• 締切済み

PSタイプの漫画用フォントは存在する?

当方、出版社系クライアントから成人向け漫画雑誌の DTPレイアウトを請け負っておりますが、 現状ではクォーク上で画像化した漫画データを配置し、 セリフは基本的にモリサワ系のフォントを使用しています (リュウミン・新ゴ その他)。 ですが先日クライアントサイドから 「セリフをアンチゴチ体に出来ないか?」との要望がありました。 漫画用の…例えばEnfour社のコミックフォントなどの 書体はあるようですが、 どれもTrueTypeばかりのようです。 イラレでゴシック・明朝フォントを組み合わせ、 アウトライン化しておいてから、 クォークドキュメントに配置しても良いのですが、 いささか手間がかかりすぎ、コスト的に割が合いません。 今のところAdobeTypeComposerを使い、それらしく見えるように フォントを組み合わせるつもりなのですが、 アンチゴチ体のPSフォントなどをご存知の方がいましたら お教え願えますでしょうか。 またフルデジタルDTP環境で、 コミックスのレイアウトをされてる方のご意見も 頂けるとありがたいです。 ちなみに製作環境は ●OS…MacOS9.2.2 ●アプリ…クォーク3.3(サブバージョン7)、 イラストレータ9.0j、フォトショップ9.0j ●最終入稿形体…内部のフィルムセッターでの出力、又は印刷会社にCTP出力依頼

みんなの回答

• elttac
回答No.1

イワタ   http://www.iwatafont.co.jp/ から ATM-CID 版の「イワタアンチック体 B」があります。「クラシック書体」のカテゴリです。  コミック用となると,「あ゛」や 1 文字の「!?」,温泉マークなどのコミック外字が必要になるかと思いますが,こちらはご確認ください。  また,そもそもアンチゴチのかなは明朝がなでは【ありません】ので,ゴシック体の漢字と明朝がなを混植した時点で,プロのお仕事ではないでしょう。  コミック用ですと,必然的に「タイポス」+「ゴシック体漢字」の混植もなさると思いますが,そちらは対応済みでしょうか。

FUSEBOX
質問者

お礼

>アンチゴチのかなは明朝がなでは【ありません】ので たしかに明朝と楷書の中間のような書体ですね。 タイポス等の、セリフの使い分けが必要な扱いのものは 雰囲気のある別フォントで対応しております。 (まぁ、その都度アウトラインをとるという泥臭い事をしてますが…) しかしいまさら気づいたのですが、外部出力側とも摺りあわせが必要でしたね。 最近はもっぱらCTPの割合が増えてきたので余計に) とはいえアドバイスありがとうございました(m_ _m)。