• 締切済み

海外でCGで漫画を描きたい。揃えるものを教えてください。

来月、海外に引越しをします。 そちらで10年ぶりくらいに漫画を描いてみたいと思います。 以前の道具はトレースボックスや定規など度重なる引越しで処分してしまい、描くとなるといちから揃えなくてはならないので、 せっかくならフルデジタルでCGで描いてみたいと思いました。 CGの道具も何も持っていません。 8年くらい前にDTPを習ったので、Photoshop、Illustratorなど少し経験はあります。 パソコン(windows)、ワコムの液晶タブレット、photoshopかcomic studioを購入して持っていけば、フルデジタルで漫画を描くには事足りるでしょうか? できれば完成原稿を日本に戻って出版社に持ちこみしてみたいとも思っています。 スキャナーやレーザープリンターも必要でしょうか? 持ちこみの場合プリントした原稿サイズの比率がB4のものと同じならOKということなので、A4のプリンターでも大丈夫でしょうか。 CG初挑戦なのにいきなりフルデジタルにしたい、というのは無謀でしょうか… 引っ越してしまうと現地には画材やグラフィックソフトなど買える所がないと思うので、今、揃えてしまいたいと思っています。 アナログでも対応できるようにアナログ用のものも全部持っていけばベストだとは思うのですが、デジタルでやりたいのです。 初心者すぎる質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tail_xx
回答No.1

ペイントツールSAIを使うという手もありますよ。 このソフトを使えばトレースボックスの必要は無いかと思います。

参考URL:
http://systemax.jp/sai/
usapinbb
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!