• 締切済み

駆け出しフリーランス・参考になる書籍(特に営業活動)などありますか?

フリーランス(翻訳分野)で仕事を始めて2年目の者です。 過去1年間、1社から継続的に依頼を受けて仕事をしてきたのですが、リーマンショック以降、パッタリと仕事が来なくなってしまいました。 日々の忙しさを理由に、複数の取引先を持つなどのリスク分散をしておかなかったツケが来た感じです。 現在、心機一転、取引先を増やすべく営業活動をしていきたいと思っています。また、今後は、取引先と堅い信頼関係を築き、不況の折でも仕事をまわしてもらえる存在を目指し、仕事に取り組んでいきたいと思っています。 そこで、フリーランスを始めて間もない駆け出しの者の参考になるような書籍やウェブサイトをご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。アマゾンなどで調べても、「青色申告」がテーマの本が大半で、営業的な部分に焦点を当てた本がなかなか見つかりません。 また、体験談なども、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#71844

みんなの回答

回答No.2

ホームワーカーズウェブさんはご存知でしょうか? 本当に初心者の方向け、という情報が多いのですが、 私自身、長い間メールマガジン(月1回)を購読しています。 http://www.homeworkers.jp/ それと、営業活動の部分なのですが、私の体験談をお話します。 私はAMラジオを聴きながら仕事をして、投稿するのが趣味でして、 職業欄にずっと、自分の職業を書いていました。 相談者さんの場合でしたら「フリーランス」「自営」とかではなく、 「翻訳業」「翻訳家」と書くというような感じで、書いていました。 すると、営業に行って、そのラジオ番組の話になったときに、 「翻訳家っていう人が、よく投稿していますね」 「その翻訳家が私です」 といったら、取引先さんとのつながりが芽生えた、ということがあります。 このように、趣味とかの場でも、自分の仕事のことを言ってみるのは、 広い意味で営業につながるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.homeworkers.jp/
質問者

お礼

ご回答いただきましてどうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご紹介いただいたサイト、とても参考になりそうです。どうもありがとうございます。 また、体験談も教えていただき、大変参考になりました。 普段から自分の仕事について触れてみるというのも、大切なことなんですね。

回答No.1

とりあえず、Al l About「フリーランス」の記事をご覧になってはいかがでしょう。 「フリーランス歴18年のガイドが、成功するためコツやノウハウを紹介」 とあるように、実践的な情報が幅広く掲載されています。 まずは「営業ノウハウと収入アップ術」のコーナーあたりが 参考になるかもしれません。 月2回ほど届く、メルマガの購読もおすすめです。 私自身、フリーランスですが、いろいろ気づかされることが多く、ためになっています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/
質問者

お礼

貴重な情報どうもありがとうございます。 早速ご紹介いただいたサイトを見たいと思います。