• ベストアンサー

たまに見かける「Welcome to ○○○」というページについて

Google検索結果や、適当なブログのデッドリンク(と思われるもの)を踏むと、 http://blog.modeelf.com/ ↑こんなページへたまに飛ばされるのですが、 これの正体はいったい何なのでしょうか? とりあえずGoogleにスパム報告はしているのですが…… あまりにもよく見かけるので、下手な女優よりもこの女性、わたしの中では有名です(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.1

多分レンタルサーバーの広告だと思います。 更新されなかったり、ドメインの有効期限が切れた場合、レンタルサーバ会社が広告を目的に出しているだと思います。 ドメインは無効になっていても、該当ドメインへのリンク等は生きている訳ですから、単にエラーページを表示させるのでは無く、レンタルサーバ会社としては広告でも出せばと言うことだと思います。

waracabin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんで英語サイト(一応バイリンガルになってるようですが)に飛ぶのかなぁと不思議でしたが……素直に404なりを返してくれれば嬉しいのですが(苦笑)

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

#1さんの回答の通りですね。 ドメインを取得した場合、そのドメインを利用するサーバーが必要になります。 サーバーが決まったらドメイン管理会社に「このドメインはこのサーバーで使いますよ」ということを知らせるDNSサーバーの設定を行います。 これによってドメインとサーバーの紐付けが完了してアドレスを打ち込むと登録してあるサーバーにある情報が表示されるわけですね。 ドメインの有効期限は1年が多いのですが、ドメインを使わなくなったので更新しない場合は一度でも取得されたドメインはドメイン管理会社のDNSサーバー情報に登録しなおしてアクセスがあったときに広告代わりに表示させるのです。 もっとも広告の役割をしているとは思えないですが・・・。 国内だとドメイン会社のホームページを表示させることが多いですね。 うっかり更新忘れてしまうとDNS情報だけ書き換えられてホームページにアクセスしたらその会社のページになっていてトラブルになった・・・という話はありますね。(更新料を払えばまたDNS情報を戻してもらえるのでページが復活します)

waracabin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず迷惑というほどでもないのですが…… もう少し健全な誘導してもらえるといいなぁと常日頃思います(苦笑)