• 締切済み

30代後半女性のダイエットについて

30代後半、女です。155cm、63kgです。 お腹回りに肉が集中していて、太ももにもたっぷり肉がついているため、実際はもっと体重があるように見えます。 小さい頃から太っていましたが、30代に入ってから60kg台に突入し、ダイエットしてもなかなか痩せません。実家が食堂のため、美味しいものの匂いが常にしているのもダイエットには辛いです。台所は実家の食堂の厨房なので、営業時間は使うことができません。使うことができるのは夜9時ぐらいになってからなので、それからダイエットメニューを作って食べても食べるのは9時半、あるいは夜10時を回ることもあります。 飲食店なので冷蔵庫には常に大量の食品があり、とても精神的に辛いです。しかも父は甘いものが好きで、あちこちに隠さずお菓子を置いています。見えないところにおいてほしいと何度私がお願いしてもなかなか聞いてくれません。 4年ほど前、一人暮らしの時に、脂肪燃焼スープで3ヶ月ほどで8kg落としたことがありますが、実家に戻ってきてからあっという間にリバウンドしています。食堂ですから食べるものは美味しいし、両親は栄養バランスを考えて「アレも食べろ、コレも食べろ」というので(残すと怒られる)、そんな生活で胃が大きくなってしまったのか、友人と外食にいっても通常の量では少ないと思うほどです。食事をしても、すぐお腹がすいてしまい、おなかが鳴って恥ずかしい思いを何度もしています。 食事は、両親の食べろ食べろコールを完全無視して、自分で作ってひとりで食べています。 朝:ヨーグルト、オレンジ(あるいはバナナ)たまにコーンフレーク 昼:弁当(炭水化物、小さなコロッケなど少なめに詰めています) 夜:オートミール約40g、しめじ、えのきだけなど低カロリー食材でかさ上げ 始めて2週間になりますが、一向に体重は落ちていません。便秘解消にはなりましたが・・・。今は生理中なので落ちないのかも、と思います。 昼食は会社の都合で11時半からなので、夜9時以降の夕食までに時間があり、間食を帰宅後6時頃、りんごかオレンジなど果実を少し口にしています。 半身浴は実家なので難しいです(洗面所と風呂場が一緒になっているため、両親が水が使えないと怒る)。汗をかかない時期なので、汗を出すため、月に2、3回はサウナに行っています。ダイエットに効果はないようです。 質問なのですが、半年ほどかけて10kgは落としたいです。ただ、30代後半ということもあり、基礎代謝が落ちてきており、ダイエットの効果が辛い食事制限や運動の割りにほとんど出ないのではないか、との不安もあります。私のように若い頃から皮下脂肪がお腹回りや太ももにたっぷりついているようなデブでは、綺麗に痩せることはしょせん無理な話なのでしょうか? できればすぐお腹がすくような体質を改善したいです。外食しても食べないときはあまり食べないのですが、たくさん食べてもすぐお腹がすくのは胃が大きいのではないか、と自分では思うのですが、胃を小さくする食生活ってあるのでしょうか? 食事だけでは無理だと思いますので、会社まで4キロの道のりを歩いて通勤しようと思っています。ダラダラ歩いてもダメですよね。注意点はあるのでしょうか? 長くなりましたが、補足もしたいので色々教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#175206
回答No.4

お礼、ありがとうございます。  スロトレについては、NHKの信用できるバラエティ番組でも取り上げられていました。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html  書籍としては、いかがお勧めです(女性を意識した本です)。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226685239&sr=1-1

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 身長同じぐらいですね 私が157なので 頑張りましょうよ 体重が重いということは、足腰に負担を掛けます 今はいいですけど これからを考えたら、今落としておいたほうが絶対にいいですから それと代謝が悪くなると、体の不調につながります まず大切なことは 夜8時以降に出来れば食べないこと これ一人分夕食を準備してもらうか、何か買ってきて先に食べることは無理ですか? 間が開きすぎているのでどうしても量を食べてしまうんだと思います それと、胃の大きさは基本的にはみんな同じだそうです 何が違うって、満腹感ですね その指令がいくか行かないかの違いで食べ物の量が違うそうです コツはゆっくり、良く噛んで食べること 脳みそにお腹が一杯だよ。って知らせてあげるわけです 朝食ですが、もっと食べましょう 煮物かお味噌汁、温野菜でも、卵、肉製品(ハム、ソーセージなど) お昼ですがコロッケとご飯だけなどですと、ちょっとバランスがよくないので 煮豆や昆布の煮たもの、もちろんコロッケもいいですけど そのほかに何か食物繊維のとれるものを入れてみてください 夜までの時間が長いので(今までと同じ時間に食べるなら) ちょっとだけ量を増やしましょう あとおやつの果物は・・ 果糖なので動くならいいですが動かないとちょっと負担になりますね 少な目のおうどんとかどうでしょうか? 天ぷらとか入れないで、ほうれん草とか、人参を入れるような 味薄めでネ (全体的に薄味にしてくださいね) お風呂よりも運動ですね お店を手伝うのは厳しいですか? 表を歩くよりも安全ですし、厨房と客席を往復すれば 結構な運動になるような気が・・ それと半年で10キロですと体に負担になりますし リバウンドしやすくなりますので 1年で5キロを目標に

you-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜8時頃は、食堂はいちばん忙しい時間帯であり、私の分を前もって用意する時間はありません。私の分だけ買ってきてもいいですが、用意のために厨房には私は入れないし、店は狭いので両親だけでいっぱいです。過去何度も失敗しています。結局「店が閉まるまで待ちなさい」だし・・・ 朝も用意はできないですね・・・以前にも何度かお願いはしたのですが、「そんなヒマはない、あなたはこの家の子なんだから我慢しなさい」でした。 痩せるのにこれほど難しい家もないんです。でもそんなこと言っていたら私はここまで太ってしまったし、男性にも振られっぱなしです。会った途端帰るようなひどい人もいましたから・・・ 仕方ないことだらけですが、できる範囲で頑張ってみます。 またアドバイスあったらお願いします。

noname#108368
noname#108368
回答No.2

大変な努力に感服いたしました。 確かにご実家にいると、一人暮らしのときのように自由に家の中のものを使えなくて、 ダイエットには不便なこともありますよね。 まず、年齢でダイエットを諦めないでくださいね。 確かに、幼少期からの肥満は改善するのが難しいケースが多いし、 年齢と共に基礎代謝も落ちて、なかなか思うように体重が減りにくいかもしれませんが、 決して不可能ではありません。 わたしは一時期、身長161cmで体重70kgを越えました。 しかも職業が小学校の栄養士で、 子供たちや保護者に健康的な食生活を啓蒙するのが仕事でした。 今思うと恥ずかしい限りですが、you-kouさんとは異なって ひとり暮らしをしていて好きなものを好きなだけたらふく食べ、 それが仕事のストレス解消に繋がってもいたので、 なかなか節制できませんでした。 今は、54kg~55kgあたりを行ったりきたりしています。 結婚式が近づいてきたのに、買ったウェディングドレスがぴちぴちで、 意を決して徹底した炭水化物抜きを決行しました。 糖分は果物だけ。ヨーグルトをかけて食べていました。 夜もサラダとか、できるだけ油分を抜いた食事を 自分ひとりのために用意していました。 でも、さらに効果的だったと思うのが、ほぼ毎日行ったウォーキングです。 といっても、シューズやウェアを わざわざ買うような本格的なものではなく、 毎日の買い物に行く程度のことなのですが、 わたしは運転をせず、また住んでいるところが坂の多い街なので、 両手と肩に野菜やら牛乳やら担いで、 うんせうんせと上り坂を上がって行き来したのが、 結果的に代謝を促してくれたのだと思います。 ちなみに、わたしはこのとき34歳でした。 せっかく落とした体重を戻したくないので、 今も歩けるときはできるだけ歩くようにしています。 後、1年半ほど前から、週2~3回の割合で、 腹筋やスクワットなどの筋トレも約1時間くらいかけて家でしています。 ぱっくり、というわけではありませんが、お腹にラインが出来て、 毎朝鏡で見ては自分で満足(笑)です。 わたしは結婚式という日程の決まった目標があったので、 今思うと過激すぎる落とし方だったかもしれませんが、 食事制限と運動を組み合わせれば、必ず効果は出るはずです。 がんばってくださいね。

you-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり運動を続けることが大事ですよね。 私はもともとインドア派で、運動神経もまったくないのであまり身体を動かさないできましたが、痩せたければ運動しなければなりませんね。 明日からさっそくウォーキングをしたいと思います。 風邪ひいているのですけど、んなこと言っていつまでも始めないわけにいかないので。 ありがとうございました。

回答No.1

たった2週間で四の五の言わないこと。それだけしか食べないのだったらやがて痩せてきます。できればきれいに痩せたいでしょうから、筋トレをするといいでしょう。重いものを持つのが難しいと感じるなら、軽い負荷で効果のあるスロトレでもOKです。

you-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間では効果は出ないですか・・・ 私は皮下脂肪が多いタイプなので、お腹は凹まないと諦めていましたが、筋肉をつければいいのですね。 スロトレについて自分で調べてみます。はじめて聞いたので・・・ ありがとうございました。