• ベストアンサー

自転車盗難が怖い

先週MTBを買って、砂利道など普通の自転車では行けないようなところを走って楽しんでいるのですが、 バイト先に自転車を止める場所がありません。特殊な場所です。 今までは河川沿いの歩道(縦500m 幅4m)ぐらいの隅に止めてました。 ちょうど自転車が壊れたのもあって今回MTBを買ったわけですが、 その歩道には前後左右見渡してもコンビニや食事する店は何もありません。 一番近いところで200m先に自営のそば屋があるだけです。 駅からも5km近く離れているので、駅前に止めるより確実安全だとは思いますが、 そこを通るのは散歩やジョギング、釣り、 河川まで行く車(ドライブかスポーツする為)をする人たちだけです。 仕事が週3程度しかないので平日はその辺でバイトをやっているのですが、 安全でしょうか教えてください。 平日は50代~70代のおじさんしかいませんでした。 あとは同じぐらいのおばさん。

noname#71654
noname#71654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112803
noname#112803
回答No.4

毎日同じところに止めていると、狙われますよね。 狙ったものは、どんなことをしてでも盗って行きます。 ただ、そのMTBの価値ですよね。 そういう、品定めをして窃盗するやつらは高価なものしか盗らないと思います。 安価なママチャリなら、新車でも鎖をちゃんとしていれば盗られないでしょうね。 鎖も頑丈な物を買うと、高いのではないですか? ママチャリ買うほうが安かったりしてね。

noname#71654
質問者

お礼

同じところでは駄目なんですね。 そうします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79340
noname#79340
回答No.3

基本的に高価なスポーツバイクを屋外に出したら、できることは走るだけです。日常の足として使うときは、部外者の出入りできない場所に止められる条件が必要です。盗まれる前提で何もかも考える必要があります。 とはいっても、東京や大阪の街中で、路上に平気でとめてあるコルナゴやピナレロを見かけますが・・・私にはできません。

noname#71654
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

こんばんは そのMTBの価値がわかりませんが盗まれる確率はかなり高いですね。 そのMTBが高いとわかるとプロはいくら防犯対策をしても短時間で盗んでしまいますよ。人気のないところは特に危険ですね。 それに河川沿いの公の歩道に置くのは自転車でも道路交通法違反です。 あなたの勤務先のイメージが浮かばないのですがバイトしてるのは河川敷工事現場ですか?工場ならちゃんと自転車置き場があると思うけど。 工事現場なら車やトラックが置いてある傍とかはダメなんですか? 他に自転車で来ている人がどこに止めてるのかわからないのですが? とにかく人気のないところは危険です。 バイト用に安いママチャリでも買って現場の近くに止めましょう。 あとどうしてもMTBにしたいなら高いものはクイックリリースがついています。それで前輪と後輪にばらして輪行袋に入れて作業車かなんかでワゴンとかあるでしょ。 そこに拝み倒して入れてもらうしかないですね。

noname#71654
質問者

お礼

ジャイアントの7万円のMTBです。 人気の無いところは駄目なんですね。わかりましたそういうことにします。 ありがとうございます。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

その「河川沿い」にガードレールやフェンスなどありませんか?或いは電柱や標識など。 あればそこに長めのワイヤ錠で前後ホイールとフレームを通してロックすればチョイノリ程度の寸借ドロは防げるかも。サドルは簡単に取られない様クイックを止めてボルト式に換えればなお良し。 正し止める場所のマナーは守ってね。

noname#71654
質問者

お礼

そうですね、固定して盗難防止したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぶっちゃけ車は車道を走る自転車のことどう思ってる?

    やっぱ車道より歩道走って欲しい? スポーツ自転車だと 歩道とか、 道の端はガタガタで走るの厳しいのわかる? だからちょっと車道側走ってるのに、 幅寄せされるの超困るの知ってる? 俺も真っ直ぐ道路の左に寄って走ってるんだから、 車も法を守って自転車の横に1.5mの距離あけて、 安全に追い抜くの守ってもらえないかな? 正直手届く至近距離で追い抜く車大杉。 危なくて自転車迷惑してるの車は自覚ないのかな? それともぶっちゃけ、 細いタイヤの車道を高速走行するスポーツ自転車より、 太いタイヤで歩道も楽々走れるMTBに乗ったほうがいいの? でも山も行かないのに重くて遅いMTBなんて正直糞。 速く走りたいから高いスポーツ自転車買ったんだし、 別に法に反してないんだから堂々と車道走行したらいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • 散歩中に後ろから来る自転車について

    散歩中に後ろから来る自転車について。 先日、犬の散歩で細い歩道を歩いている時に50代くらいの自転車に乗った女性に ちゃんと見てくださいよ!!と後ろから通り過ぎさまに注意を受けました。 多分、私と犬が邪魔だったのだと思います。 邪魔だったのは申し訳なかったので、すいません。と謝ったのですが、 後ろからほとんど無音で近づかれると気づけないです。ベルを鳴らしてくれたら・・・ と思ってしまいました。 また、自転車だったら歩道横の白線を走るものではないのでしょうか。 皆さんはワンちゃんを散歩されている時、後ろから来る自転車にはどう対処していますか?? 今後の参考にしたいので回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 不適切な駐輪方法の自転車を将棋倒しにしてしまったら

    駅前の歩道等で駐輪禁止の表示がされている場所に自転車が置かれている。 歩いていた自分がその自転車に接触してしまったところ、 並んでいた自転車が将棋倒しになってしまった。 貴方なら将棋倒しになった自転車を元に戻しますか? 戻す、戻さない、戻すけれど不合理を感じつつ戻す等ご意見をお聞かせ下さい。

  • 歩道の自転車の走行について

    駅前の大通りを自転車で歩道を走行していたら警察の方に止められ、 「通勤時間帯は特に危ないので、歩道では降りて歩いてください」と言われました。 そして下記の書かれたカードを渡されました。 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 2.車道は左側を通行 3.歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行 4.安全ルールを守る  ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止  ○夜間はライトを点灯  ○交差点での信号厳守と一時停止・安全確認 5.子どもはヘルメットを着用 大方理解は出来るのですが、1番だけ不思議に思います。 警察の方曰く「事故が起きてからでは遅いので」との事でしたが 私としては、車道を自転車が走る方が大きな事故が起きそうな気がしてなりません。 私は自動車も乗りますが、もし私が自動車側の時に 子どもが同じ車道を走っているなんて想像するだけでヒヤヒヤします。 もし子どもが転んで車側に倒れて来てしまい、 そこをタイヤで踏みつけてしまったら…おそろしいです。 また、駅前のような大きな道路は例外が適用されるように思います。 「車道は走っていい」との事でしたので、今日は警察の方の目の前で車道に移動し 車道を走りましたが、とても不思議な規制です。 歩道・車道、両方の安全を考えるのであれば 一部の道路にあるような自転車用の走行場所を全道路に作るしかないような気がします。 それらの整備を行わず規制だけ行うのはとても不思議です。 (もっとも今の日本の状態でそのような整備にお金を使っている場合ではないのですが…) みなさんはどう思われますか?

  • 古い規格の歩行者自転車専用道路について

    先日 自歩道についての質問に対応させていただいたのですが 噛み合わないままで 自身の知らない地域の事も情報を得られればと思います 通称「自歩道」と言われているらしい「歩行者自転車専用道路」 通称を知りませんでした 個人的には 歩道と自転車専用道路は区別された方が良いように思いますが 車道にあるか歩道にあるかの違いと思うので 国交省を見ると http://www.mlit.go.jp/road/sign/pdf/kouzourei_3.pdf 自転車専用道路として最低でも2.5m必要 歩道に自転車専用道路を設置する場合は両方合わせて4m以上 歩行者専用道路は2m以上 完全に分断されていれば歩行者と対向する事は無い ここが平行線の状態  自歩道という通称でもあり 私の行動範囲だけでは通用しないようです ネットでは歩行者自転車道路とは思えない歩道に「自転車及び歩行者専用」の標識が付いていたり(撮影日時は不明ですが) 同じ標識が施設の一部(自転車専用)でも使われたり 質問者様の状況が把握できないでおります 長くなってしまいましたが 本題に 現在の規格にそぐわない「歩行者自転車専用道路」は存在するのでしょうか? 規格から外れて指導を受けているが標識を撤去していない歩道 元々規格に納まらないのに付けられて現在も標識を撤去していない歩道 標識が付けられているが 歩道と自転車専用道路の区別ができない場所 河川敷などではなく 一般に言われると思う 道路 に関して 身近に そういう場所があれば 雰囲気も書いていただければ助かりますが 有無だけでも構いません 1つ1つ確認に行く事は不可能ですし 情報を頂ければありがたく思います

  • 自転車の練習場所

    わたくしはトライアスロンをしておりますが自転車の練習場所について質問です。 自転車を時速30~40キロで10~30キロくらいこぎたいのですがなかなかそんな場所がありません。公道だと車が走っていて危険だし信号がありずーっと走り続けることができません。河川敷だと散歩している人や遊んでいる子供がいて危険です。 みなさんはどんなところで練習しているのですか???できれば神奈川県横浜市近郊で。 もしくはそんな場所ないからこうやって練習しています。という方がいればご意見おねがいします。

  • ジョギングのアップ

    ジョギングのアップ(ウォーキング)について教えてください。 近場ではジョギングする場所がないので河川沿いまで自転車で移動して、 そこからジョギングをしています。 ジョギングに関するHPでは5分~10分は歩けと書いてありますが、 4km程自転車を漕いで走る自分はアップは2^3分で良いのか教えてください。

  • 原動機付自転車の駐車禁止違反

    先日、6m道路の一方通行路で車道の隅に原動機付自転車を停めていた所、駐車禁止で切符を切られてしまいました 確かに私の標識の見落としが原因なんですが、駐車禁止のルールは原動機付自転車にも当てはまるものなのでしょうか? 駐車違反の法律的な解釈を教えてください 6m道路には別に歩道も有りますが、私は歩道には停めずあえて車道に停めてました 歩道側に止めていたバイクは平気だったんですよね~(怒)

  • 雪道での自転車走行

    僕は札幌市在住で自転車で新聞配達をしています 通勤は約5キロで自転車で通勤もしています ここで質問ですが雪道の自転車走行はMTBとスパイクタイヤ装備のママチャリとでどちらが安全に走行出来るでしょうか? またわだち等も走りやすいですか? 今までは夏タイヤ装備のママチャリで札幌での一冬をこしましたが転びはしないのですがわだち等は押して歩いたのでとても大変です あと今までは歩道をはしっていたのでとても迷惑をかけていたのでできるだけ車道走行をしたいのです解答よろしくお願いします またお勧めの自転車やタイヤなどありましたら教えてくださいお願いします

  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?