• ベストアンサー

夜中の授乳をやめたいのですが

1才5ヶ月の女児を完全母乳で育てています。 現在、昼夜とも添い乳で寝かしつけ、夜中は毎日数回目を覚まして乳を吸いながらまた寝付くという生活を送っています。夜中の授乳はこれまで最も少なくて2回、最近は4~5回は起きています。(1才を過ぎて、回数が増えているような気がします。) ずっと自然卒乳を目指していて、欲しがるだけ続けようと思っていましたが、万年寝不足状態で、最近は特に体力のなさを実感し、どんどんパワフルになる子供の動きについていけなくなりそうです。毎日昼寝といかず、体調もすぐれません。 ただ、昼間は授乳を続けることに抵抗はないので、できれば続けたいと思うのですが、夜中だけやめることは可能でしょうか。また、夜中の授乳をやめるということは、おっぱいで寝かしつけもやめるということなのでしょうか。 夜の授乳をやめた経験のある方、やめたときの方法や様子を教えていただけると嬉しいです。

• IWT
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.1

1才9ヶ月の娘がいます。 1才2ヶ月の頃に夜の授乳を止めました。 寝不足辛いですよね。私もそれも大きな理由の一つで 夜を止めることにしました。 夜中は毎日5~6回は起きていました。 添え乳なので完全に起きていたわけではないですけどね。 私の場合は、添え乳で寝かしつけていたのですが、 止めると決めた日から夜は寝かしつけから 朝まで一切あげませんでした。 かなり泣きます。でも、水を用意して喉が渇いたら それしかないよと言って、あとは泣き疲れて眠るまでは 抱っこなり添い寝なりしました。 3日くらいたって泣き叫ぶことはなくなってきましたが、 どうやって寝たらいいかわからずグズグズ言いますが、 歌を歌ってあげたりお話をしてあげてあとはひたすら体をトントン・・・ 夜中も起きたらトントンしてあげたり抱っこしてあげたりですね。 1週間はおっぱいあげた方が楽だ!と思うかもしれないですが、 そこは我慢して付合うようにすればだんだんおっぱいナシで 寝れるようになると思います。 夜中も今でも何度かうにゃうにゃ言いますが たいていはお水を飲ませるか体トントンで 数分もしないうちに寝付きます。 それと平行して、昼間も昼寝前とかあげていましたが、 「眠い時」にはあげないようにしていました。 やはり眠いとおっぱいを求める癖をなくさないとだめかなと思いまして・・・ 1才5ヶ月の頃妊娠したので、完全断乳しましたが、 うちの子はそれから2ヶ月はおっぱいに執着して隙あらば吸ってきました。 今は触ったり、顔を付けたりするのが好きなくらいになって 吸うことはないですが、断乳するとおっぱいに見向きも しなくなる子ばかりではないんだなと思います。 今は絵本を何冊か読んで、ベタベタまとわりつきながら ゴロゴロしているうちに体をトントンしながら寝るという感じです。 頑張って下さいね~(^^)

IWT
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 寝かしつけからやめた方がいいのですね。 一週間・・・耐えられるでしょうか。 先日私が体調を崩して、初めて別室で主人と娘だけで寝たのですが、 その時は寝付くときに少々泣き叫びましたが、あっさりあきらめて寝付き、夜中も何度かねぼけて起きた程度で済みました。(私と寝るときは、夜中でも「おっぱいないない」と言うと、怒って泣き叫ぶのですが。) たった一日でしたが、それを何日か続ければ、おっぱいなしで寝られるようになるのでは…と思ったのが、夜中の授乳をやめようと思ったきっかけです。 ご自分一人で断乳されたのは、スゴイですね。 私は、泣き叫ぶであろう我が子にどれだけ付き合えるか、 まだ自信がありません。で、ついつい楽なおっぱいに流れている次第です。

その他の回答 (1)

• soramio
回答No.2

授乳による寝不足、本当に大変だと思います。 私も1才まで完母で育ててきましたが、 眠れずについイライラしてしまう事があり、夜中だけ断乳しようと試みました。 結果は失敗・・・ 夜になるとおっぱいを欲しがるのに、 昼間はプイッと横を向いてしまうようになったのです。 想像ですが、 『 昼は(授乳)OKなのに、どうして夜はダメなの? 』 こんな感じで娘が戸惑っているように思ったのです。 結果的に完全断乳で、フォローアップミルクに切り替えましたが、 その方がわかりやすかったのか、我が家の娘はすんなりと受け入れてくれ ( こちらが少し寂しく思うくらいでした(^_^;) ) それ以降は、夜9時~朝6・7時までぐっすり眠ってくれています。 ご質問者様は夜中のみ授乳をやめたいとの事なので 参考にならないと思いましたが、 同じように悩んだ事があったので、つい投稿してしまいました。 うまくいけばいいですね!

IWT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼間はおっぱい拒否…ですか。 うちの子もそんなふうに反応しそうな気がします。 きっぱりと断乳した方がいいこともあるんですね。