• ベストアンサー

自転車盗難が怖い

先週MTBを買って、砂利道など普通の自転車では行けないようなところを走って楽しんでいるのですが、 バイト先に自転車を止める場所がありません。特殊な場所です。 今までは河川沿いの歩道(縦500m 幅4m)ぐらいの隅に止めてました。 ちょうど自転車が壊れたのもあって今回MTBを買ったわけですが、 その歩道には前後左右見渡してもコンビニや食事する店は何もありません。 一番近いところで200m先に自営のそば屋があるだけです。 駅からも5km近く離れているので、駅前に止めるより確実安全だとは思いますが、 そこを通るのは散歩やジョギング、釣り、 河川まで行く車(ドライブかスポーツする為)をする人たちだけです。 仕事が週3程度しかないので平日はその辺でバイトをやっているのですが、 安全でしょうか教えてください。 平日は50代~70代のおじさんしかいませんでした。 あとは同じぐらいのおばさん。

noname#71654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112803
noname#112803
回答No.4

毎日同じところに止めていると、狙われますよね。 狙ったものは、どんなことをしてでも盗って行きます。 ただ、そのMTBの価値ですよね。 そういう、品定めをして窃盗するやつらは高価なものしか盗らないと思います。 安価なママチャリなら、新車でも鎖をちゃんとしていれば盗られないでしょうね。 鎖も頑丈な物を買うと、高いのではないですか? ママチャリ買うほうが安かったりしてね。

質問者

お礼

同じところでは駄目なんですね。 そうします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79340
noname#79340
回答No.3

基本的に高価なスポーツバイクを屋外に出したら、できることは走るだけです。日常の足として使うときは、部外者の出入りできない場所に止められる条件が必要です。盗まれる前提で何もかも考える必要があります。 とはいっても、東京や大阪の街中で、路上に平気でとめてあるコルナゴやピナレロを見かけますが・・・私にはできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kossynaho
回答No.2

こんばんは そのMTBの価値がわかりませんが盗まれる確率はかなり高いですね。 そのMTBが高いとわかるとプロはいくら防犯対策をしても短時間で盗んでしまいますよ。人気のないところは特に危険ですね。 それに河川沿いの公の歩道に置くのは自転車でも道路交通法違反です。 あなたの勤務先のイメージが浮かばないのですがバイトしてるのは河川敷工事現場ですか?工場ならちゃんと自転車置き場があると思うけど。 工事現場なら車やトラックが置いてある傍とかはダメなんですか? 他に自転車で来ている人がどこに止めてるのかわからないのですが? とにかく人気のないところは危険です。 バイト用に安いママチャリでも買って現場の近くに止めましょう。 あとどうしてもMTBにしたいなら高いものはクイックリリースがついています。それで前輪と後輪にばらして輪行袋に入れて作業車かなんかでワゴンとかあるでしょ。 そこに拝み倒して入れてもらうしかないですね。

質問者

お礼

ジャイアントの7万円のMTBです。 人気の無いところは駄目なんですね。わかりましたそういうことにします。 ありがとうございます。

• gsbaka1150
回答No.1

その「河川沿い」にガードレールやフェンスなどありませんか?或いは電柱や標識など。 あればそこに長めのワイヤ錠で前後ホイールとフレームを通してロックすればチョイノリ程度の寸借ドロは防げるかも。サドルは簡単に取られない様クイックを止めてボルト式に換えればなお良し。 正し止める場所のマナーは守ってね。

質問者

お礼

そうですね、固定して盗難防止したいと思います。 ありがとうございました。