• ベストアンサー

あなたの自己評価は何点?

今日、仲の良い友達とフトそんな話になり、 自分は「何も成し遂げてないから25点くらいかな・・。」 と言いました。 すると友人が「それは低過ぎる、67点くらいだ」と言いました。 微妙・・・・・・・・・・・・。今夜は眠れそうにありません。 皆さんは自分に何点くらいつけれますか? あくまでも自己評価です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagi_1985
回答No.1

自らの目標、やりたいことをできたか、出来ていないかなどを考慮し 30点といったところですかね。 良いこともあったけど、いやなことばっかりなこともあった。 そこで何ができたかと言えば悔しい事にできたことが少ししかない。 ある意味低い位置であることを自覚していれば、まだまだ自分には伸びしろがあると思えるので、辛口でつけのも、奮起するのにはいいんじゃないでしょうか。

noname#72325
質問者

お礼

はい。前向きに考えます。 そうですよね、20代だし・・・。これからです。 ただ友達なんだから70点以上つけて欲しかったです^^; ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• masao44
回答No.8

ホントは100点とれるけど 「松本ちえこ」に「好き好き好き~」って言われたいので 65点に抑えています。 古っ! なので、ao-chan555さんに2点負けてます。

質問者

お礼

「松本ちえこ」??? んもう・・・!探しましたよっ! ^^ 「恋人試験」ですね。 私の一番可愛いとこどこですかぁー♪次の内から1つに○つけてぇー♪ おやすみなさい。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.7

No.4です。 0点の配点について。 私の採点は100点からの減点式ではありません。 また、満点が100点でもありません。 0点からはじめて、例えばいい事をしたら10点つけます。 またいい事をしたら10点をつけて20点になります。 いい事をするたびに10点が加算されます。 でも、いいくない事をしたら0点に戻されます。 どんないいくない事でもマイナス点にはならずに0点です。 0点の時にはいいくない事がし放題です。 最高点がどれくらいついたのか覚えていないけど、 今は、0点をひたすらかな。 いい事を常にし続けていく事も、 いいくない事をひとつもしないでいる事も、 どちらもできずにいるから0点なのです。

質問者

お礼

んーー・・面白い考え方ですね。 なぞなぞを読んでる気分になります。 つまり自分のあるがままを受け入れる方なのですね! 関係ないですが回答者様ってなにで笑うんでしょう。 なんだか想像できません。 見れる機会はありませんが笑ったお顔を見てみたいです。^^ ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.6

「70点」 「自分らしく」、「楽しく」生きられています。 マイナス30点は、「妻が、認めてくれていない部分」です。 とりあえず・・・「人」としての合格点スレスレは、いただけそうなので^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はいつも自然体で素敵ですね。^^ おおらかな心と温かい人柄を感じます。 長い年月を共に過ごした奥さんの評価も確かに大切ですね。 私は「自己評価」の中に、はなから自分以外の人間からの評価を 入れていませんでした。 それを回答者様の回答を見てハッと気づきました。 私は誰かが自分を必要としてくれる事に本当のところ価値を 持ててないのかもしれません。親や彼や兄弟、たぶん友人も私を 愛してくれていてそれはとっても有り難い事なんですが、それが私の 存在価値の証明?に私にとってならないんです。 なんて・・^^;深夜4時に1人勝手に感じちゃいました。 私ってば何処か病んでるのカモですね。大変。 映画「おくりびと」良かったですよー。私は始まって5分で泣いてました。 機会あったら御覧になってみて下さい。 ありがとうございました。

• ryosuke-u
回答No.5

こんにちは。 80点 全力を出しても、今はこんなものでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな風にスッと自分に高得点?だせるようになりたいです。 私は努力した記憶が何にもない事がコンプレックスです。 プロスポーツ選手などが試合で負けて悔し涙を流す時、 私は羨ましくて嫉妬します。かなり本気で。 回答者様が高得点なので私も自分に良い点数つけれるように 自分に挑戦したくなりました。 ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.4

0点かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 0点ですかっ?!ホントですか?!厳しいですねー! 自分のどの部分が「0」だと思うんでしょうか。 配点が興味あります^^ 私がもし自分全部を「0点」だと感じたら 明日が見えないと思います。 ありがとうございます。

• chirobu-
回答No.3

じゃあ、じゃあ、15点はもらっとこっかな~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15点ですかっ!これからですね! 自分に対して点数つけるのって難しいですよね。 何を評価するかって人それぞれだし。うーん。^^; 「おくりびと」良かったですよ。機会があれば是非! ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

29点です。(まだ赤点) 若いときにある競技で記録を樹立した時には馬鹿みたいに自分に100点つけていたような気がします。 その記録も年々更新され皆さんの記憶からも記録からも消えて行き・・・。 過去の栄光となり残ったのはトロフィーだけ。 点数はつけれないくらい自分自身の評価ゼロだと自覚していました。 それでもそんな自分の存在を許してくれる女性と出会えたのは幸運としか言いようがありませんでした。 そして、父になり無防備に自分の手を完全に信用し必要としてくれる小さな命に恵まれやっと人として基本である人への見方、自分がするべきと判断し実行することが必要であることにやっと気づき実践してきたつもりになったところで今度は大切なパートナーが消えてしまうトラブル発生、最悪の事態とこの時も感じましたが子ども達がいてくれたおかげで何とか社会生活に順応しているように見せることはできていますが約20年が過ぎてもまだスタート地点が振り返れば見えるくらいまでしか前に進んでいません。 「悪いニュースを見るたび行政、マスコミ、モラルの低い人への不満を展開してそのせいにし、自分のことは棚に置いて他人の悪いところを非難しようとしている自分」が許せなくて少しでも世間で普通に生きている方々に近づこうとして高みを目指そうと望みながらも自分の中にある「悪」は完全に消えることは一生無いと思います。 一時期はその考え方で自分で自分を追い詰めて病院のお世話になることもありました。 ずっと幼い頃から「いい人を演じていた自分」が嫌いで本来の自分を解放して他人様にも多くの迷惑をかけてきました時期もありましたが最近になって逆に自分の正しいと思ったことを考える前に率先して行動するよになってから大分楽になってきました。 死ぬということもリアルに感じを持つにいたって怯え、恐怖を感じるようになってきたのですがここで質問させていただき沢山の回答を頂くことによって救われたこともあります。 「やりすぎ」「暑苦しい」「ウザイ」「説教臭い」と評されることも多いですがクズはクズなりにあと何年か分からない人生の一日一日を前向きに進んで生きたいと思います。 いつか自分の最後の時に配偶者に「ありがとう、楽しかった」と伝えることができて配偶者から「私も」と言ってもらうことができたらその時には及第点をつけて、結果的に自分の人生それほど悪いものではなかったと思うことができたら幸せでしょうね。 すみません、眠剤飲んでからの書き込みで文章としては支離滅裂で時系列も狂っていますがご容赦いただければ幸いと存じます。 29点がいつになれば赤点から脱出できるか分かりませんがとにかく自分の性格をいかに熟成させるかが当面の課題です。 出きれば自分の存在が無くなってから息子達や配偶者に「あの人はロクな人間では無かったけど結構いいお父さんだった」と高得点つけて欲しいですね。 無理だろうと思いますが。(笑) 思考が薬の影響を受けている状態での書き込み失礼しました。 アルコールは一滴も入って無いのですが。。。

質問者

お礼

河童様、不眠症ですか?私はお布団3分で眠れる女です。 今日は満月だからなのか、友達のせいなのか^^;全く眠れませんでした。もう8時。。。。フラフラ。。。 今日のお昼に「おくりびと」を観に行く予定です。彼のお父さんが 何時死んでもおかしくない病気で、なのに手術を拒否なさるんです。 病院が嫌いなんですって。自分が死んだら音楽隊を呼んで見送って くれとか。面白いお父さんでしょう。彼も能天気なのかナンなのか あまり親の死に危機感とか持ってないみたいです。 でもお父さんが亡くなったらきっと彼は落ち込むのでその前に悔いの ないよう、親孝行はやっておくように言ってます。 んー・・・何の話でしたかな。。。。 河童さん、波乱万丈人生ですね。 色んな経験、苦い思い、喜び、怒り悲しみ、色んな思い。 大切な人達、家族、友人への愛。過ごした時間。 私はそれが人間の本当の財産だと想います。 河童さんは沢山の財産があります。29点なんて厳しいですね! 私が6点くらいになっちゃうからもっと上げてください。 ありがとうございました。