• ベストアンサー

CGで描いた背景を漫画の原稿用紙に貼りたいのですが

漫画制作について教えてください。 基本は原稿用紙にアナログで描いてるんですが、背景のコマをCGで作りたいのです。 プリントアウトした背景の用紙は薄く、原稿用紙は厚みがあります。 原稿用紙の上に直接貼りつけても問題ないのでしょうか? それとも、コマを切り取って、通常の切り張りのようにするべきなのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.1

漫画はまったくの門外漢ですが、印刷関連ということで。 漫画とか原稿用紙とかではあるけれど、要するに印刷用の版下ですよね? 直接貼り付けてもまったく問題はありません。 ただし、シワになったりしないように、スプレー糊や版下用のペーパーセメントで貼ること。(ペーパーセメントをご存知なければ検索してみてください。製図用品やデザイン用品を売っている画材屋さんなら大概あります) シワになったり、後で剥がれたりさえしなければスティック糊でもかまいませんが、スプレー糊やペーパーセメントはきれいにはがして貼り直しができる利点があります。ただし、何年もの長期保存には向きません。 原稿用紙がどのようなものか、知らないのですが、四隅にトンボ(印刷の目印にする細い線が画面の外側にある~後で画像をアップしておきます)が印刷されていたら、それを隠さないように、その線以内に貼って下さい。 漫画でもセリフとかネームはあとから紙で貼ったりするのではないですか? それと同じです。面積が広いか、一部分か、貼りこみが先か後か~の違いだけです。 ただし、漫画用の原稿用紙などはペン入れをするのにきれいな線がでるような用紙を使っていますが、プリントした紙はペン描きには向いていないかもしれません。 普通のコピー用紙のような紙だとペンが滲みますし、インクジェット用の紙はインクなどがきれいに乗らないことが多いです。 もしその背景をプリントした紙にペン描きすることになるなら、その点を確認しなくてはいけません。 もしペンが乗らないようならペン入れをしてから、それを避けるように切り貼りする必要があるでしょう。

lovepippy
質問者

お礼

Mr.watson様 大変参考になりました。どうもありがとうございました。 ペーパーセメントというのを使ってみます。 トンボの画像までアップしていただき、ご親切にありがとうございました。