• ベストアンサー

フォントの表示が激減

お尋ねします。 Word,Excelともにフォントの表示が激減してしまいました。 たとえば、教科書体、行楷書体などです。 \Windous \fonts には入っています。 復活させたいのですが、対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 OSはWin98、Word,Excelは2000です。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

これもフォントキャッシュのトラブルですね。 参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
awazo
質問者

お礼

arukamunさん ありがとうございました。 rmttfcache.vbs をダウンロードして実行したら一発で直りました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

フォントの中に破損したフォントがある可能性があります。 たとえば容量0kbのフォントがあったりしたらそれをゴミ箱に捨てて再起動してみて下さい。 あと、ディスクの検査のできるソフト(ノートンユーティリティなど、なければOS上のもの)でディスク、ファイルの検査をしてみて下さい。

awazo
質問者

お礼

asucaさん ありがとうございました。 No.1で教えていただいた方法で、一発で直りました。