• ベストアンサー

CGで描いた背景を漫画の原稿用紙に貼りたいのですが

漫画制作について教えてください。 基本は原稿用紙にアナログで描いてるんですが、背景のコマをCGで作りたいのです。 プリントアウトした背景の用紙は薄く、原稿用紙は厚みがあります。 原稿用紙の上に直接貼りつけても問題ないのでしょうか? それとも、コマを切り取って、通常の切り張りのようにするべきなのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.1

漫画はまったくの門外漢ですが、印刷関連ということで。 漫画とか原稿用紙とかではあるけれど、要するに印刷用の版下ですよね? 直接貼り付けてもまったく問題はありません。 ただし、シワになったりしないように、スプレー糊や版下用のペーパーセメントで貼ること。(ペーパーセメントをご存知なければ検索してみてください。製図用品やデザイン用品を売っている画材屋さんなら大概あります) シワになったり、後で剥がれたりさえしなければスティック糊でもかまいませんが、スプレー糊やペーパーセメントはきれいにはがして貼り直しができる利点があります。ただし、何年もの長期保存には向きません。 原稿用紙がどのようなものか、知らないのですが、四隅にトンボ(印刷の目印にする細い線が画面の外側にある~後で画像をアップしておきます)が印刷されていたら、それを隠さないように、その線以内に貼って下さい。 漫画でもセリフとかネームはあとから紙で貼ったりするのではないですか? それと同じです。面積が広いか、一部分か、貼りこみが先か後か~の違いだけです。 ただし、漫画用の原稿用紙などはペン入れをするのにきれいな線がでるような用紙を使っていますが、プリントした紙はペン描きには向いていないかもしれません。 普通のコピー用紙のような紙だとペンが滲みますし、インクジェット用の紙はインクなどがきれいに乗らないことが多いです。 もしその背景をプリントした紙にペン描きすることになるなら、その点を確認しなくてはいけません。 もしペンが乗らないようならペン入れをしてから、それを避けるように切り貼りする必要があるでしょう。

lovepippy
質問者

お礼

Mr.watson様 大変参考になりました。どうもありがとうございました。 ペーパーセメントというのを使ってみます。 トンボの画像までアップしていただき、ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画原稿、(自分で描いた素材を)コピーして貼り付けてもいいの?

    趣味でマンガを描いています。 雑誌に投稿する原稿で、例えば、自分の描いた点描や背景・小物などをコピーして何度もトーン的に原稿に貼り付けるのはいいのでしょうか? (マンガの教本などを調べても、「トレースしましょう」的な事は書いてあっても、そういうコピー→貼り付けを明確に指南している本は見あたりませんでした) また、プロの作品で、静的な時間経過を表すのに同じコマが何度も並んで描かれているシーンも見受けます。あれも、別紙に一枚描いて、二枚コピー→切って三コマ連続貼り付け、という使い方をしてもいいのでしょうか。 その他、 ・人物だけ別紙記入、コピー→貼り付け ・ベタのシーン、黒い用紙にホワイトでペン入れ、コマサイズに切って貼り付け ・このコマの、この部分だけ気に入らない→原稿切って貼り付けて隠し、その上に描き直し、 など。 それでは回答宜しくお願いします。

  • デジタル漫画の原稿用紙

    デジタルで漫画を描いて商業誌に 投稿しようと考えています。 児童誌です。 投稿するにあたって、データのままでは受け付けられないとのことなので 用紙に印刷して投稿しようと考えているのですが、 やっぱり用紙はアナログで描く時に使う原稿用紙のような 厚いものでないといけないのでしょうか。 B5サイズの用紙に印刷…という手法はだめなのでしょうか。 コロコロコミック、または最強ジャンプに 投稿しようと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 海外でCGで漫画を描きたい。揃えるものを教えてください。

    来月、海外に引越しをします。 そちらで10年ぶりくらいに漫画を描いてみたいと思います。 以前の道具はトレースボックスや定規など度重なる引越しで処分してしまい、描くとなるといちから揃えなくてはならないので、 せっかくならフルデジタルでCGで描いてみたいと思いました。 CGの道具も何も持っていません。 8年くらい前にDTPを習ったので、Photoshop、Illustratorなど少し経験はあります。 パソコン(windows)、ワコムの液晶タブレット、photoshopかcomic studioを購入して持っていけば、フルデジタルで漫画を描くには事足りるでしょうか? できれば完成原稿を日本に戻って出版社に持ちこみしてみたいとも思っています。 スキャナーやレーザープリンターも必要でしょうか? 持ちこみの場合プリントした原稿サイズの比率がB4のものと同じならOKということなので、A4のプリンターでも大丈夫でしょうか。 CG初挑戦なのにいきなりフルデジタルにしたい、というのは無謀でしょうか… 引っ越してしまうと現地には画材やグラフィックソフトなど買える所がないと思うので、今、揃えてしまいたいと思っています。 アナログでも対応できるようにアナログ用のものも全部持っていけばベストだとは思うのですが、デジタルでやりたいのです。 初心者すぎる質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 漫画の効果線や感情にあわせた背景の選び方などが載っている本を教えてくだ

    漫画の効果線や感情にあわせた背景の選び方などが載っている本を教えてください。 漫画を描こうと思っています。 人物デッサンやパースやストーリーの組み立てに関してはある程度できますが、 漫画ならではの表現(効果線、感情にあわせた背景の選び方、コマ割、動いているように見える表現など)がいまいちよくわかりません。 そういった線の使い方や、背景の選び方、コマ割を集中的に解説しているHOW to本を探しています。 もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デジタル漫画、背景の描き方を教えてください。

    自分は漫画の専門学校に通っているのですが、授業内容がそこらへんにある漫画の描き方みたいな本を読めばわかるような事しか教えてもらえません。 本当はデジタルによる3D背景や、トーンによる演出の仕方などを知りたかったのですが、教えていただける先生方が古い方でデジタルの使い方がわからないと言うのです。 ですので独学で勉強するしかないと思い此処に投稿させていただきました。 基本、ペン入れ段階まではアナログでやり背景やトーン、ベタはアナログでやりたいと思っています。 デジタル漫画や貼りこみ技法などをわかりやすく丁寧に教えていただけるサイトはご存知でしょうか? または、自分はこのソフトを使ってるなどのオススメの商品はありますか? 本当に悩まされています。助けて下さい。

  • 投稿用の漫画について質問です。

    現在アナログ原稿の漫画を描いています。 以前、鉛筆で描いた絵が印刷に出るように、その鉛筆描きした絵をコピーしたものを原稿に直接貼り付ける方法を教えてもらったことあるのですが、その要領でフォトショで描いて印刷したものを原稿に貼ってもいいのでしょうか。 具体的に言うと、普通に描いた細かい絵をフォトショでネガポジ反転させて一部のコマに使用したいです。 あと、PCでテクスチャー(薄墨で描いたようなものなど)を自分で作ってトーンのようにして貼ってもいいのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ないですが、漫画制作に詳しい方、出版社の方など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画の背景が上手く描けずに悩んでいます。

    お世話になります。 現在漫画家を目指しているものです。 背景は通常の1点透視などで四角いものなどを描くことはできますが、複雑な建物、車などの曲線があるものがうまく描けません。 参考になる本や考え方などがありましたら、ぜひ教えてください。 また、背景トレースはやったことがないのですが、トレース台を今持っていないこともありますが、絵が素朴(リアルでない)なんで背景が浮いてしまいそうで手を出していませんが、背景トレースでもうまく自分の絵柄に合わせることは可能でしょうか? ※ちなみにペン・ベタまでアナログで仕上げ(トーン処理など)はデータで行ってます。 9月末の賞に向けて描いてますが思うように描けずに気ばかり焦っています。 どうぞご教授よろしくお願いいたします!

  • A4の原稿用紙を使ってしまいました

    高一女子です。 私は将来漫画家になりたくて、用事の合間を縫ってこつこつ完成原稿を溜めてきました。 そして先日ついに完成したのでwebから応募できる出版社を探していたのですが……どの出版社も応募規格がB4の原稿用紙なのです! 調べてみると、A4は通常同人誌に使うサイズだそうで、商業誌への持ち込みにはB4が基本だとか……折角頑張って仕上げたこの原稿はまったくの無駄だったと気付き、とても落ち込んでいる状態です。 A4用紙でも応募できる出版社はないのでしょうか? もう諦めてB4用紙に描き直した方が良いのでしょうか? こうするのがベスト、という意見がありましたら是非教えてください! よろしくお願いします。

  • painter (X) で漫画原稿の制作

    投稿サイズ(B4)の原稿についてお聞きしたいのですが、 painterでモノクロ漫画原稿の制作をされているプロの漫画家って大勢いらっしゃるのでしょうか? できれば、同人誌用ではなく、投稿・雑誌など仕事用などプロ・半プロの方のご意見をお聞きしたいです。 600dpiで二階調じゃない線になるのですが、 トーン作業は他のソフト(コミスタなど)でやるとして、 painterでの漫画制作って印刷環境など含めて問題ないのでしょうか? RGBの600dpiでのペインターでの作業が重くなるのは重々承知なのですが、 PCのスペックの問題はとりあえず置いておくとして…、 どなたか知っていること、もしくは経験のあることがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 漫画原稿用紙サイズについて。

    マンガ制作初挑戦の未熟者です・・・ 知らないことが山積みで、目下勉強中です。 自分に適した漫画原稿サイズはどれか、ということで決めかねております。 私の漫画制作の目的は以下の通りです。 「まずはブログにマンガエッセイ(4コマ漫画的な作品です)を載せること。そして更に、できることならば、B6やA5サイズ、もしくは文庫や新書サイズの漫画として出版できたら、とそのように願っております(希望A)」。そのような頭でおりますので、週刊少年ジャンプ等の漫画雑誌への漫画掲載ということは一切想像もしておらず(私のようなものには敷居が高すぎます)・・・ Clip Studio Paint(Pro)を使っているので、この旨を「みんなに聞いてみようで」伝えましたら、「漫画を投稿する予定がないのであれば、B5でよいのでは? サイズが大きくなるとデータも大きくなるのでPCにも負荷がかかります。 」といった意見をいただきました。 そこで質問です。 (1)あるサイトで、Web上にマンガをアップする際のおすすめの解像度とサイズということで「300ppiにA4サイズ(2480px ×3508)の大きさで描いて、Web上にアップするときに縮小。そうすれば見た感じがとてもきれいに」といった内容の情報を得ました。 もしも私がこれに従った場合、将来仮にB6やA5サイズ、もしくは文庫や新書サイズの漫画として出版などといったことになった場合でも、問題なく変更することはできるのでしょうか? (2)以上お伝えした内容(希望A)をもとに、私の漫画にとって最も妥当な原稿サイズと解像度は何にすべきか、アドバイスいただけないでしょうか? 「基本的には大きいサイズでデータを作って、必要に応じてWEB用に小さくすればよい」といったことを学びましたが、「B5で描くのが妥当では?(不必要にPCに負担をかけないために)」というアドバイスもごもっともかと思いますし、同時にA4にした方がやっぱりいいのだろうか、などと迷ってしまいます。 ご意見お聞かせ願います。

このQ&Aのポイント
  • USBメモリのPASSコードを使用してデータを管理していましたが、最近動作しなくなりました。数年ぶりにデータを見ようとしたときにPASSのアイコンをクリックしても反応がありませんでした。大切なデータでもあり、解決策を教えて頂けると助かります。
  • USBメモリのPASSアイコンが動作しなくなりました。数年ぶりにデータを確認しようとしたときに、PASSのアイコンをクリックしても何も起こりませんでした。エラーメッセージも表示されません。お願いできれば、どうすれば問題を解決できるか教えて頂けると幸いです。
  • USBメモリのPASSコードを使用してデータを管理していますが、最近動作しなくなりました。数年ぶりにデータを確認しようとしたときに、PASSのアイコンをクリックしても画面が変わらず何も起こりません。データは10年以上前のもので、パソコンもWindows 7です。解決策があれば教えて頂きたいです。
回答を見る