• 締切済み

特別な人との音楽

私は音楽を聴くことが非常に好きです。流行りを求める、それは人それぞれですが、私の場合には特別の思いを抱いている人の写真を数枚並べて音楽を流します。その人の目線(俳優)を私の目線に合して「私を見てくれているんだ」と不思議な気持になります。もうかれこれそのような行いは数年続いている状態です。 そのためか、現実の世界で実際に他人と話をする機会に恵まれた時には目線が気になり恥ずかしくなってしまいます。家で特別な人と聞いている音楽でもう遥かに超越し外でもウォークマンを聞きながら特別な人のことを思い出し流しています。おかげでバイクにて事故にあったことを思い出します。音量もガンガン鳴らして何か自分自身は特別の人のためにあの世で逢うんだと信じる気持は異常でしょうか?

みんなの回答

• saanbbb
回答No.2

どうも、こんにちわ。 >特別の人のためにあの世で逢うんだと信じる気持は異常でしょうか? という事ですが、異常か異常ではないか、の二択では答えにくいので、とりあえず僕個人の考えを書こうと思います。 とりあえず「変わってるな」とは思います。ただ悪い意味で異常だとは思いません。写真を並べ音楽を流しその人を想う事も、あの世で逢うんだと信じる気持ちも否定しません。むしろその「あの世で逢う」という気持ちにいたっては、僕は「死んだら後は無い」と考えているので、そんなモノよりも希望があって幾分良いように思えます。 つまり何が言いたいのかと言うと、人それぞれって事です。 自分が異常に思えて疑わしくなるのは、他人の異常な部分が見えないからではないでしょうか? 僕自身けっこうひねくれていて、それをまわりの環境に合うように取り繕っています。 生産的であるか否かに関わらず、自分や他人に不利益がないかぎり、思想や行動は無理に変える必要は無いと考えています。 そのうえで、異常か異常ではないか、に答えるのならば、 「さして異常ではない」 という事になります。 厳密に、かつ言い方を変えると 考えは異常だが、異常な考えを持つ事は異常ではない と言う事です(ややこしいなぁ)。 もし僕の回答に対して「ぐだぐだウルセェなぁ」とか思ってしまったら、そのときは御免なさい。焦点がずれていたって事になりますね。 では、ひとつの意見として参考になれば。

• Skydaisy
回答No.1

こんにちは。 なんだか、うんと正直な方ですね。(^‐^) かなり特徴的・個性的だと感じるけれど、別に異常ではないと思います。これだけご自分のことを客観できているのだから。 でも、今のその気持ちが変わることは将来ありえるのではないかな、と思います。こんなこといわれると嫌かもしれませんが。 危ないことにならないように、ウォークマンして外を歩くときは音量と周囲の交通に気をつけてどうぞ。 あと、信じる気持ちを大事にするのと同じくらい、自分が成長することも大事にしてください。 生身の人と話すことはそれに通じます。 いろんな人と話をする機会が増えれば、次第に恥ずかしさは薄れて、楽しさにかわるとおもいますよ。