• ベストアンサー

男の2大ボトムスに関して、女性の方へお聞きします

齢40、年甲斐もなく、未だにファッションに対する興味が薄れることのない中年オヤジです。いつもお世話になっております。 さて、カジュアルシ-ンにおける男の2大ボトムスといえばチノパンとジ-ンズになると思いますが、女性の方はどちらがお好みですか?(これは貴女が穿かれる場合、どちらが好きかという質問ではなくて、私のような中年オヤジで、お腹もポッコリ突き出た男性が穿く場合、どちらが好きかという意味です。) ちなみに私個人は、すご-くジ-ンズが好きなんです。でも似合わないんです、悲しいかな…。なので、今穿いているのは専らチノパン(股上が若干浅目のノ-タック物)です。 「別に女性の意見を聞かなくても…。」と思われるかも知れませんが、やはりファッションというのは自己満足と同時に、異性の目を意識したものである以上、今後の参考までにお聞きしたいのです。ご意見、どうかよろしくお願い致します。 ※「好きなの着たらいいんじゃないの。」みたいな極寒絶対零度的ご回答だけは、どうかご勘弁ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.2

ジーンズも扱う販売員です☆(^^) ん~随分昔だったらチノパン=オヤジのイメージが定着していたと思いますが、此処最近20代位の男の方から年配者に至るまで人気はありますし男女問わず着ていますからどのような体型の方であろうと着こなせる物だとは思います。 チノパンにもテロテロのテンセル素材と固めの素材ありますよね(^^)私的には固めの素材の方がピッシリ見えていいなぁ~っと思います♪ また、ジーンズに至ってはもうかなりの御高齢の80代後半の方も買いにいらっしゃいました♪(^^)その方も似合わないだろうけれど一度履いてみたいと言っており、履いてみて試着室で似合わない・・っと言ってましたが見てみたらかなり似合ってました(^^*) ジーンズも結局メーカーによって同じストレートでも全く違う形になってますからこれはもう履いて確かめるしかないです。 ジーンズは履いているうちに身体に馴染みますので、なるべくウエストにあったものを買うといいですよ♪しゃがんだ時に裏に空きが出来た場合は大きいサイズ履いてますし、痛みがあったら小さいサイズを履いてますので参考にしてください♪ で、経験上なのですが、男の方って試着する時にどうしても中に鏡があると外に出て遠目から見ないんですよね(^^;↑に書いた年配の方も近い距離でみてて全体的に上手く見れなくてこれは似合わないって認識しちゃったんです~だから一度試着する時に遠目から見てみる事を勧めますよ☆ 後はボトムスと上との合わせで大分変わってしまうと思います。やっぱりいくらボトムスが似合っていても適当に買ったダボダボTシャツでスッポリ覆っちゃったら何やっても変わらないように見えますし。例えばボタンや切り込みつきデザインTと無地Tとの重ねとか色々工夫してみるとかっこよく着こなせると思いますよ☆(^^)頑張ってください♪

tahoppe
質問者

お礼

色々ためになるお話、ありがとうございました。やっぱりプロの方は視点が違いますよね-。参考にさせていただきます!

その他の回答 (6)

回答No.7

No6ですが質問をよく読まなかったもので書いてしまいました。小生男です。回答は無視してください。

回答No.6

ファッションとは人と違った格好をすること、したがって回りの風景になじまず違和感がある、しかし時間が経てば、風景になじんで違和感が無くなる、そしてそれが個性でありファッションである。 と小生は思いますがいかがでしょう。 ちなみに小生は50代ですが16の歳よりいまだにジーンズ一筋です。 体型も変わりましたが、それはそれでファッションだと思って居ます。

tahoppe
質問者

お礼

含蓄のあるお言葉、参考になりました。いつまでも若きジ-ニストでいらしてください。ご意見ありがとうございました。

• MAHO-0517
回答No.5

こんばんは。30代女性です。 私の知人で、40少し前でしたが、いわゆるキューピーオヤジ、とでもいいましょうか(すなわち背が低くて足も短く、ぷっくりしたお腹に、貧弱な髪の毛、しかし愛嬌のある顔立ち)、そのような男性がおられました。 このような人には、到底ジーンズは似合わない、というのが、私の定説でしたが。 しかしその男性もこよなくジーンズを愛しており、らしく着こなすために、様々な工夫をされていました。 やはり、一番気を付けておられたのは、ジーンズにあうトップの中から、さらに自分の体型に合うものをセレクトしておられましたね。例えば、 ・パリッとした、短めのジャケットをはおる。 ・Vネックのゆったりめのセーターを重ねる。 ・シルエットの良い、だらしなく見えないオーバー型のシャツなどを着る。 ・Tシャツも、ゆとりのあるもので、丈の短めのものをかぶる。 などです。 よく見ると決して高価なものではありませんが、妊婦のようなお腹と、短い足を目立たせないように、少しゆとりのあるもので、丈が短めのものをいつも着ていました。 トップに余裕を持たせるため、ジーンズはストレートで、ぴったりしたものを穿いていましたね。 その方の着こなしを見て、『ああ、どんな体型の人でも、着こなし一つでジーンズも似合うんだ』と、妙に納得しました。 やはり女性としては、ジーンズの似合う男性には憧れます。(いくらスタイルが良くてもジーンズを穿きこなせない男性はポイントが低いです) tahoppeさんが、ジーンズがお好きであれば、ぜひ挑戦して下さい! ジーンズショップへ行けば、女性の販売員さんが、tahoppeさんに一番似合うジーンズと、穿きこなし方をアドバイスして下さると思いますよ。 いくつになっても、少々(?)体型が崩れても(すみません)、女性を意識したファッションを心がける、魅力的な男性でいて下さい。 応援しています。

tahoppe
質問者

お礼

先日は女性下着の質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。今回も有益なアドバイスを頂戴し、感謝感激です。頑張って自分に合うジ-ンズを見つけたいと思います。これからもアドバイスよろしくお願い致します。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

今晩は。 夫と共に同年代主婦です。 #3さんと同じく、トップに合わせるものをセンス良く選べば、ジ-ンズでもチノパンでも、そして中年でも素敵に着こなせると思います。 いちばんのポイントは汚らしく見えないこと。 若者はヨレヨレでもキマリますが、中年はそうはいきません。 清潔で大人のイメ-ジを漂わせないと、ダサ?って感じです。 例えば、ベルトをきちんとする。 靴も良質なものを履く。 特に靴は大事だと思います。 あと、チノパンの色。 ベ-ジュが定番ですが、ダ-ク系のブラウンとか、 カ-キなんかも、オシャレ!って感じがしますよ。 あまり人が穿いていないようなので遊んでみては如何でしょうか? tahoppeさんは、ファッションに興味がおありですから、 多分素敵に着こなしているのではないかしら。 ジ-ンズでもチノパンでも、大人っぽくキメて下さいね♪ (あ、これじゃ回答にならないんでしたっけ?) 両方OKってことです。 でも羨ましいわ、うちの夫ファッションセンス0ですもの。

tahoppe
質問者

お礼

清潔感が第一ですね。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

ジーンズは“無理してる”感が出やすいのではないかと…。 もちろん、履きこなせて(体型とキャラクターにちゃんと合って)いれば、 これ以上なく格好良いと思いますが。 ボトムスに何を履くか、より トップスに何を合わせるか、が重要なような気もします。 若い子みたいにTシャツやポロシャツを持ってきて それがキマるか?と言えば 「なんか違う…」となるでしょうし。 仕立ての良いジャケットなど(カジュアルなもの)を さらっと羽織ったりとか、 嫌らしくないサマーセーターを着たりとか、 大人の男の人ならではの着こなしをされるのが いいのではないかと思います。 お洒落な大人の男性は、それだけで高ポイントです。 多少の体型の難(スミマセン)も、 「年輪」とか「味」という言葉に置き換えられちゃうぐらい、印象を左右しますよねー。

tahoppe
質問者

お礼

トップスが重要ですか。なるほど、参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

• tindallin
回答No.1

いくつになっても、ぱりっとジーンズを着こなせる男性、ステキですね。 チノもデニムもいいですが、それより、中年男性のファッションにおいて気になるのは、色柄はもちろんですが、ちゃんと自分の体型にきっちり合った服をえらんでいるかどうか、ですね。 やせてるとかふとってるとか関係ないです。 (あまり極端に太り過ぎていると問題ですが(笑)) 女性が服を選ぶ時は、色柄だけでなく、身体のラインがきれいにでるか、もものすごく気をつかって選びます。男性って意外とそのへんテキトーな人多いですよね。f(^ ^;) 女性はジーンズを選ぶ時、脚とヒップのラインがきれいにでるか、が最重要課題です。 ジーンズが似合わないとおっしゃりますが、そのへんもちゃんと意識して選ばれると、きっと似合う一本がみつかると思います。 ファッションの道は奥深いです。 あなたを筆頭に、日本中にこじゃれた中年男性がふえることを切に願います。

tahoppe
質問者

お礼

サイズが大切、同感です!ためになるアドバイスの数々、本当にありがとうございました。