• ベストアンサー

フォントソフトを探しています。

モリサワの「新ゴ」のようなゴシック体の丸っこいような書体のフォントソフトでwin2000でフォトショップ&イラストレータに対応しているものを探しています。どなたかご存知でしたら、教えてください。 http://www.morisawa.co.jp/font/lib/ps_fonts/psgothic_shingoj.html

noname#4108
noname#4108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripcat
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.2

こんばんは。 >win2000でフォトショップ&イラストレータに対応しているものを探しています。 とありますが、windows対応のフォントということで話を進めていきます。 それで、丸っこいゴシックが良いということなので、アドバイスとして。 お金がかかっても良いのであれば ヒラギノ丸ゴ Pro W4 http://www.screen.co.jp/font/ イワタ細丸ゴシック体 http://www.iwatafont.co.jp/index.htm がお勧めです。 無料のでは・・・ 東風ゴシック http://kappa.allnet.ne.jp/Kochi-CID/ くらいしか知らないです・・・ 優良のフォントでよろしければ、以下のURLにサンプルをかなり置いてあるので一度目を通されると良いかもしれません。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/macfontsdaizukan/winfonts/
noname#4108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なフォントを紹介していただき、 ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (1)

  • naoon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

win版新ゴはadobeから発売しているようです。 ▼ViewFont http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/199902/19990201cid.html ▼「新ゴ」を手がけた小塚昌彦氏プロデュースした小塚ゴシックは新ゴにそこそこ近いです。 http://www.adobe.co.jp/store/products/kozugopro.html

noname#4108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モリサワに問い合わせたところ、win2000でフォトショップとイラストレータには対応していないということでした。(+_+) 小塚ゴシックはいい感じですね。ちょっと値段が高いので検討してみます。

関連するQ&A

  • 新ゴのフォントはイワタじゃダメでしょうか?

    モリサワフォントの新ゴのBとLあたりを購入しようと思っていたら、イワタというメーカーでも同じ新ゴというフォントがあり、しかも価格が半値以下と知りました。 書体例を見たところ一見同じように見えるのですが、イワタでは仕事をする上で問題があるのでしょうか? 知識がないのですが「ツメ」とか「送り」とかという機能があるとかないとかということも聞きますが、この辺りも関係するのでしょうか? 仕事の内容は、ウェブ制作で使用します。画像文字をつくるときに使います。印刷はほとんど仕事がないですがごくたまにあるので、イワタで印刷系の仕事をする場合もOKならばいう事ないと思っておりますが、もしこれ以外の理由ではモリサワを選ぶ必要ないということであれば、印刷のことは無視してイワタを選びたいと考えております。 環境はMacではありません。Windows2000proかXPでおこなうようになります。使用するアプリケーションはPhotoshop7とIllustrator9.02です。また、Macromedia Flashと同Fireworksでも使用できれば最高です。 ・モリサワの新ゴページ ttp://www.morisawa.co.jp/font/lib/ps_fonts/psgothic_shingoj.html ・イワタの新ゴページ ttp://www.iwatafont.co.jp/personal/font01_08_sg.htm どなたか教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ウィンドウズでのOpentype Fontの使用について

    使用PCはウィンドウズでOSはXPです。 フォトショップ7.0、イラストレーター10で モリサワフォントを使用したいのですが 文字つめができないとは本当ですか。 どうしたら_Winでモリサワフォントが使えるようになれますか?

  • フォントについての質問です。

    フォントを買おうとしているのですが、詳しくないため質問させていただきました。 Mac OS10.58を使用しております。 イラストレーターCS4をよく使うのですが、その中のフォントに以下があるのですが、 A-OTFじゅんPro A-OTFゴシックMB101Pro A-OTFリュウミンPro A-OTF中ゴシックBBBPro A-OTF太ゴB101Bold A-OTF太ミンA101Pro A-OTF新ゴPro A-OTF見出しミンMA31 A-OTF見出しゴMB31ProMB31 モリサワの7書体パックを買おうかなと思っていたのですが、 同じ名前のものがあります。 しかし「A-OTF」や、「Pro」など書かれているので、 正規のモリサワの(7書体の内容・リュウミンL/太ミンA101/見出しミンMA31/…等)ものとは違うのでしょうか? 元々マックに入っていたのか、又、何かのソフトに付いておりインストールされたフォント なのか覚えておりませんので、 どなたか分かる方おりましたら教えて下さい。 上記フォントが違う内容であったり、フォントが荒い(?)など違いあれば購入を考えたいと思います。 (同じ内容で追加なのですが、ヒラギノも「Pro」「W4」など書かれたものがあるのですが、これも字游工房のヒラギノと同じ内容なのでしょうか?) 回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACのフォントインストールについて

    新しいG4にモリサワの新ゴシックとジュンをインストールしたのですが、ATMをインストールしてもイラストレーターもフォトショップでも使えません・・・何がいけないのでしょうか どちら様かお助けください!

  • フォントについて

    Mac(OS9)でホームページ作っているんですが、MacとWinでフォントが違いますよね。 以下の二つのフォントはMacなんですが、Winではどんなものが近いのでしょうか?ぴったり同じではなくても近い(と思われる)書体があれば教えて下さい。お願いします。 Skia(明朝体みたいなベースで、筆記体とまではいかなくても、流れるような書体です) textile(ゴシックを太字にしてイタリック調にしたような書体です。)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • デザイナーが持っておくべきフォント

    もともとウェブデザインをメインに行っているのですが、 ロゴや紙媒体などの仕事が増えてきて、 現状持っている和文フォントでは足りないかなと思っています。 ■現状持っているフォント ・モリサワ 新ゴ、リュウミン、フォーク、じゅん、見出しゴシック・明朝など ・ヒラギノ ・ダイナフォント ひげ文字、勘亭流、教科書体、行書体、隷書体など 知り合いのデザイナーにフォントワークスの筑紫明朝など良いと聞いたのですが、 これもなかなか良いなと思っています。 他にも、定番フォントやトレンド、皆様のお気に入りなどあればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 視認性の高いフォントって?

    印刷物のチラシや冊子をつくることになってしまいました。 価格が手ごろなダイナフォントを使っているのですが(DFG平成ゴシック) もうちょっと視認性の高いものにしようかと考えています。 モリサワの新ゴはちょっとお高いので リョービのナウシリーズがいいかなぁ?とおもっています。 (一書体8000円くらいなので、、、) ただ、わたしは今までWEBばっかりで 印刷によくつかわれるフォントのことはわからないので 価格的に手ごろで、視認性の高いフォント(アウトライン化できる)を 教えてくださいませんでしょうか? そのフォントがつかわれている 具体的な印刷物名(雑誌名、CMキャンペーン名等)も加えておしえてくださるとわかりやすいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PSタイプの漫画用フォントは存在する?

    当方、出版社系クライアントから成人向け漫画雑誌の DTPレイアウトを請け負っておりますが、 現状ではクォーク上で画像化した漫画データを配置し、 セリフは基本的にモリサワ系のフォントを使用しています (リュウミン・新ゴ その他)。 ですが先日クライアントサイドから 「セリフをアンチゴチ体に出来ないか?」との要望がありました。 漫画用の…例えばEnfour社のコミックフォントなどの 書体はあるようですが、 どれもTrueTypeばかりのようです。 イラレでゴシック・明朝フォントを組み合わせ、 アウトライン化しておいてから、 クォークドキュメントに配置しても良いのですが、 いささか手間がかかりすぎ、コスト的に割が合いません。 今のところAdobeTypeComposerを使い、それらしく見えるように フォントを組み合わせるつもりなのですが、 アンチゴチ体のPSフォントなどをご存知の方がいましたら お教え願えますでしょうか。 またフルデジタルDTP環境で、 コミックスのレイアウトをされてる方のご意見も 頂けるとありがたいです。 ちなみに製作環境は ●OS…MacOS9.2.2 ●アプリ…クォーク3.3(サブバージョン7)、 イラストレータ9.0j、フォトショップ9.0j ●最終入稿形体…内部のフィルムセッターでの出力、又は印刷会社にCTP出力依頼

  • フォントの上手な使い方

    こんにちは。 仕事柄、大量のフォンとを使用する使っているのですが、確かフォントの増やし過ぎって良くないんですよね。 今のところ、自分が使わないものは別のフォルダを作ってマイドキュメントに残して、使いそうな物だけWINDOWSのFONTSに入れてるのですが・・・ で、質問なのですが・・ ・このやり方って大丈夫なんでしょうか? ・もともとPCに入っていたのが何なのか? ・絶対に消しちゃ行けないのは? ・アイコンの 青=.TTF=TureTipeFont 赤=.FON= 緑=.TTC= って何?? ・整頓とか出来ないものだろうか? ・FONTSに入れていいのはどれくらいですか? ・イラストレータで以前使用してたフォントが見当たりません。消える事ってありますか? ・上手な使い方ってありますか? お願いします。 OSは98SE 主な使用アプリケーションはイラストレータ、フォトショップ、エクセル、ワード、コーレルドローなどです。(フォントに関しては主にイラストレータ) WINDOWS>FONTSには312個のフォント MY DOCUMENTSには128個のフォントがあります。

  • MAC9.2 illustrator モリサワフォント

    よろしくお願いします。 MAC9.2にモリサワじゅん501NewCIDをインストールしてあります。 illustratorからフォントダウンロード設定にして、書体がインストールされていないPSプリンタで出力したいのですが、書体が斜めに出力されてしまいます。 どこか設定がおかしいのでしょうか。。。 いろいろ試しても、うまくいきませんでしたので、質問させていただきました。 初歩的な質問かもしれませんがお願いします。