• ベストアンサー

クリ-ニング

作業をしていてお気に入りのジ-ンズに  カラ-シンナ-をこぼしてしまいました。とてもショックで。。。  このような場合、きれいになる方法はあるのでしょうか?!  とても困っています。  知識のある方ぜひよいアドバイスをお願いします!!

• bu-bu
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

難しいですね…。参考URLにいろんな「生活の知恵」がありますが… ジーンズの生地が丈夫なので,食器用の洗剤をたわしにつけて, ゴシゴシ洗ってみるのが一番落ちそうです。歯磨き粉を少し入れると 効果的かも知れません。 あとはアルコールとか透明シンナーなどの溶剤を使う方法もあるけど, 色がますます広がる可能性もありますよね。漂白剤を使って脱色し, 染め直す,という手もありますが… ものすごく目立つようなら(ダメ元で),裏にボロ布をあてて,透明な 石油系の溶剤をしみ込ませた布で拭く,というのがいいかも知れません。 ジーンズの生地が色落ちしないか,目立たないところでチェックした方が いいでしょうね。 あるいは,クリーニング屋さんに相談してみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/zaurus/bangumi_fr/dir/lifestyle/living/wise_of_living/housecleaning_washing_guide/