OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

突然フォントがなくなったのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131924
  • 閲覧数196
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (119/152)

ある日突然、どのアプリケーション(MSofficeやHPビルダー)を立ち上げてもそれまであった丸ゴシック、楷書、勘亭流といったフォントがなくなってしまい、日本語の場合、明朝とゴシック体しかなくなってしまいました!
英文字は何種類かありますが数は減っているようです。

ちなみにWINDOWSフォルダの中のfontフォルダにはちゃんとフォントは入っているようですが、開くことはできません。

どうしたら元にもどるのでしょうか?
おかしくなるまでやったことといえば「スキャンディスク」くらいです。

OSはWin98です。
とても困っています。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

たぶん、フォントキャッシュが壊れているんだと思います。
私もこの間同じようになって、おかしいなぁ?と思っていたら、ブラウザの×印とかが数字に変わってしまって、気が付きました。(笑)

参考URLに解決方法がありますので、一度おためし下さい。
お礼コメント
ohdorry

お礼率 78% (119/152)

ありがとうございました。
OKwebにこんなにたくさん…(笑)
こちらをチェックするのを忘れてました。
運良くいちばん簡単な方法で直りました。
投稿日時 - 2001-09-09 00:29:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

簡単な方法として・・・
セーフモードで立ち上げます。
そのまま再起動します。
これで大抵直ります。

*フォントキャッシュが再構築されます。
お礼コメント
ohdorry

お礼率 78% (119/152)

ありがとうございました。
パソコンが壊れたときにお目にかかるセーフモードの画面を見るのは恐かったですが、無事に直りました。
投稿日時 - 2001-09-09 00:31:47