• ベストアンサー

漫画を描くのに必要な画材って?

田舎に住む弟に漫画を描くのに必要な道具を 送ってほしいと頼まれたのですが、 最低限必要なものやどこで買っていいかが いまひとつわからなくて困っています。 自分で調べてみて、とりあえずは、 Gペン先とペン軸、原稿用紙、トーンを数種類、 黒インク、ホワイト、羽ペン を画材ドットコムというところで 買って送ろうと思っているのですが 他に必要なものとかお勧めの道具は ありますでしょうか? ちなみに画風は少年ジャンプ風ということです。 ネームは描いているとのことですが ペン入れは初めてと言っていました。 あと、ついでに漫画の描き方のマニュアルの ようなもので何かお勧めありましたら 教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

最初からたくさん買わなくても平気ですよ。というか、買わない方いいです。 なぜならば ペンで書き始めると「挫折」してしまう人も結構いますから。(いえ…もちろん弟さんの場合はわかりませんよ) ネームは書いていらっしゃるようなので鉛筆書きしているのですよね。ペンで書くと全然思い通りに描けないので嫌気がさす場合もアリです。 最低限そろえるのは Gペン先とペン軸、原稿用紙、黒インク、ホワイト、ホワイト用の筆、定規、で十分です。 トーンについてはどうしても要望があれば買ってあげて下さい。トーンナイフも専用のものがあるけど文房具屋で売っている「NTカッター」でも平気です。 トーンをこすって貼付ける道具も最初はカッターの後ろを使えば良いです。 ホワイト用の筆や定規は文房具屋にもあると思います。インクも開明墨汁で十分です。パイロットインクでも良し。(製図用) 原稿用紙は「B4判上質紙135キロ」が良いです。(110キロは薄いので) トーンは「デリータ」か「デザイントーン」が安いです。最初は無地のトーンさえあれば平気です。 44、51、62、63番くらいかな? 書き続けていくうちに いろいろ欲しくなったらその時にまた買いましょう。 下は「漫画家になりたい人の広場」です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tekitou/
himeichigo17
質問者

お礼

なるほど、確かに挫折する可能性もありますよね…。 家族びいきなのかその考えは全くなかったので ついいろいろ買ってあげようと思ってしまってました。 トーン番号まで教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。 なにしろ漫画を描く道具がなにもないほど 田舎に住んでいるので、弟も困っていたみたいです。 私が送ってあげるというと、弟は非常に楽しみにしているようで毎日機嫌よく漫画をかいているそうです。 とりあえず弟の目標としては夏休み中に 描きまくって、初めての投稿するつもりらしいので それができる程度のものをそろえてやりたかったのです。 このコメントをかりて皆様にお礼いたします。 本当に皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • meg-lily
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.8

こんばんわ。私も以前プロを目指したクチです☆ 弟さんがネット環境を持っておられるのなら、ご自分で画材取り扱いサイトさんなどで、購入されるのが一番なのですが…。 弟さんは本格的に投稿をするための原稿を描かれる予定でしょうか? 原稿用紙もサイズがいろいろありますので、投稿するためでしたらB4サイズのものを選ばれると良いと思います。 トーンはなくても出来ます。柄などの種類が多いので、これに関しては実際描かれる方が目で見て、必要なものを選んだ方が無駄なく利用できると思いますよ。 初めての方ならアミカケなどはむしろトーンに頼らず、ご自分で描かれる癖やコツを覚えた方が、勉強にもなりますよ。 ペン先もGペンは使いにくいという方が最近は多いので、丸ペンやスクールペンなど、いくつか選んで弟さんの描きやすいものを見つけるのが良いかもしれません。 基本的に、ペン先・ペン軸・原稿用紙・黒インク(解明墨汁でも可)、ホワイト(ポスターカラー白で可)、ベタ塗り&ホワイト用の筆、定規(目盛り部分が斜めに切られているもの)があればOKです。 昔は専用の原稿用紙なんてありませんでした。便利な時代になりましたね(苦笑)。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

基本的にはトレース台・鉛筆・消しゴム・ペン先・ペン軸・インク・トーン・トーンカッター・トーンを貼るヘラなどです。 とりあえず基本的なものでよければセットで買えばいいとおもいますし、東急ハンズなどへ行って店員さんに聞けば一通り教えてくれますよ!!

himeichigo17
質問者

お礼

東急ハンズにも売っていたんですね。 初めて知りました。店員さんにも聞いてみます。 ありがとうございました。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.5

いっそのこと、初心者向け入門セットをお買いになってはいかがですか? たとえばこんなのとか。 ttp://www.rakuten.co.jp/tools/142901/143931/ 正直な話、↑に入っているもの+鉛筆(シャーペンでも可)、消しゴム、直線定規、カッターくらいで漫画はかけます。 それ以上のものは「必要に応じて」で十分。最初からあれこれそろえなくてもいいと思います。 簡単な漫画の描き方マニュアルも入ってますしね。

himeichigo17
質問者

お礼

なるほど。そういう手があるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#81710
noname#81710
回答No.4

あと、 定規(長いのと短いの。    ボディーに方眼状に線が入っているやつが簡単に直角が出せてお気に入り) ロットリングペンを何本か、(0.2mm 0.5mm 1.0mmぐらいか?) ぐらいですかね。 「頑張ってね」と、お伝えくださいヽ(^o^)丿

himeichigo17
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟は届くのをとても楽しみにしているみたいなので ちょっとプレッシャーです(^^;)

回答No.3

トレース台(ライトボックスともいう)はあった方がいいと思います。 また、ペン入れが初めてなら、自分に合ったペンを探す意味でも、Gペンの他に丸ペン、スクールペン、かぶらペンもあった方がいいかもしれません。 お店で買うなら大きめの画材屋か、あとはアニメイト(アニメグッズ店)にも結構あります。 マニュアル本のお勧めは、 美術出版社「マンガスタートアップガイド Pen&Ink」。 ペン入れのコツを中心に、漫画の書き方の基礎が載ってます。大暮維人さんの表紙イラストもきれいです。 これを読めば、他に必要な道具も弟さん自身が検討できると思います。 そしたらまた頼まれるかもしれませんが・・・。 面倒だったら「自分で買うのも勉強だ!」と言ってあげましょう。

himeichigo17
質問者

お礼

トレース台というものがあるのですね。 マニュアル本をアマゾンで探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

他に、丸ペン先、トーンナイフが有ると便利かと思います。 私は使ったことが有りませんが、漫画の専門学校に入学した時、教材の一部として、雲形定規も入ってました。 多分、何かの役に立つ…と思います(曖昧ですみません)

himeichigo17
質問者

お礼

思っていたより道具が多くてびっくりしています。 参考になりました。ありがとうございます。

  • yinsane
  • ベストアンサー率4% (4/84)
回答No.1

こんばんわ 昔、漫画家を目指していたころが懐かしいです (すぐ挫折しましたが・・・^^) あのころと違って今は画材も抱負で細かい作業も簡単に出来るようでいいですよね。 私はプロでもなく、そんなに経験はないけど このようなサイトを見つけましたので参考にされてはどうでしょうか? だいたい画材はそのあたりでよいのでは・・自信ないすけど・・ 購入したらきりが無いですからね 二つリンク張っておきます プロからの回答があればいいですね。。。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~sugaama/manga/dougu.htm

参考URL:
http://souken.soc.or.jp/man/html/kouza.html
himeichigo17
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • マンガを描きたい!

    最近、絵を描くのにはまっていて「マンガを描きたいな!」と思ったんです。そして適当に基礎の道具を買いました。するとだんだん本格的な物も欲しくなりました。今家に、ペン先、ペン軸、インク、ホワイト、トーン、トーンヘラ、原稿用紙、デッサン人形があります。他に何を買えばいいでしょう?

  • 名古屋の画材店を教えてください

    久々に漫画同人誌(コピー本)を作りたいのですが、名古屋に引っ越してきたので画材屋さんがどこにあるかわかりません。 安くて種類豊富な「世界堂」みたいな画材店を探しています。 漫画用原稿用紙(水色の線で枠線とメモリが書いてあるもの)や透明水彩色鉛筆、透明水彩絵の具、コピック、多種類の筆、トーン、コピー本の表紙に使えそうな色紙、ピグマのペン、ペン先、耐水性インクなどを買おうと思っています。 名古屋には詳しくないので、ご紹介してくださる画材店の名前と、電話番号か、わかりやすい行きかたを教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 漫画技術を習得?できる本のお勧めありますか?

    こんばんは。 意味の伝わりにくいタイトルでしたら、すみません。 絵を描くのが好きで、漫画を読むのも好きです。 現在、人物一人を丸ごとバランスよく描けるように頑張ってます(汗) 漫画を描く道具は、ペン軸・ペン先(Gペン・丸ペン)・筆ペン・インク・漫画原稿用紙・トーン・カッターナイフ・スプーン(爆)・トーンをぼかせる消しゴムを持っております。 下書き→ペン入れ→消しゴムかけ→トーンとかベタとかの作業と言った段階は知っています。 ですが、効果線?やトーンの削り方やコピックの使い(塗り)方などの技術と言える技術をまったく知りません。 それ等が載っている本を購入しようと画材コーナー見に行ったのですがどれも封をしてありまして、中身が分からず値段も値段なのでどれを購入したら!?となってしまい保留してしまいました。 そこで、何かお勧めの本ございましたら教えて頂けないでしょうか・・(^^; 基本から載っている物で構いません。 最終的に、コピックに挑戦!できたらと思っております。 気になったときに見たい!と思っておりますので、出来るだけ本がいいです(汗) もしよかったら、こんな自分めに何かアドバイスなど頂けたら幸いです_| ̄|○

  • 世界堂で漫画を描く道具を買いたいのですが・・・

    近くに漫画を描く道具を売っている場所がないので世界堂で買おうと思うのですが、種類がたくさんありすぎてどれを買えばいいのかわかりません!! この道具がおすすめ!などできれば細かく教えてくれるとありがたいです!! 買うのはトーン・原稿用紙・インク・丸ペン・Gペン・定規などを買いたいです! これ以外にもこの道具は買った方が良いなど教えて欲しいです。 回答お待ちしています!!

  • 将来の夢はマンガ家ですが・・・・・教えて!!

    私の夢はマンガ家です。だ・け・ど何も知らないし、トーンも全然だめx2。マンガを描くといっても普通のノートに 少しのストーリーを描くぐらい(同人誌が多め)です。道具はけっこうそろえてあるんですが・・・。(ペン・インク・トーン12枚ほど・原稿用紙100枚入り「投稿用」・カッター・ホワイト・30cmのじょうぎ・筆ペン)絵の事をもっと勉強するのがイイのか・・・ただ絵を描いてるだけがイイのか・・・。本当に超悩んでます。それにかなりあせっています・・!!どなたか良い方法を教えてください。少しでもイイので何か良いアドバイスをください・・・。        おねがいします!!!

  • 画材屋さんになるには

    このカテゴリでの質問でよかったかわかりませんが、 詳しい人がいそうなので、ここに質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、主に漫画・コミック用品を 取り扱う画材屋さんになりたいと思っているのですが、 ペン先やスクリーントーンなどは、どこから仕入れる ものなのでしょうか? 例えばゼブラなどから、直接お取引するものなのでしょうか? それとも仲介する問屋さん経由で仕入れるのでしょうか? 画材業界のことあまり知らないもので、もしよろしければ 教えて下さい。 (問屋さんがあれば、教えていただけると嬉しいです)

  • 札幌で漫画の画材を購入したい

    本格的なものではないのですが、イラストを描きたいのでデッサン人形、ペン、原稿用紙等を購入したいと思っています 初めてなので何が必要か、どういうものか等、きちんと商品を見て選びたいのでネットショッピングでは無くお店で買いたいと思っています いくつか文房具屋に行ってみましたが置いていなかったので、札幌でそれら漫画の画材が買えるお店を具体的にご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 漫画のベタ塗りに使う画材

    こんにちは。 私はプロの漫画家を目指して漫画を描いているのですが、ベタ塗りの際に使う画材について質問させていただきます。 私はいつもベタ塗りの際に、マッキーを多く使っているのですが、 マッキーは原稿を重ねて置いていると、マッキーで塗りつぶしたところが下の原稿に映ってしまうことがある、という理由から、マッキーはあまり画材として好まれないという話を耳にしました。 今までマッキーを中心に使っていたので、ちょっと衝撃だったのですが、 プロの方などはベタ塗りの際にどんな画材を中心に使っているのでしょうか? 特に広範囲を塗りつぶすときは…ミリペンや筆ペンなどで地道で塗りつぶすものなのでしょうか。 ご存知の方、もしくはご自身で何かいいアイデアをお持ちの方、ぜひお答えいただけると助かります。

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。

  • 漫画を投稿する際の原稿

    漫画を投稿する際の原稿 漫画を投稿するとき、生を送ったらトーンがはがれると思うんですが、マガジンやサンデー、ジャンプ、どこも印刷したものを送るんでしょうか? マガジンの新人賞の応募の決まり には、そんなものは一切書かれておらず、困っています。 どこも同じとは思いますが、よろしければ週刊少年マガジンがどうなのかをお願いします。