• ベストアンサー

被害妄想の激しい子。

私の友達で、自分が嫌われていると思い込んでいる人がいます。 すれ違った時に手を振るのを忘れただけで 「自分は仲間外れ。」 と思いこみ、 「OOさんってひどいの。私のこといじめるんだよ?もうほんとに悩んでるんだよね。エスカレートしたら私はもう耐えられない。退学しよっかな?私は何も悪くないのに。」 と周りの人に言いふらすんです。 仕方ないから慰めたりする人もいるんですけど、そうすると、今度は別の子に 「あの人は結局私の機嫌をとってるだけ。あれ全部演技なんだよ。心の中ではあたしのことさんざん嫌ってるの。」 って言うんです!! 実際のところすっごい私と変わらない生活(あるいはそれ以上)をしていて、「いじめ」なんてどう考えてもみれず、クラスでもリーダーをする。先生に気に入られている。いろんなコンクールで賞を取っている。って感じなんです。これどうしようもないですよね?? ほっとけばいいんですけど、私は、言いふらされてる側なんで相当私のイメージが落ちてるんです…。同学年の子に怖がられて敬語で話されるし、逃げられるんです。こっちは普通に仲良くしたいだけなのに…。その人たちはみんなその私の友達から私の話を聞いたと言っています。どうすればいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遥か昔、私が高校生だった頃にいましたね、こういう子(笑) 結論としては、貴女に一切やましいところがなければ堂々として いればいいのですよ。そして、問題の子のことは相手にしない事です。 ここは、貴女が大人になるチャンスです。 無視して、正々堂々としていればいいのですよ。 私も学生時代、とんでもないデマを流された事がありますが、 すべて妄想から出た嘘だと私はわかっていたので、堂々としていました。 結局、そういう行動をした人自身が、居づらくなって私とは関わりを 持たなくなりましたし、その後、彼女がどうなったのかも知りません。 どうでもいいです(笑) 貴女は普通に仲良くしたい、と思っていらっしゃいますが (優しい!!)、私なら、(そして当時の私は)価値のない相手だと 割り切ってました(笑) どうしても気になるのでしたら、一度だけ、貴女の噂を聞かされたと いう友人達に、余裕たっぷりの態度と笑顔で、 「どう判断するのかは、みんなの常識・良識しだいじゃない~?」 とサラリと言っておけばいいでしょう。 こういう経験は、社会に出てからも役に立つので、あまり悩まないでね。

pink_sky05
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 やはりどこにでもいるんですね。こういう人・・・。 shangshian様のご意見を参考にして、これから少しでもいい関係が気づけるようにしていきたいです。

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.3

深読みしているように思われるかもしれませんが、彼女の場合、独占欲の強い子ではないかと思います。 思春期には多かれ少なかれ、皆、自意識過剰になり被害妄想的な発想を持つこともありえるかと思いますが、もし、言ってることすべてが本気だとすれば病的な発想だと思います。 独占欲の為つまり、質問者さまを自分専属の友人にしておきたいのでわざとイメージを下げるべく大袈裟に被害妄想を前に出して人に言うのではないかと思います。自分を同情させ、人から貴女を相手にさせず、そして最後に自分だけの友人になっていて欲しいという大変、卑劣なやり方です。 優秀な子のようだけど、家庭的に何か問題を抱えている子ではないですか。 <あの人は結局私の機嫌をとってるだけ。あれ全部演技なんだよ。心の中ではあたしのことさんざん嫌ってるの。」 ここは太宰治の人間失格を思い出させます。結局、太宰は天才でしたが人格障害もあったと最近の研究では発表されています。深層心理を暴き立てる物言いでまともとは言えないと思います。 仲が良いそうなので水をさすようで悪いですが、質問者さまはもう少し、冷静になり、彼女が病んでいるか否かを見極める必要があると思われます。

pink_sky05
質問者

お礼

大変丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 私は個人的に「病的」などという言葉をあまり使わないのない性分なのですが、思春期ですし彼女はなんらかの悩みを持ってるかもしれないですね・・・。 まあ、そこまで仲がいいというわけではないし、言いふらされてるのは私だけではないので、考えるのはほどほどにしときます。

• melly
回答No.2

その子が自分自身で気づかない限り、そういう考えは直らないと思いますので その子との関わりを断つことがあなたのためであり、その子のためだと思います。

pink_sky05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそれもそうですよね・・・。 でも親が仲いいし、部活も一緒なんですよね。 まあ、頑張ってみます!