• ベストアンサー

年賀状 初めてのPC作成

どなたかお知恵をお貸し下さい。 全く初めて、パソコンで年賀状を作成しようと思います。 検索コーナーにていろいろ見ているのですが、 もっと基本的なことを聞きたくて質問いたします。 今あふれている年賀状ソフトに対して、私が抱くイメージは次のとおりです。 ・有料有名年賀状ソフト(筆ぐるめ等)→いろいろ充実だがコスト高い ・格安年賀状ソフト → そこそこ素材がそろっている、融通は利かない? ・インターネットからの引用 → 初心者は難しい? ちなみに、有料ソフトに心が傾いていますが、翌年以降はその都度買う必要があるのでしょうか? 今、自分のPCには筆ぐるめや筆王が入っているのですが、これはプリインストールゆえに制限的なソフトなのでしょうか。 基本的なことですが、お教えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

スーパーや本屋さんで売っている安い雑誌(年賀状用の)にソフト付きで売られています。 毎年買い替えても勿体なくないし、丁寧な説明が載っていて難しくなく作れます。 こういうものをそのまま使っても良いし、画像が別のものが良いなと思ったら入れ替えるのも難しくないですよ。 失敗したって、元に戻ればいいだけですし、あれこれの工夫が、楽しみとともに上達への?近道だと思っています。 私は、筆王ゼロを使っていますが、筆まめとか宛名職人とかその他いろいろ使ってきましたが、どれも差はないように思います。 年賀状のあて名を見ていると、少し偏見も入れて(笑)圧倒的に筆まめか筆王です。 今使っているパソコンには筆ぐるめがプリインストールされていましたが邪魔くさいので削除しました。 さて、ネット上のは難しいかとということですが、そんなことはないですよ。 http://cp.c-ij.com/ja/contents/1008/ というのも良いし、いろいろ試行錯誤が楽しいですよ。

baggio94
質問者

お礼

実例を挙げていただき、参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.3

>翌年以降はその都度買う必要があるのでしょうか? 買わなくても使えます。 ただし 来年の干支の挿絵は3千点収録していますが他の年は入っていません。 門松 鶴 朝日など干支に関係ないものを使ってください。 といった状態になります。 (自分のPCに入っているなら「来年」「再来年」の干支をチェック) 格安年賀状ソフト  高いやつに比べ「毛筆フォント」などのカッコイイフォントがあまりなかったりします。 インターネットからの引用  フォントファイルはまずついてなく 絵も自分で探して来てください。 宛名管理の部分に関してはどれつかっても同じようなもんです。 >プリインストールゆえに制限的なソフト 多分 イラストの数が少ない(それでも 十分過ぎる量があるかも)

baggio94
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に分かりやすい回答でした。 頑張ってみます。

• looksno1
回答No.1

筆ぐるめは毎年バージョンアップ版を購入しなくてはいけません。 格安年賀状ソフトといっても割り切れば結構使えます。 筆王ゼロは毎年の更新が無料です。けれど紙ベースではないので使いにくいかもしれません。 私は下記の安い筆王を使っていますが特に問題はありません。 初心者にも分かりやすいです。毎年出ます。 http://www.amazon.co.jp/%E7%AD%86%E7%8E%8B%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E7%89%B9%E7%9B%9B%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B69300-2009-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4048673726/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1226654252&sr=1-2

baggio94
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。