OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォントが消えてしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200719
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (23/88)

私のパソコンでは無いのですが相談を受けました。Win98です。
フォントフォルダにフォントが(全てかはわかりませんが?)
無くなってしまったようなんです。

アプリケーションで選択する「MS明朝」はどうも画面上ではゴシックっぽく
プリントアウトしてもMS明朝ではないようなんです。
尚、ピアtoピアの環境ですが同じネットワーク上に同じ型のPCはあります。

そこでですが…

1.)フォントを元に戻す方法を教えて下さい。
2.)できれば何故そうなったのかを知りたいです。

すみませんが宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

「閉じる」ボタン、「最小化」ボタン等が数字などの記号に変わっていたりしませんか?こういった場合、フォントキャッシュが壊れたのが原因だそうですが、私の場合はこの他に「丸ゴシック」が使用不可になったことがあります。

下記URLに、フォントキャッシュの修復方法について書かれてありますので、一応ご紹介しておきます。(的外れでしたらすみません・・・)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

先日、フォントがなくってファイルが開けないことがあり、そのフォントを持っている人(コンパネのフォントフォルダにそのフォントファイルがある)からそのフォントファイルをもらってフォントフォルダにコピーすることで、フォントが追加されましたよ。他のPCのMS明朝フォントファイルをコピーしてみてはいかがでしょうか?
なくなってしまった原因については分かりませんが、再起動してみても同じ現象がおこってしまってるのでしょうか???
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

↓では無いですよね。

ウィンドウ右上の「閉じる」とかのが記号が数字に・・・
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168777


フォントフォルダから、削除した覚えが無いのにフォントがなくなった場合、
又、新規にフォントがインストール出来なくなった場合。

下記の A)B)を試みて下さい。

A)フォントフォルダの破損

1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ] を
  選択し、[ OK ] をクリック

2.MS-DOS で起動したら、
  コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

  C:\WINDOWS>attrib +s fonts
  C:\WINDOWS>exit


B)フォントレジストリの破損の場合

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。
  (表面的、何もおきません)

2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から
  [ フォント ] を開く。

3.フォントフォルダの [ファイル] より
  [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、
  「Windows\Font」をダブルクリック。
  フォントが表示されます。

5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック


「ボタンの文字化け現象」の真の原因は?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178862
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

私も、同じことが起こりましたよ。
かなり困ったので、ここで皆さんにお伺いしたら見事に解決しました。
同じケースかどうかわかりませんが、参考にしてください。
ただ、不具合の理由はわかりません。ゴメンナサイ。