• 締切済み

どうすればいいんだーーーー!!(長文)

恋愛経験はあまり多くない方ですが、友達以上恋人未満だった相手がいます。Aさんとします 出会いは今年の2月、当時付き合っていた彼女がいましたのでさほど仲良くはなかったのですが、別れた後は自然と寂しかったのもあり電話やメールを頻繁にするようになりました。 2週間に一度は一緒に飲むような仲でした。 5月になり私の誕生日があったのですが、Aさんと会社の同僚の女の子(Bさん)からプレゼントを貰いました。 そのお返しとしてBさんにホテルのディナーをお返ししたのですが、そのディナーで告られました・・。 その直後Aさんからメールが来た為、事情を説明しました。 Aさんは酔っていたようで、その勢いで私に告って来ました。 人生初のダブル告白を受けました・・・・・・。(ホテルのトイレで) 一瞬迷いましたが、Aさんが気になっていましたのでAさんの告白を受けました。 しかし、翌日彼女のプライベートを聞いて付き合うのを断念しました。 って言うか延期?な感じです。 理由は、彼女はフリーターで1日に19時間を労働時間に費やしておりとても付き合える状態ではなかったからです。家庭の事情が大きかったので・・ その為、Aさんにある程度の余裕が出来るまで私は待つことにしました。 その後は毎日メールや電話をして、お互い本当に有意義な関係であったと思います。(ケンカもしましたが・・・。) キスはしました。Hは当然してません。。 9月に入り、メッキリ会う時間が無くなっていきました。私が難関国家試験の準備に本格的に入った為です。 この時タイミングが悪いことに、致命的な喧嘩をしてしまいました。10月に入るまでの2週間位連絡を取ってませんでしたが、Aさんからのメールで一度会いに行き、そして仲直りできました。やっぱりお互い会いたかったんだと思います・・。 その直後の10月中旬。 Aさんが家庭の事情で、地元(新幹線で2時間半)に帰らざるを得ないことになったのです。 せっかく仲直りできて互いの存在の大事さを共感できた気がしただけに残念でしたが、表には出しませんでした。そして、出発の前日に一緒に飲みました。 その時、「試験終わったら会いに行って、その時に告る」ってハッキリ伝えました。 Aさんは「きっとOKする」って言ってくれました。 そして帰り際、駐車場で私はキスしようとしました・・。 「キスしていい?」って聞きました・・・。。。 今までのハッキリしない関係のままにしたくなかったし、何より大好きだったからでした。 そしたら、Aさんに思いっきり「中途半端は嫌だ!!!」って怒鳴られ。Aさんはそのまま逃げるように帰って行きました。あんなに怒った彼女は見たことありませんでした。 私は、Aさんとの関係では一方的に予定を合わせ、リスクは全て自分がかぶって来ました。時間的にも体力的にも金銭的にも・・。 正直、至れり尽くせりってやつです。 それに初めから半端な関係になるのは分かってたし、すごく嫌だった。 でも、その先にきっと光があるような気がしたから頑張ってこれたと思いました。 その時、中途半端な関係自体なんとか維持し続けてこれたのは自分がほとんどのリスクしょってたからなのに、なんであんな態度とられなきゃならないんだ?って思い、追うこともしませんでした。 その直後私からさよならメールを送りました。 理由は、最後の日なのに結果的にあんなことになるような関係なんて、遠恋にもっていっても所詮上手くいくわけないし、試験に気を取られてて精神的にマイっていたのかもしれません。。 その日の3日後、自分の気持ちを整理し、あの日の正直な気持ちをメールしました。 単に勘違いされたままなのが嫌だっただけで、レスは期待してませんでした。当然レス無いままですが・・w 長い文章で恐縮です。読んでくださった方ありがとうございます。 質問ですが、国家試験も今週なんとか終わりあの日から4週間経とうとしています。 自分の気持ちはあれから半端なままで、きっとAさんも同じだと思います。人間関係が気まずいままで終わったから・・ 今週会いに行こうと思っています。来てくれるかどうかは別として。 関係をどうする訳でもなく、ただ、謝ろうと思っていますが、ただどうしても自己満足で無意味な気もします。 でも、自分にけじめを付けるためにも必要な気がするのですが、どうしたらいいのでしょうか? ご意見お願いします。

noname#70860

みんなの回答

• lottatta
回答No.6

質問者さんは、回答者さんに 「彼女は二人の関係の為に一切のリスクを負おうとはしなかった・・。 正直卑怯とすら思っていますしね。。」 とおっしゃっていますが、 まず、損得勘定してる人は恋愛する資格なしです。 それは彼女の事が好きなのでは無く、単に自分自身が好きなだけです。 金銭的な事とか。。。正直セコイ! 好きな女なんでしょ? それらが「リスク」と思うなら、お店にいってサービスを受け、お金を払うタイプの恋愛をしてください。 また、彼女は「卑怯」では無いと思います。 ごく一般的に考えて付き合ってる訳でも無い女性に手を出すあなたの方が卑怯でしょう。キスでもSEXでも、やるなら二人の関係をはっきりさせてからやるのが誠実な態度だと思います。 それに1回目のキスは、あなたの事が好きで許したのかもしれません。でも、2度、3度となれば傷ついたり、不安になる事くらい容易に想像できませんか? 「こっちだけリスクを負った」って・・・ホントに人の気持ちがわからない人ですね。自分の事でいっぱいいっぱいな所も恋愛には不向きです。 自分が一番大事で、損得勘定がチラつくなら彼女にわざわざ会いに行かないでください。「謝りたい」も一体誰の為ですか?

• avy-avy
回答No.5

私も昔、彼と喧嘩して「こっちも謝ったんだから向こうにも謝って欲しい」とこちらに書き込んだら、「自分がこうだから相手にもこうしてもらいたいってのは間違ってるだろう」って辛らつな返答が返ってきました……。 そんなつもりでそう思ったんじゃないんですが、言われてみて「そうとられても仕方ないなぁ……」って思い直しました。事実ですものね。 難しいことですが無償の愛が正しいことのようです。 自分はこれだけしてあげたんだからあなたもこうしてよ、って思うことも間違いではないですし思って当然ですが、そう思うようでは「相手にしてあげたこと」の気持ちの価値がぐっと下がってしまうみたいです。 辛らつな意見でそのことに気づき、私は相手に何かをしてあげる時は相手に同じものを求めないようにしています。でもなかなか実践できているかどうか……^^; 思っていても口に出さないようにするのが精一杯です。 ですので、中にはそういった辛らつなご意見があるようですが、それもひとつの考え方として受け止めてみてください。 本題ですが、あなたが彼女に会いに行こうとする気持ち、決して自己満足ではない気がします。 悲しいことにいろんなことのタイミングが合わず、どうしても二人結ばれない方向に向いているようですが、あなたはそれを何とか手繰り寄せようと努力しているように見えます。 それだけに、一時の気の迷いにしろ別れる日に「さよなら」メールを送ってしまったのは痛いですね……。 「さよなら」って結構撤回するの難しいと思うんです。 メールではいろいろ誤解も生じやすいですし、会いにいってみるのは良い手だと思います。 会って話せば、黙っていたって気持ちが伝わってくるときがありますもの。 彼女が返事をよこさないのは、それどころじゃないか深く傷ついているからか……確認して、けじめをつけるべきです。 せっかくあなたの方の問題は片付いたばかりですものね! 前述したように「俺がこんなにしたのにお前は何もリスクを負ってくれない」などとは(思っていても)口が裂けても言わないようにして、彼女が逃げても肩をつかんで目を見て話し合いをしてください。 二人にとって良い結果になることを、私も祈ってます。

回答No.4

自己満足で無意味な行動とわかっているようですね。 自分にけじめを付けたいのなら自分の中だけでやるべきです。 会いに行っても彼女が困るだけでしょう。

• 12epl
回答No.3

はじめまして。女性です。 なんだか、もうお互いの気持ちも分かってて、半分付き合ってるようなもんだったのでは?と思いました。 なので、Aさんに対して、正直「そこまで怒っちゃう?」と思ったりも…。 だって、質問者様は、今時の男性にしちゃあ、かなり誠実な方だと思いますょ。 嫌な言い方すれば、ヤリ逃げしたわけでもなし、試験にかこつけて貢がせた訳でもなし、気を持たせて二股かけた訳でもなし…。 二人で決めて、お互いの生活なり目標なりを大事に二人のスタイルでやってきたわけだし! で、お答えとしては、会いに行っちゃっていいのではないでしょうか? そんな風に、わざわざ新幹線に乗って会いに行こう・謝ろうと思う事自体が、すでに、ただの自己満足ではない「彼女への気持ち」の表れではないでしょうか? 例えそれが、もうどうなってもよいと云うものでも、それだけ心を砕き、エネルギーを使うわけでしょ? 一方的に謝るだけでなくて、文句でも、合格前でも愛の告白でも、言いたい事をぶちまけて来ちゃったらどうでしょうか?

• anlinlove
回答No.2

28歳女です。 「中途半端は嫌だ!!!」と怒った彼女の気持ちが少しわかります。 lowmasterさんは一度は告白を受けたものの、断念(延期?)されてるわけですよね。 つまり、今正式につきあっていない、恋人同士ではないということですよね。 彼女にとっては宙ぶらりん状態。 あなたは満足されてたかもしれないですが、彼女はどうだったんでしょう。。。 逆の立場で考えてみてください。 ----------------------------------------- 好きな相手に告白して、OKもらった。 でも次の日に自分の環境に問題ありだから付き合うのは延期させてほしいといわれる。 恋人のように毎日メールしたり電話したり、キスしたり、好きだけど、でも恋人ではないという事実がある。 遠距離になる前にも「(今は付き合えないけど、)試験が終わったら告白するからその時付き合って」と言われる。 (今は付き合えないとは言われてないと思いますが、結果的には今は付き合ってないと言ってるようなものです) 付き合ってない状態なのに「キスしていい?」といわれる。 ----------------------------------------- あなたにそんな気持ちはなかったとは思いますが、都合のいいキープのような状態です。 「あなたにとって私はなんなの?」って感じたんでしょう。 あなたの事を本気で想ってるからこそ彼女は激怒したんじゃないですか? リスクはほとんどしょってきたと言われてますが、彼女も同じだと思いますよ。 19時間労働なんて想像を絶する苦労です。 それでもあなたの為に時間をつくって電話やメール、デートをしてたんですから。 あと、今週会いにいかれる予定のようですが、会ってどうされるのですか? 関係をどうする訳ではないということは告白するということではないんですよね。 いまいちlowmasteさんがどうされたいのかがわかりません。 彼女と正式に付き合いたいのか、関係を終わらせたいのか。 彼女にしてみれば謝られても「・・・でどうすればいいの?どうしたいの?」となるんじゃないでしょうか。

• torayan21
回答No.1

こんにちは。女です。 まず、彼女がすごいですね、1日に19時間働くというのは、なみの人間には出来ません。いつ寝ているのでしょうか。おそらく2時間か3時間くらいしか睡眠時間がとれていないのではないでしょうか。会った事がない関係ですが、彼女の体がとても心配になりました・・・。 ここからは私の独断とか想像が入りますので、お許し願います。 >中途半端な関係 中途半端なのでしたら、キスを迫ってはダメです。ちょっと性急になってしまいましたね。というか、すでにキスしてるわけですね。このあたりちょっとわかりませんが。 >自分がほとんどのリスクしょってたからなのに、なんであんな態度とられなきゃならないんだ? おそらく、質問者様側の意見としては、こういう気持ちになるのは当然ですし同じように思う人はたくさんいると思います。 でも、どうしてもそこに下心が見えてしまいます。 なんとなく感じるだけですが、「こんだけしてやったんだから」といった恩着せがましさを感じてしまうんです・・・ 一方、彼女の立場になって考えてみると、なぜにそこまでたくさん働かないといけないのかわかりませんが、とにかく仕事でへとへとになっている。とにかく忙しくて体もつらくて疲れている。あげく、家庭の事情によって自分の意志と無関係に実家へ帰らなければならない。 彼女が、質問者様の国家試験に対して、どのくらいの認識をされていたかわかりませんが、リスクに関して言うならばそれは彼女が頼んだ事ではありませんから、彼女としては「なんで私が悪い事に?」となるわけです。 ここまで書いてきて思ったのですが、彼女は5月に告白をしているわけですよね。「受けました」と書いているのに質問者様が勝手に「だめか」と判断して付き合うのを拒否しているわけです。 彼女が怒ったのは、こういう質問者様の態度に対して怒ったのではないかと思います。 あなたは、自分の都合でAさんを振り回しているんです。そこに気が付いておられますか?「キープ?」と思われても不思議ではないですよ。 文などから、しっかりしていてかなり魅力のある男性と思うのですが、あんまり自己中心なのはどうかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めの告白で付き合わなかったのはお互い合意の上での判断でした。 詳細が上手く記述できずに申し訳ありません。。 でも、どうしてもそこに下心が見えてしまいます。 なんとなく感じるだけですが、「こんだけしてやったんだから」といった恩着せがましさを感じてしまうんです・・・        ↓ 確かにそう思われたのかもしれませんね・・。実際はともかく・・。 しかし、態度に出されたのは残念です。結局彼女は二人の関係の為に一切のリスクを負おうとはしなかった・・。 正直卑怯とすら思っていますしね。。 ところで、肝心な部分の回答がございませんが・・。