• ベストアンサー

男の2大ボトムスに関して、女性の方へお聞きします

齢40、年甲斐もなく、未だにファッションに対する興味が薄れることのない中年オヤジです。いつもお世話になっております。 さて、カジュアルシ-ンにおける男の2大ボトムスといえばチノパンとジ-ンズになると思いますが、女性の方はどちらがお好みですか?(これは貴女が穿かれる場合、どちらが好きかという質問ではなくて、私のような中年オヤジで、お腹もポッコリ突き出た男性が穿く場合、どちらが好きかという意味です。) ちなみに私個人は、すご-くジ-ンズが好きなんです。でも似合わないんです、悲しいかな…。なので、今穿いているのは専らチノパン(股上が若干浅目のノ-タック物)です。 「別に女性の意見を聞かなくても…。」と思われるかも知れませんが、やはりファッションというのは自己満足と同時に、異性の目を意識したものである以上、今後の参考までにお聞きしたいのです。ご意見、どうかよろしくお願い致します。 ※「好きなの着たらいいんじゃないの。」みたいな極寒絶対零度的ご回答だけは、どうかご勘弁ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

ジーンズも扱う販売員です☆(^^) ん~随分昔だったらチノパン=オヤジのイメージが定着していたと思いますが、此処最近20代位の男の方から年配者に至るまで人気はありますし男女問わず着ていますからどのような体型の方であろうと着こなせる物だとは思います。 チノパンにもテロテロのテンセル素材と固めの素材ありますよね(^^)私的には固めの素材の方がピッシリ見えていいなぁ~っと思います♪ また、ジーンズに至ってはもうかなりの御高齢の80代後半の方も買いにいらっしゃいました♪(^^)その方も似合わないだろうけれど一度履いてみたいと言っており、履いてみて試着室で似合わない・・っと言ってましたが見てみたらかなり似合ってました(^^*) ジーンズも結局メーカーによって同じストレートでも全く違う形になってますからこれはもう履いて確かめるしかないです。 ジーンズは履いているうちに身体に馴染みますので、なるべくウエストにあったものを買うといいですよ♪しゃがんだ時に裏に空きが出来た場合は大きいサイズ履いてますし、痛みがあったら小さいサイズを履いてますので参考にしてください♪ で、経験上なのですが、男の方って試着する時にどうしても中に鏡があると外に出て遠目から見ないんですよね(^^;↑に書いた年配の方も近い距離でみてて全体的に上手く見れなくてこれは似合わないって認識しちゃったんです~だから一度試着する時に遠目から見てみる事を勧めますよ☆ 後はボトムスと上との合わせで大分変わってしまうと思います。やっぱりいくらボトムスが似合っていても適当に買ったダボダボTシャツでスッポリ覆っちゃったら何やっても変わらないように見えますし。例えばボタンや切り込みつきデザインTと無地Tとの重ねとか色々工夫してみるとかっこよく着こなせると思いますよ☆(^^)頑張ってください♪

tahoppe
質問者

お礼

色々ためになるお話、ありがとうございました。やっぱりプロの方は視点が違いますよね-。参考にさせていただきます!

その他の回答 (6)

回答No.7

No6ですが質問をよく読まなかったもので書いてしまいました。小生男です。回答は無視してください。

回答No.6

ファッションとは人と違った格好をすること、したがって回りの風景になじまず違和感がある、しかし時間が経てば、風景になじんで違和感が無くなる、そしてそれが個性でありファッションである。 と小生は思いますがいかがでしょう。 ちなみに小生は50代ですが16の歳よりいまだにジーンズ一筋です。 体型も変わりましたが、それはそれでファッションだと思って居ます。

tahoppe
質問者

お礼

含蓄のあるお言葉、参考になりました。いつまでも若きジ-ニストでいらしてください。ご意見ありがとうございました。

  • MAHO-0517
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.5

こんばんは。30代女性です。 私の知人で、40少し前でしたが、いわゆるキューピーオヤジ、とでもいいましょうか(すなわち背が低くて足も短く、ぷっくりしたお腹に、貧弱な髪の毛、しかし愛嬌のある顔立ち)、そのような男性がおられました。 このような人には、到底ジーンズは似合わない、というのが、私の定説でしたが。 しかしその男性もこよなくジーンズを愛しており、らしく着こなすために、様々な工夫をされていました。 やはり、一番気を付けておられたのは、ジーンズにあうトップの中から、さらに自分の体型に合うものをセレクトしておられましたね。例えば、 ・パリッとした、短めのジャケットをはおる。 ・Vネックのゆったりめのセーターを重ねる。 ・シルエットの良い、だらしなく見えないオーバー型のシャツなどを着る。 ・Tシャツも、ゆとりのあるもので、丈の短めのものをかぶる。 などです。 よく見ると決して高価なものではありませんが、妊婦のようなお腹と、短い足を目立たせないように、少しゆとりのあるもので、丈が短めのものをいつも着ていました。 トップに余裕を持たせるため、ジーンズはストレートで、ぴったりしたものを穿いていましたね。 その方の着こなしを見て、『ああ、どんな体型の人でも、着こなし一つでジーンズも似合うんだ』と、妙に納得しました。 やはり女性としては、ジーンズの似合う男性には憧れます。(いくらスタイルが良くてもジーンズを穿きこなせない男性はポイントが低いです) tahoppeさんが、ジーンズがお好きであれば、ぜひ挑戦して下さい! ジーンズショップへ行けば、女性の販売員さんが、tahoppeさんに一番似合うジーンズと、穿きこなし方をアドバイスして下さると思いますよ。 いくつになっても、少々(?)体型が崩れても(すみません)、女性を意識したファッションを心がける、魅力的な男性でいて下さい。 応援しています。

tahoppe
質問者

お礼

先日は女性下着の質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。今回も有益なアドバイスを頂戴し、感謝感激です。頑張って自分に合うジ-ンズを見つけたいと思います。これからもアドバイスよろしくお願い致します。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

今晩は。 夫と共に同年代主婦です。 #3さんと同じく、トップに合わせるものをセンス良く選べば、ジ-ンズでもチノパンでも、そして中年でも素敵に着こなせると思います。 いちばんのポイントは汚らしく見えないこと。 若者はヨレヨレでもキマリますが、中年はそうはいきません。 清潔で大人のイメ-ジを漂わせないと、ダサ?って感じです。 例えば、ベルトをきちんとする。 靴も良質なものを履く。 特に靴は大事だと思います。 あと、チノパンの色。 ベ-ジュが定番ですが、ダ-ク系のブラウンとか、 カ-キなんかも、オシャレ!って感じがしますよ。 あまり人が穿いていないようなので遊んでみては如何でしょうか? tahoppeさんは、ファッションに興味がおありですから、 多分素敵に着こなしているのではないかしら。 ジ-ンズでもチノパンでも、大人っぽくキメて下さいね♪ (あ、これじゃ回答にならないんでしたっけ?) 両方OKってことです。 でも羨ましいわ、うちの夫ファッションセンス0ですもの。

tahoppe
質問者

お礼

清潔感が第一ですね。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

ジーンズは“無理してる”感が出やすいのではないかと…。 もちろん、履きこなせて(体型とキャラクターにちゃんと合って)いれば、 これ以上なく格好良いと思いますが。 ボトムスに何を履くか、より トップスに何を合わせるか、が重要なような気もします。 若い子みたいにTシャツやポロシャツを持ってきて それがキマるか?と言えば 「なんか違う…」となるでしょうし。 仕立ての良いジャケットなど(カジュアルなもの)を さらっと羽織ったりとか、 嫌らしくないサマーセーターを着たりとか、 大人の男の人ならではの着こなしをされるのが いいのではないかと思います。 お洒落な大人の男性は、それだけで高ポイントです。 多少の体型の難(スミマセン)も、 「年輪」とか「味」という言葉に置き換えられちゃうぐらい、印象を左右しますよねー。

tahoppe
質問者

お礼

トップスが重要ですか。なるほど、参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

いくつになっても、ぱりっとジーンズを着こなせる男性、ステキですね。 チノもデニムもいいですが、それより、中年男性のファッションにおいて気になるのは、色柄はもちろんですが、ちゃんと自分の体型にきっちり合った服をえらんでいるかどうか、ですね。 やせてるとかふとってるとか関係ないです。 (あまり極端に太り過ぎていると問題ですが(笑)) 女性が服を選ぶ時は、色柄だけでなく、身体のラインがきれいにでるか、もものすごく気をつかって選びます。男性って意外とそのへんテキトーな人多いですよね。f(^ ^;) 女性はジーンズを選ぶ時、脚とヒップのラインがきれいにでるか、が最重要課題です。 ジーンズが似合わないとおっしゃりますが、そのへんもちゃんと意識して選ばれると、きっと似合う一本がみつかると思います。 ファッションの道は奥深いです。 あなたを筆頭に、日本中にこじゃれた中年男性がふえることを切に願います。

tahoppe
質問者

お礼

サイズが大切、同感です!ためになるアドバイスの数々、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • チノパン

    フォーマルな部分とカジュアルな部分を併せ持つチノパンはよく掃きますが最近気になることがあります。よくツータックだのノータッグだの区別があるようですがどちらがおしゃれなのでしょうか?またベージュと紺の2種類で十分なのでしょうか?フアッションセンスはありません。ちなみに中年親父です。教えてください。

  • 46歳のオヤジが20代の女性とのデート時の服

    46歳の中年オヤジが20代前半の女性と5月くらいにデートする場合、 写真のようなファッションはなかなかセンスのある組み合わせだなって我ながらおもいました。 ★選んだポイント★ ねずみ色の地味なポロシャツはやはり46歳のオヤジということで地味なものにしました。でもキャップはかなり若者が被るような明るいカラーにすることで、地味なネズミ色のポロシャツのダサさを半減させてみました。 若さとオヤジっぽいものを上手く融合したってわけです。 ボトムは写真には載せてないけども、ホワイトジーンズにしました。 ===================================== でわ、みなさんにこのファッションの組み合わせを10点満点中何点か採点してほしいのです。 宜しくおねがいします。

  • 艶のある男とは・・・

    最近女性の会話で、艶のある素敵な男性・・・という言葉を耳にしました。(会話は40・30代) 昔たしか『ツヤダン』とか?若い男性向けだったような(うる覚え以下)。しかし会話の対象は若い独身者ではなく中年普通の会社員の既婚者で特別イケメンでも高身長でもセレブでもない?です。 艶がある・・・一般は女性向けの表現と思います。果たして・・・肌や髪質、ファッションが粋、女性との会話やエスコートが上手とかでしょうか。でも年令によっては所詮『オヤジ』でひとくくりかも知れません・・・。 皆様(特に女性)が恋愛、夫婦、友人、異性もしくは同姓を見て思われる、又は認められる『艶のある男』とはどの様な男性でしょうか?感性・経験等限定はせずご意見いただければ幸いです。 愚問で恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • オシャレかどうかを見分けるポイント(男性編)

    オシャレな男性が好きな女性は多いと思います。そこで質問ですが、 男性を見て、その人がオシャレか否かを判断するポイントを教えてください。 ちなみに私の場合、 (1)ス-ツ姿の場合、靴とベルトを見ます。イニシャル入りの金のバックルベルトをしていたり、ギョウザ靴を履いている人はアウトです。あと、白い靴下を履いている人。さすがにこういう人は最近見かけませんが…。   (2)カジュアルの場合は、未だにツ-タックの股上の深いチノパンを穿いている人。 靴に全く気を使ってない人はアウトです。 皆さんのご意見もお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 女性用の小さいサイズのボトムスを探しています

    はじめまして。 成人女性用のウエストが小さめのサイズ(7号・Sかそれ以下・実寸で55~58まで)を豊富に扱っているブランドってないですか? 私は20代の男です。彼女にパンツをプレゼントしようと思っているのですが、一緒に外食や買い物に行くと、おごられたりプレゼントされたりするのを嫌がるので、こっそり買うしかないのです。どうせ試着もできないならば、とりあえずヤフーオークションででも安く探してみようかと思っています。 ですが、ブランド別のカテゴリではサイズで絞れないし、レディースブランドには疎くて、さらに数が多すぎてなかなか探せません。一般のボトムスのカテゴリならある程度サイズで絞れますが、Sサイズでも実寸がかなり大きめだったり、それ以下のサイズはあまりないし、デザイン的にぱっとしたものがあまりないので、やはりブランドで探したいのです。 そこで、ウエストが小さめのパンツを多く扱っているブランドがあれば教えて下さい。サイズに拘らなくとも、スカートなどより、良いボトムスの方をよく扱っているようなブランドでもいいです。値段的には、定価で数千円~2万円くらいまでのものがいいです。7号くらいもしくはSかそれ以下・実寸で55~58までで、デニムは不可。あまりカジュアル過ぎなくて、でもスラックスなどフォーマルではない、カジュアルシーンでキレイ目に履ける感じのパンツを探しています。 ファッションに疎いので、いまいち上手く説明できなくて・・・すみませんが、宜しくお願いします。

  • はっきりしない男、女性の方どう思いますか?

    二年間ぐらい、職場の男性からよく他愛もないメールや連絡が来るのに、いざとなると、ぜんぜん踏み込んでこない、優柔不断な男友達がいます。なんか「お疲れ様(^^)」とかしょちゅうメールが来ます。期待してもモトカノとより戻ったり、同僚の女の子の事しきりに聞いてきたりムードことごとく壊されてきました(-_-;) いったん元カノとよりもどして、メルアド変更しといて、別れたら、報告してきて、未だメールがよく来るので、期待しても全然いざとなると駄目だしうっとうしいです。それで「もうほかの事なら私にいちいちメールして来ないで!」ときつく言いました、そしたらあくる日から逆切れで無視って感じです。 こういう男性をどう思いますか?ちなみにその人は35歳独身です

  • こういう男は?【女性の方に】

    映画やドラマ、音楽で感動しやすい男性をどう思いますか? 感動って言っても、ぼろぼろと涙が出るほどではない人について。 また、ロマンティックな男性については?

  • 女性の方お願いします。どっちの男が良いですか?

    パートナーとして、記憶力のいい男性と悪い男性、どっちが良いですか? 悪い方は、そもそも細かいこと覚えようという気がないというのも含みます。

  • 女性の方へ。煮え切らない男というのは?

    女性の方に質問です。 あなたに好きな人がいるとします。彼とはたまに 遊びに行ったり、食事に行ったりしています。 だけど、長い月日、例えば一年くらい経っているのに、 中々次のステップ、つまり、手をつないだり、キスをしたり、 してこない、という場合、あなたはアッサリあきらめて、 別の恋人候補に乗り換えますか?

  • 私は男なんで、できたら女性の方に答えてもらいたいです。

    私は男なんで、できたら女性の方に答えてもらいたいです。 実は学校の後輩(サークルの後輩の子)を好きになになりました。 そこでもともと奥手だったのですが、 カラオケに二人で行く事になりました。 その子とは、部活が週1なんで、ほとんど話はしていないですが、メールは結構しました。 誘い方としては、やはり奥手だったのでメールで 男『暇やからカラオケでもいこうかな~』 女『カラオケ羨ましい~、カラオケいきたいです~w』 男『じゃ~一緒に行く?w』 女『いきましょ~w』 男『俺といっても楽しくないかもw』 女『私といったほうがおもしろくないかもw』 女『てかなんなら誰か誘います?』 男『二人でいいかな~なんて思ったりして汗』 女『じゃあ二人でいきましょか^^』 みたいな感じのやり取りだったんですが、 いままで付き合った事ない自分からすると、 女の子と二人でカラオケ行くのって、相手の子に 『あなたの事がきになってます』と言うのがバレバレ な気がします汗 相手はどのようにとってるんですかね? 先輩だから、行ってあげようかな的なのか 気になってくれてるのか 男友達としてきてくれたのか どんな感じですかね? 分かりにくい説明と詳細がわかりづらいので答えづらすぎる でしょうが。理解できる範囲での回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう