• ベストアンサー

オンラインゲームをやめさせたい

最近息子がオンラインゲームに夢中で しばらくやめさせたいのです。 あまりゲームに私は詳しくないので 思い切ってNTTの電話の契約を 一時的に止めてもらおうかと思っています。 そんなんでオンラインゲームは出来なくなるのでしょうか? ちなみにゲームの種類はPS3のメタルギアソリットです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narayuni
回答No.2

NTTの電話の契約を止めても当然オンラインではゲーム出来なくなりますが、電話はもちろんPCでのインターネットも出来なくなりますが宜しいのでしょうか…? そこまでしなくても、昔のお母さん達はゲームをしすぎる息子を見かねてソフトを隠したり、売ったり、ハード(PS3等の事です)を処分したりして少年達を絶望の淵に叩き落してきました。 他人様のご家庭に口出しするのもアレですが、いきなり出来なくなると絶望を感じるので「一日○時間以内しかしちゃ駄目。言う事聞かなかったらソフトとかハードを処分するからね!!」と宣言した方がいいと思います。 これで結構な効果がありそうなのですが、完全にさせたくないのであれば封印して禁止にするしかないですね。それでも前もって言ってほしいな…。オンラインで知り合った人にしばらく遊べないと伝えたいし…。 あ、余計なおせっかいでした。ごめんなさい。 ちなみにオンラインゲームだけさせたくないのであれば、PS3と電話回線(恐らくモデムと呼ばれる箱)を繋いでいるコード、 もしくは無線LANカードを隠すなり処分するなりしてもオンラインではゲーム出来ません。

haruminn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 少し様子をみて隠す前にルールを作って提案してみます。 なんだかオンラインの仕組みがよく分からなくて。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

回答No.1

メタルギアソリッドってオンラインゲームではないですよ? これは基本は一人用のゲームなので、電話回線切っても無駄です。本当に辞めさせようと思うのなら、取り上げるくらいやらないと無理でしょうね……

haruminn
質問者

お礼

こんにちは。なんだかメタルギアソリッドを買うと オンラインゲームも出来るそうです。 息子と話てみて まだ変わらないようなら 隠してしまうことにします。ありがとうございました。