• 締切済み

Excelでのみ使えないフォントがあります

書類作成で、Excelを使っていますが、「丸ゴシック」が好きでよく使っています。 ある日、丸ゴシックの文章の中に普通のゴシック体で表示されているのに気がつき、数日後には「丸ゴシック」を選択してもまったく反応せず、普通のゴシックでしか表示されなくなってしまいました。 他のアプリケーション(Wordなど)ではちゃんと丸ゴシックが表示されており、Excelだけが表示できない状態です。 丸ゴシックのほかにも正楷書体など、いくつかのフォントがExcelで表示できなくなっており、困っています。 どなたか対処法を教えてください。

みんなの回答

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 1つ考えられるのはExcelのシステムがおかしくなっている可能性がある かもしれません。(Wordなどでは大丈夫)  Excelを使っていたときに強制終了など発生しませんでしたでしょうか。  ここはEXCELの再インストールを行ってみた方がいいかもしれません。

mikamiwako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再インストールは一度試していますが 何も変わりませんでした…

関連するQ&A

  • エクセルでフォントが変わらない

    東芝 ダイナブックDB65P/4MCを使用しています。 エクセル2000を使用時、楷書体と丸ゴシック体に変更が 行われなくなりました。(ワード使用時は通常とおり変更しますが・・・) fontフォルダをのぞきましたが、いまいちよくわかりません。 解決策をお教えください。

  • EXCELで正楷書体が使えない

    OSはWindows Me でExcel 2000 を使用していますが、ExcelでフォントのHG正楷書体-PROが使えなくなりました。セルで正楷書体を選択しても変換するとMS明朝体になります。今まで実施した修復策としては、正楷書体のフォントを削除して新しく正楷書体をインストールしました。つぎにOffice 2000をアンインストールして新しくOffice 2000をインストールしましたが修復されません。他のアプリケーションwordなどは問題ありません。EXCELでHG正楷書体-PROが使えるように方法を教えて下さい。

  • フォントの表示が激減

    お尋ねします。 Word,Excelともにフォントの表示が激減してしまいました。 たとえば、教科書体、行楷書体などです。 \Windous \fonts には入っています。 復活させたいのですが、対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 OSはWin98、Word,Excelは2000です。

  • EXCEL(エクセル)のフォントについて

    EXCEL(エクセル)のフォントについて 今まで「MS Pゴシック」で作成してきた複数の書類が全て、 今日突然全て他ののフォントに勝手に変わってしまいました。 元に戻す方法はありませんでしょうか? ちなみにその変わってしまった他のフォントですが、ツールバーに表示されているのは 「MS P明朝」と出ていますが、明らかに「行書または楷書」風の文字になっています。 ちなみにバージョンは2000で、オプション―全般の標準フォントは 「MS Pゴシック」になっています。

  • 突然フォントがなくなったのですが

    ある日突然、どのアプリケーション(MSofficeやHPビルダー)を立ち上げてもそれまであった丸ゴシック、楷書、勘亭流といったフォントがなくなってしまい、日本語の場合、明朝とゴシック体しかなくなってしまいました! 英文字は何種類かありますが数は減っているようです。 ちなみにWINDOWSフォルダの中のfontフォルダにはちゃんとフォントは入っているようですが、開くことはできません。 どうしたら元にもどるのでしょうか? おかしくなるまでやったことといえば「スキャンディスク」くらいです。 OSはWin98です。 とても困っています。どうかよろしくお願いします。

  • Excelの特定のフォントが変更できない。

    Excelでフォントが変更出来なくなり困っています。今分かっているのは例えばHG丸ゴシックM-PROやHG正楷書体M-PRO、ふみゴシック等です。 ツール→オプション→全般→標準フォントでHG丸ゴシックM-PROを選択すると文字は正確に表示されます。又、他のパソコンからのExcelデータ(FD)を読み込んで表示するとこれも表示できます。しかし、そのセル内を変更すると文字は標準フォントになってしまいます。 つまり、標準フォントがMSPゴシックだったものをその1つのセル内だけをHG丸ゴシックM-PROに変更したい場合変更しても標準フォントになってしまいます。 コントロールパネル内のフォントをみても問題ないとおもいます。過去の質問で調べてttcacheを作成し直してみましたが全く変わらず。またoffceを削除して再インストールしてみましたがこれもダメでした。ちなみにwordはきちんと出来るのですが。 使っている機種はFMV-C6/86WLT windowsMEです。買った時に入っていたoffice 2000 Personal SR1を使っています。素人ですので誰か助けて下さい。

  • Windows 7にしたらWord文書のフォントが化けた

    Windows 7にしてから、前に保存しておいたWord文書を開いてみたら、フォントが化けていました。 そのWord文書を知り合いのVistaで見たら、元通りのフォントでした。 前は、Windows XP、Word 2007、ただし、.docで保存。フォントは、HG正楷書体PRO。 今は、Windows 7、Word 2007。フォントの多くがHG正楷書体に化け、HG正楷書体PROのままのところも。また、一部には、HGS正楷書体に化けたところも。 おかしなことに、Windows 7にはHG正楷書体も、HGS正楷書体もインストールされていません。でも、たしかにHG正楷書体で表示され、その文字を選択すると、フォント名にHG正楷書体と表示されます。HGS正楷書体も同様です。 なお、Windows 7には、他にも具合の悪いところが出たので、リカバリしました。しかし、その後も、上とまったく同じ症状が出ます。

  • フォントが一覧に表示されなくなってしまいました

    WindowsNTを使用、Office2000SR-1フルインストール済 上記のパソコンですが、  ・ゴシック  ・丸ゴシック のフォント(もしかしたら他にも表示されないフォントがあるかもしれませんが、上記以外使っていないので分かりません)が、WordやExcel、ワードパッドなどのフォント一覧に表示されなくなってしまいました。 ですが、フォント一覧のコンボボックスに、手入力にて”丸ゴシック”(←ゴシックの部分は半角)と入力すると、使えるようです。(印字して確認したところ、正常に印字されているようです。) そこで、質問なのですが、  1.ttfCacheが壊れたため、というWEB情報を見つけましたが、当パソコンで検索しても表示されませんでした。    WindowsNTにはttfCacheはないのでしょうか?  2.ゴシック、丸ゴシックは、Windows標準フォントなのでしょうか?     Officeインストール時にインストールされるのでしょうか?     それともこの他の理由でインストールされるのでしょうか?   (わからなかったので、とりあえずOfficeの再インストールは行ってみましたが、解決しませんでした。)  3.ゴシック、丸ゴシックが一覧に表示されなくなったため、代わりに似たフォントを使おうと、EXCELで”HGPゴシックM”や”HG丸ゴシックM-PRO”を切り替えて試していたところ、突然、ゴシック、丸ゴシックが一覧に表示されました。でもWordには表示されません。これはどのような対処方法が考えられますか? どうかご教授をよろしくお願いいたします。

  • officeのフォントが欲しいときは

    HG丸ゴシックM-Pro・教科書体・HG 正楷書体 PROなどのフォントが欲しい場合はMicrosoft Office を買えばついてくるということでしょうか? またついてくる場合Office Home and BusinessではなくOffice Personalでも同じフォントがついてくるのでしょうか? またOutlookとか要らないしExcelしか要らないんですけどExcelやWord単体で買ってもこういったフォントはついてこないですよね? またフォント単体販売で見るとHG丸ゴシックM-PROはダウンロード販売だと18,900円とあります。ソフトと同じくらい高いですがフォントが欲しければOfficeを買えと言う事でしょうか? 以上4つの質問です。よろしければ教えてください。

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。