• ベストアンサー

フォントが認識されません

先日まで普通にPhotoshopやWord等様々なものを使っていたのですが、最近になって、フォントフォルダーにインストールされているにも関わらず、Word等すべてのソフトで認識されなくなりました。しかも一部のみです。MS ゴシック等のよくありがちなフォントは使用できますが、後から自分で入れたものがほとんど認識されなくなりました。この現象はある日突然というわけではなく、徐々に認識数が減っていきました。スキャンディスク等しましたが、改善なしです。これってやはり再インストールしか手はないでしょうか?OSは Win98 です。

• 08200
  • お礼率86% (158/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

フォントキャッシュの破損ですね。 参考URLの方法で直ると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
08200
質問者

お礼

TK0318さん、こんにちは。さっそくやってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• YOTARO-1
回答No.2

フォントキャッシュのファイルが壊れている可能性があります。 ・セーフモードで起動する。 ・そのまま普通に終了する。 ・再び電源を入れる。 これで、フォントキャッシュが再構築されるはずなのでたいてい治ります。 もし治らなかった場合は手動でttfCacheというファイルを削除する方法がありますので、参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.akiku.com/pc/cache.html,http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/emniftyfaq/00210.htm
08200
質問者

お礼

YOTARO-1さん、こんにちは。みなさんよく知っていらっしゃる。No.1・No.2さんのおかげで、ただいま解消されました。本当にありがとうございました。