• ベストアンサー

夜中の授乳と断乳

1才半の子供にお乳をあげています。フルタイムで働いているため授乳は朝と帰ってからと夜です。春に断乳する予定です。添い寝していて夜中の授乳がだらだらと続き、寝たかな~と思い乳首を離すと泣き出し、またくわえさせ、の繰り返しで一晩中続きます。泣かせて授乳なしで寝かせようとトントンしても、起き上がり私の上に覆い被さってお乳を要求しています。このところ特にひどく仕事と寝不足でへとへとです。断乳するまでのあと1~2ヶ月の間、どうやってこの状態を乗り越え打開していくか、どなたかいい方法などありましたら教えて下さい。ちなみにおじゃぶりは嫌がります。また、夜中になにか飲ませようとしても受け付けません。眠くてぐずって・・・

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poporo46
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

うちはまだ8ヶ月で貴方よりも後輩なのですが、おしゃぶりについて、少しでも参考になればと思います。 うちの子は生れ付き舌が短く、口の外に出す事ができません。(病名もあります。)そういう場合、母乳を飲むのがヘタなようで、1回の授乳に1時間くらいかかり、とても大変だったので訓練のためにおしゃぶりを使いました。でも、おしゃぶりって実はすごくコツがいるようで、結局慣れるのに2ヶ月ほどかかりました。最初慣れないうちに口からぷっと出してしまうのは、イヤだからではなく、難しいからなのではないかと思います。 確かにおっぱいってお腹が空いた時だけでなく、眠い時にも要求されますよね。うちも夜起きますが、おしゃぶりでおさまることが多いです。(しっかりおっぱいを飲む事もありますが) もう1歳半なので、これからおしゃぶりができるようになるかは分かりませんが、何よりもお母さんが元気でいる事が一番重要だと思います。断乳しなくてはならない理由があるのでしたら、心を鬼にして何日間か泣いてもらうか、別のものに(哺乳瓶でミルクやおしゃぶりなど)に慣れてもらうしかないと思います。月齢が進むにつれ断乳は難しくなると言われていますので、がんばってみてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#17705
noname#17705
回答No.6

おはようございます。頑張っているんですね。 子育てって、本に書いてあるとうりにいかないし、友達に聞いたとおりにもいかないし、ここで聞いたようにもいかないし、ましてや自分の思うようには・・・どうしたらいいの!って思っちゃいますよね。 それが子育てなんです。じゃ、今どうしたらいいのってなるよね。 いろんな意見試したらどうですか?あせらずネ、2ヶ月しかない~~~~!では無くて、2ヶ月あるんだから、何とかするぞ!って思ってくださいね。 やめられないのって、結構自分も楽する為にそうしちゃうってことあると思いませんか。 2ヶ月あるのですから、しっかりと日々進めてみてください。 まず、朝と帰ってからの授乳はやめてみましょう、ねっ。 しっかりと、朝食夕食として食べさせてください。飲ませるでなくてね。 夕食後は、どなたかも言ってたけど、疲れて熟睡のパターンに持っていくように、しっかり遊んであげましょう。 天使(私はこう呼んでます)と遊ぶって、幸せな時間ですものね。 仕事と子育て、本当に頑張ってるんだね。応援してますよ。 私は4人の子供を大きくして、今仕事を頑張っています。そのときは、大変だったんでしょうが、過ぎることは確かだし、過ぎて行く時間の中で、いっぱいの幸せを子供と共有したなって、思ってます。 今は、子供が子育てしています。 ちょっとだけ余裕を持って頑張ってください。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。4人ですか・・偉いですね。考えただけでへとへとです。春に断乳しようと考えたのは、寒い冬に夜中泣かれるのは自分がつらいのと、冬はまだ子供も肌のぬくもりが恋しいかなと思ったからです。断乳予定まであとちょっと、体が限界になってきましたので質問を投稿しました。

回答No.5

私も困っています。現在1歳3ヵ月の女の子で、rokokoさんと全く同じです。 2ヶ月前に産院の先生から断乳するよう進められ(体重増やすために。)#1さん のように泣かせっ放しにしていたのですが、3日間泣かせっ放しにしていたら、虐待のパンフレットを入れられました。アパート暮らしの為に周囲の目が気になりながら、心を鬼にしてオッパイ加えさせたいのを我慢していたんですがそのことで、できませんでした。 うちは、牛乳とミルクを受け付けません。母乳のみです。結構辛いです。 今はあきらめて夜中加えさせてます。乳首痛いけど。こんな話ですいません。rokokoさん頑張ってね。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はうちも泣かせたままにしていたら後でアパートの人に「ずっと泣いているから心配で家に訪ねていこうかと思ったよ。」と言われました。断乳のときは近所の人に言っておかなきゃいけませんね・・・

  • shimataro
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

うちの子は一才二ヶ月の時におっぱいを止めました rokokoさんのお子さんと同じようなペースでおっぱいを飲んでいました でも夜は二回ほど起きるだけだったので断乳は特に考えていませんでした それがある日、どうしてもおっぱいじゃないと寝付かなかった子が、歩きが活発になって遊び疲れたせいか、一人で寝てしまったんです そしたらその夜はもちろん、次の日からも全くおっぱいを飲まなくなりました 2、3日は私の胸元を見て、ちょっとおっぱいが欲しそうなそぶりを見せたのですが、前のように泣いて欲しがることはしませんでした 他の人に聞いてもみんな昼間のおっぱいを止めると夜起きなくなるといっています 起きているときのおっぱいを他の食べ物、飲み物などでごまかしながら、今から止めていくといいのではないでしょうか おっぱいを思い出したら、外に散歩に出るというのも効き目ありです(夜中は無理ですが。。。) 栄養的な面は昼間に牛乳をあげる量や回数を増やすことでまかなえると思います

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題の夜中は眠いのかぐずって何も食べたり飲んだりしようとしません。断乳までのあとちょっとがきついです・・

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.3

rokokoさん、こんにちは。 1歳のお子さんが夜中に母乳をちょこちょこ飲んで困っていらっしゃるんですね?お母さんも熟睡できず、つらいですよね。 私の経験で考えられるのは… 1)食事の味付けが辛すぎて、喉が渇いている 特に夕食を見直してみてください。 2)精神安定剤として何となく吸いたい 1歳半のお子さんなら『まだまだお母さんに甘えたい時期』ですね。nokokoさんがお仕事を持っていらっしゃるならなお更、お子さんが欲しがるだけ吸わせてあげたらいいと思います。それが、一種の精神安定剤にもなっていると思うのです。(1歳児とは言え、保育園という社会の中で色んな体験もしてストレスも感じているかもしれませんよ)思う存分、たっぷり飲ませることが、後々、断乳の時に労を攻すると思います。多分、あっけないくらいに。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食事の味、考えつきませんでした。試しに薄くしてみる価値ありですね。精神安定剤、まさにそのとおりって感じです。夜中はじゅうぶん過ぎるほど与えています。欲しがって飲むくせに飲みすぎてもどす有様。

noname#4337
noname#4337
回答No.2

今断乳をお考えのようですが、1歳半ではまだミルクが足りず夜泣きをする子も居ますよ。 ほ乳瓶でミルクをやるのはどうでしょう。 私の子供は夜泣きが1歳半の頃すごかったです。 そこで病院に相談したところ1歳半ではまだまだ離乳食だけではお腹一杯にならないそうです。そのために寝る前に満足するまでミルクをあげることが一番だそうです。もし今断乳を考えているのでしたらミルクをあげてあげてください。ほ乳瓶も受け付けないとなると母乳でしか満腹にする方法は無いのです。満足しないと今度は母乳ほしさで泣く代わりに夜泣きで苦労します。これでは例え断乳できてもお母さんが苦労するだけです。 なんとかほ乳瓶に替えることを先に考えてはどうでしょうか?

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、実はおしゃぶりも哺乳瓶も全く受け付けません。困ったものです。

  • sheeeep
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

思い出します。 私も,フルタイムで働いていたため,授乳は朝と,帰ってからと夜でした。 一歳半までオッパオをあげていました。rokoko サンのように,夜中,寝るときに,だらだらくわえさせていました。うちも,おしゃぶりが使えず,他のものも飲んでくれませんでした。 でも,二人目を妊娠したと分かったときに,断乳しました。 夜中,オッパイをほしがって,泣きます。すごく泣きます。1時間以上泣いていたような気がします。でも,ぐっとこらえて,オッパイはあげませんでした。そのうち泣き疲れて,眠ってしまいます。 そんなことが,3日くらい続きました。,泣き続けて,本当にかわいそうですが,ガマン,ガマン。 私も,寝不足で,へとへとになりましたが, 4日目からは,夜中になっても,泣きませんでした。 朝までぐっすり眠ってくれるように,なったのです。(びっくり!) そして,そのあと,あっさり,オッパイへの執着がなくなりました。 (私自身,断乳したオッパイが痛かった。。。でもこれも。4日くらいでおさまったけど) 以上,私とうちの子の場合です。参考になればいいですが。 rokokoさん,がんばってね。ばいばい。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。断乳の時がちと恐ろしいです。たぶん子それぞれですよね。覚悟はできていますが、春になるまでの間が体力的にもたなそうです。

関連するQ&A

  • 一歳過ぎの夜中の授乳

    一歳になったばかりの息子がいます。産まれた時から一年間、毎日夜中2~3回起きては添い乳して寝かして…の繰り返しです。ひどい日は30分、1時間置きの時もあります。寝かしつけの時も、ずっと添い乳でしたが、最近やっと抱っこや添い寝で寝てくれるようになりました。離乳食もよく食べて、食後のおっぱいも欲しがらず、昼間は完全に卒乳しています。でも夜中の授乳だけはやめられません。授乳せずに抱っこで寝かそうとしても、暴れて泣き止まず、最終的に可哀想になって添い乳してしまいます…。何をしても泣き止まないのが、おっぱいをくわえるとピタッと泣き止みます。特にお腹がすいているわけでもなく、ただ落ち着くみたいなんですが。そろそろ虫歯も気になりますし、私自身仕事を始めるので、夜中の授乳も卒業したいと思ってます。どんな方法で夜中の授乳をやめていったか、色んな経験談を聞かせてくださいm(__)m

  • 1歳8ヵ月男児 夜中の授乳回数が多いです

    1歳8ヵ月長男と、4歳の長女の母です。 2人とも母乳育児で、長女の時は1歳半で断乳をしてみましたが玉砕、結局2歳3ヵ月くらいで卒乳しました。 最後の方は、夜の寝入りの時のみの授乳でした。 長男は現在、離乳食もほぼ完了し普通にご飯を食べていますが、甘えからか、今でも何度も頻繁にオッパイをほしがります。 私は仕事をしていないので断乳は考えていないのですが、日中も3~4回、夜にいたっては5~7回も起きてオッパイをほしがります。 添い乳であげていますが、ゴクゴク音を立てて飲んで、少し飲めば落ち着くのか、プイっと背を向けてまた寝てしまいます。 そろそろ夜中の回数も減ってきても良いんじゃないかと思ってるのですが…。 夜中にグズリ出すと、少し寝た振りして放っておくのですが、そうするとグズりが大きくなり、一緒に隣で寝ている長女も起きてしまうため、やはり仕方なくあげています。 どうすれば、今の状態で夜中の授乳回数を減らせるでしょうか。 私の寝不足はそんなに辛くもなく慣れちゃったので構わないの(むしろ授乳で太りづらくなるので歓迎)ですが、このままで長男が寝不足にならないか、いつになったら朝まで熟睡してくれるようになるのか心配です。

  • 夜中の授乳をやめたいのですが

    1才5ヶ月の女児を完全母乳で育てています。 現在、昼夜とも添い乳で寝かしつけ、夜中は毎日数回目を覚まして乳を吸いながらまた寝付くという生活を送っています。夜中の授乳はこれまで最も少なくて2回、最近は4~5回は起きています。(1才を過ぎて、回数が増えているような気がします。) ずっと自然卒乳を目指していて、欲しがるだけ続けようと思っていましたが、万年寝不足状態で、最近は特に体力のなさを実感し、どんどんパワフルになる子供の動きについていけなくなりそうです。毎日昼寝といかず、体調もすぐれません。 ただ、昼間は授乳を続けることに抵抗はないので、できれば続けたいと思うのですが、夜中だけやめることは可能でしょうか。また、夜中の授乳をやめるということは、おっぱいで寝かしつけもやめるということなのでしょうか。 夜の授乳をやめた経験のある方、やめたときの方法や様子を教えていただけると嬉しいです。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ8ヶ月になる子どもがいます。 夜泣き&夜中の授乳について困っています。 もともと昼寝もそんなにしないほうで夜も2~3回はぐずる、というスタイルがいまだに続いています。 多少寝ぐずりはあるものの、昼間や就寝時は添い寝したりメリーをかけるとそのうち指しゃぶりをして寝てくれるのですが、夜中はおっぱいを欲しがりおしゃぶりや麦茶、抱っこでもなかなか受け付けてくれません。 けれどおっぱいをあげるとぐびぐびと飲みすんなりと寝てくれます。 今までは楽チンだったので夜中は添い乳をしていましたが、“夜中におっぱいをあげたりするとクセになる。やめると朝まで寝てくれる”という話を聞き、夜中だけでも断乳をすべきか迷っています。 (ためしに昨晩プチ断乳を試みたのですが、あの手この手を尽くしても大泣きをされ、根負けしてしまいました・・・。) 7月から保育園に行くのでその前に少しペースを作っておければな、と思っています。 体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 夜中の授乳を断乳したい!経験談教えてください!

    1歳二か月になる赤ちゃんのママです。夜中の授乳が頻繁で断乳しようか悩んでます。ちなみに完母で育ててきました。現在は、昼間はまったくおっぱいをほしがらなくなり、夜の寝かしつけも以前は添い乳でしたが、今はだっこで寝かしつけられます。それでも夜中多い時は3~4回起きてしまいます。今月から仕事復帰したこともあり、私自身の体力も限界かなぁと思っているところです。 要は、あとは母子で、夜中の断乳をどう乗り越えるかだけなのですが・・・。夜中の断乳経験のあるかた、どんな断乳方法をされたか教えてください!

  • 夜中の断乳

    生まれてからずっと混合で育ててきた9ヶ月(修正8ヶ月)の双子がいます。 1人おっぱい、もう1人ミルクで、次の回は交代してあげています。 最近、1人が夜中1時間置きに泣いて起きる日が続いており、寝不足がつらいです。 私が起きている時間は抱っこで寝かしつけ、寝ている時は添い乳して寝かしつけていました。 子供1人だったら夜中何度も起きるのに付き合ってあげたいのですが、もう1人も最低1回は起きるので私自身の寝る時間があまりなく、夜中の断乳することで起きる回数を減るのならと思い、昨夜は1度も授乳しないで頑張ってみました。 トントンも、抱っこも、お茶を飲んでも泣き止まず、1時間程泣きっ放しでした。 その後は疲れたのか、ラッコ抱っこで寝ていきましたが、また少ししたら泣いて起きたのをトントンして寝かせました。 その時が3時。次に起きたのは7時前でした。 パパには「かわいそうだからおっぱいあげろ。人の育児に左右されず、自己流でやれ」と言われました。俺では泣き止まないからと言う理由から、夜中は協力してくれません。 私も声が枯れそうなくらい泣き続ける子供がかわいそうでした。 おっぱいがもらえないことで、この子の精神状態が悪くなるのでは、とも思いました。 夜中断乳にまだ迷いがあります。でも、今日は何回起きるんだろう・・・と夜になるのが怖くて仕方ありません。 とりとめのない文でわかりにくくすみませんが、このまま夜中断乳を頑張っていくべきかご意見お願い致します。

  • 夜中の授乳だけをやめることってできるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる息子がいます。生後9ヶ月まで完全母乳で育てて、私の職場復帰後、9時~17時まではミルク、それ以外は母乳、と言う形で、現在まで育ててきました。 7ヶ月くらいから、夜中にちょくちょく起きては、おっぱいをちょびちょび吸って眠る・・・ということを毎晩繰り返しています。添い乳です。添い乳すればすぐに眠ってくれるので、私も楽には楽ですが、夜中あまり頻回に起きるので、夜中ずっと寝てくれたら・・・と思っています。そのためには、夜中の授乳をやめること、と、いろいろな所で読むのですが、まだ断乳はしなくてもいいかな、と思ってます。 朝、夕方、夜寝る前などは、母乳をあげて、夜中は断乳(起きても吸わせないで、寝かしつける)ということは、可能なのでしょうか?  経験者の方、どうぞ教えてください。

  • 一歳の娘の夜中授乳について

    現在一歳になった娘がいます。 最近、おっぱいの調子が悪く、マッサージに行きました。 そのマッサージをして頂いた助産師さんに、夜中2回程授乳で起きるので、娘がぐっすり寝てくれる方法を聞くと、授乳は添い乳をせず、授乳は夜中でもリビングで電気をつけてご飯を食べるのと同じようにすると、夜中におっぱいを探して起きる事は無いとの事でした。 また、授乳の終わりはほとんど飲んでなく、乳首をくわえているだけになったら、離してお布団でトントンすると良いとのこと。 実際試みたのですが、トントンは通用せず、、娘はくわえてる途中で離すと何時間も泣き叫び 今まで暗いところで授乳していたので、明るいと目を開けて様子が違うぞっとまぶしそうです。泣き止まないと、またリビングへ来ては授乳し、娘も疲れて寝てくれますが、朝の起床にも影響し、このやり方が良いのかわかりません。 断乳は歩けてから考えようと思っていますが、今の段階で夜泣きを無くすのは無理なのですかね…。 今まで添い乳で、私の身体も休めてたので、いきなり辛くなり、もう少し頑張った方がよいのか? 悩み質問させて頂きました。

  • 生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

    いつもこちらでお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。 もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。 でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。 しかし、断乳するには不安材料が多く・・・ (1)授乳時間→2~4時間のまちまち (2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい (3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)   などです。 離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。 とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;) もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか? とても悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

専門家に質問してみよう