず夜泣きをする子も居ますよ。 ほ乳瓶でミルクをやるのはどうでしょう。 私の子供は夜泣きが1歳半の頃すごかったです。 そこで病院に相談したところ1歳半ではまだまだ離乳食だけではお腹一杯にならないそうです。そのために寝る前に満足するまでミルクをあげることが一番だそうです。もし今断乳を考えているのでしたらミルクをあげてあげてください。ほ乳瓶も受け付けないとなると母乳でしか満腹にする方法は無いのです。満足しないと今度は母乳ほしさで泣く代わりに夜泣きで苦労します。これでは例え断乳できてもお母さんが苦労するだけです。 なんとかほ乳瓶に替えることを先に考えてはどうでしょうか?

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、実はおしゃぶりも哺乳瓶も全く受け付けません。困ったものです。

• sheeeep
回答No.1

思い出します。 私も,フルタイムで働いていたため,授乳は朝と,帰ってからと夜でした。 一歳半までオッパオをあげていました。rokoko サンのように,夜中,寝るときに,だらだらくわえさせていました。うちも,おしゃぶりが使えず,他のものも飲んでくれませんでした。 でも,二人目を妊娠したと分かったときに,断乳しました。 夜中,オッパイをほしがって,泣きます。すごく泣きます。1時間以上泣いていたような気がします。でも,ぐっとこらえて,オッパイはあげませんでした。そのうち泣き疲れて,眠ってしまいます。 そんなことが,3日くらい続きました。,泣き続けて,本当にかわいそうですが,ガマン,ガマン。 私も,寝不足で,へとへとになりましたが, 4日目からは,夜中になっても,泣きませんでした。 朝までぐっすり眠ってくれるように,なったのです。(びっくり!) そして,そのあと,あっさり,オッパイへの執着がなくなりました。 (私自身,断乳したオッパイが痛かった。。。でもこれも。4日くらいでおさまったけど) 以上,私とうちの子の場合です。参考になればいいですが。 rokokoさん,がんばってね。ばいばい。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。断乳の時がちと恐ろしいです。たぶん子それぞれですよね。覚悟はできていますが、春になるまでの間が体力的にもたなそうです。