• 締切済み

YAHOOの検索結果に出なくなってしまった

HPを運営して4年ほどになります。 YAHOOの検索結果順位はちょくちょく変動するので細かい順位は気にしていないのですが、10ページ目くらいまで探しても全然出なくなってしまいました。 期待するキーワードで検索すると、1年ほど前は2位か3位くらいに出ていましたが、現在は10ページまで探しても出てこなくなり、しかもトップページ(○○○○.com/index.html)が出てくる前に、6ページ目くらいに2階層目のいくつかのページ(○○○○.com/××××.html)が先に出てきました。 トップページ内にキーワードをすごくたくさん盛り込んであり、サイトタイトル、meta keywords、meta descriptionにも記載しています。 スパムと判断されそうなこと(背景と同色のテキストなど)は一切やっていないつもりです。 ちなみにgoogleでは、3位に私のトップページが出てきます。 相互リンクは300~400程度やっていますが、相互リンクが多すぎるとスパムとみなされることはあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.3

カテゴリが違いますので一旦締め切って以下のカテゴリで改めて書き込んで下さい。 http://okwave.jp/207/c263.html http://okwave.jp/205/c709.html

ssktoro
質問者

お礼

aidesさん ご指摘いただきありがとうございます。 カテゴリ違っていましたでしょうか? 不慣れなものでご迷惑おかけしてすいませんでした。 お教えいただいたカテゴリの方に再度書き込んでみます。

  • t032904
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

度々コメント失礼します。 Yahoo!検索スタッフブログにて、以下の記事を見つけました。 なにやらこれが順位浮動の原因ぽい気がするのですが、いかがでしょう。 2008年06月09日 YST検索アルゴリズムをバージョンアップ http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/06/yahoo_yst.html 2008年08月05日 Yahoo!検索 Index Update http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/08/yahoo_index_update_2.html

ssktoro
質問者

お礼

t032904さん ありがとうございます。 YAHOOの方でも、なるべくユーザー満足度を高めるために検索制度アップを目指して改良しているんですよね。 そうやて検索結果が変動するということは分かっているんですけど・・・。 どうもありがとうございました。

  • t032904
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

詳しい者ではないのですが、ちょっと気になったのでコメントしました。ご容赦下さい。 goolgeとyahooでは検索システムが違いますから、一方は上位なのにもう一方では下位、というのはよく見かけます。 「キーワード設定やリンクは対策済み」とのことでしたので、更新してもクロールされていないのが原因の一端ではないかと思います。 「googleは定期的であるのに対して、yahooは気まぐれ」というよな印象を受けます。 以下のページが参考になるかと。 Yahoo!に自分のサイトを効率的にクロールしてもらえる「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」の使い方 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080515_yahoo_search_site_explorer/

ssktoro
質問者

お礼

t032904様 参考のページまで教えていただいてありがとうございます。こんなツールがあるのですね。早速使ってみました。 トップページの最終クロールを見てみたら8/15でした。 ぜんぜんクロールされていないわけではないけど、サイト内の他のページが8/21とか8/23にクロールされているのにトップページの最終クロールが8/15というのも少しおかしいような気もしますね。 それよりもおかしいのは、以前は1ページ目の2~3位だったのに今では 10ページ目にも入っていないということです。 何かの行為がスパムとみなされているのではないかと心配しているところです。 何か気が付くことがありましたら情報をいただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 決まったページだけロボット検索にひっかけたい

    フレームで分けたページをつくっています。 フレームの情報表示画面等には検索でひっかかってくれるとありがたいのですが、 フレームのナビ部分など、検索にひっかけたくないページが結構あります。 その場合には何かメタタグでいれればいいかと思ったのですが、 <html> <head> <meta name="description" content="none"> <meta name="keywords" content="none"> <title>ホームページタイトル</title> </head> </html> という感じでかかないとだめだったような気がするのですが、 実際のところどうだったかな?とあいまいなので質問することに しました。 またロボット検索でトップページ(フレーム構造が書いてあるページ) のみにひっかけるようにするには トップページにだけ <meta name="description" content="紹介文・・・。"> <meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3"> という感じに書いておけばいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 検索登録の結果・・・

    こんにちは。お願いします。 2年ほど前から、考えてます。ホームページの検索登録についてです。 一括登録「登録君」と、「一発太郎」の二つのサイトから登録しております。 その結果、「google」と「Yahoo」ではヒットするようになりました。 そのほかにも、GOO、Exicite、infoseek、フレッシュアイ、Lycosなどが ありますが、同様に登録したつもりなのに、ヒットしません。 やはり、有料の方法を取らないと、ヒットするようにならないのでしょうか? 実は、ホームページの更新を怠り、検索に出てこなくなったので、 ここ2ヶ月ほど前に、登録し直した結果、 やはり「Google」と「Yahoo」しか検索結果に出てきません。 どうぞ、ご教授くださいませ。 なお、問題のページは、@Niftyのスペースで、 http://homepage2.nifty.com/****/index.html の内容は、以下のようになっています。 (もちろんトップページは、フレームページではありません。) <html><head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <meta http-equiv="Content-Language" content="ja"> <meta name="robots" content="キーワード,keyword,きーわーど"> <meta name="keywords" content="キーワード,keyword,きーわーど"> <meta name="description" content="キーワード,keyword,きーわーど"> <title>*******</title></head> <body bgcolor="#fffacd"><center> 本文 </center><pre><font color="#fffacd">少し、文があります </font></pre></body></html>

  • HPリニューアル後の上位検索について

    ホームページをリニューアルしました。 リニューアル後1ヶ月経ちますが以前より検索結果に反映されません。 以前は古いやり方ですが、1ページずつテーブルを組み立てて作成していました。 メタタグもトップページのみでテンプレートも使用していませんでした。 今回はCSSで作成し、全てのページにメタタグ(descriptionとkeywords)を使用しています。 それぞれのページにキーワードもちりばめて、タイトルタグにもキーワードを入れました。 ◆トップページは<head>のすぐ下にメタタグが入っています。 ◆各ページは<head>のすぐ下にcopyrightなどのメタタグを入れて <title>のすぐ下にdescriptionとkeywordsのメタタグを入れて テンプレートでここだけ変更できるようにして 各ページの説明文とキーワードを設定するようにしました。 トップページ以外は2つのメタタグを(descriptionとkeywords) タイトルタグの下にしているのですが、これは間違ってはいないでしょうか。 以前のページ(テーブルで作っていた時)よりも検索結果が悪いのはまだ日が浅いからなのでしょうか。 もうひとつ、トップページのアドレスは変わらないんですが それ以下のカテゴリーのアドレスが変わりました。 そのため、リンク切れとなった場合は強制的にトップページに持っていくようにしましたがこれは検索結果に関係はありますか? まだまだわからないことが多いのですが、わかりやすくお教えいただければ幸いです! よろしくお願いします!

  • 検索にヒットしません。。。

    2、3ヶ月前に作ったサイトが、検索キワードを入れても一向にヒットしません。上位に表示されないのでなく出てきません。(全て確認したわけではないですが) 複数のキーワードで検索しても出てきません。 ロボットへのmetaタグは以下の通りです。 <meta name="robots" content="index,follow"> "keywords"と"description"も指定しています。 他ページとのリンクが全く無いのが原因なのでしょうか? 素人的な質問で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。

  • 検索エンジン表示結果

    すみませんが、よろしくお願いします。 検索エンジンの表示結果に関してなんですが、 個人でサイトを運営しておりまして、あるときからYahoo!の検索でサイトのトップページが検索結果に表示されなくなり、サブページのみが結果に表示されるようになってしまいました。(表示されているのかもしれませんが、順位としてはかなり下位のようで見つかりません)以前はしっかりトップページから表示されていたのに、どういったことなんでしょうか? ちなみにgoogleでは同じキーワードで、トップページが上位表示されています。googleとyahooとでは違うんでしょうが… 原因としてはどんなことが考えられるんでしょうか? していたこととすれば、サイトのコンテンツ作成、同系・同テーマのサイトへの相互リンク依頼での相互リンクや、ランキングサイト等への登録などです。 修正して改善されるのであれば、早急に修正したいと思っております。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ★HPが検索エンジンにひっかかりません!

    よろしくお願いします。 最近、HPを立ち上げたのですが、検索エンジンにまったくひっかかりません。 ・グーグルへの登録 ・さらに「一発太郎」への登録 ・タグ、キーワードの見直し(<HEAD>の中に <meta name="description" content="説明文"> <meta name="keywords" content="単語1,単語2,単語3">)等々… ・相互リンク依頼 ……いろいろやってそこそこにアクセスはありますが、 なぜか検索エンジン(具体的にはグーグルですが)にひっかかりません。 HP制作初心者です。何卒よろしくお願いします。  

  • サブページがなぜか検索結果に表示されるようになった

    ついこの前まで、あるキーワードで検索すると、サイトのトップページが3位ぐらいに表示されていたのですが、今日、いきなり順位が低下し、なぜかサブページが15位ぐらいに表示されるようになってしまいました。 順位が低下したキーワードは、1つだけでなく、3個ほど確認できました。(そのうち2つは、結構重要なキーワードでした。) ほかのキーワード(結構よく検索されているもの)では、トップページはまだ順位を保っています。 Webマスターツールでは、特に警告などは表示されていません。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • HPが検索に掛からなくなりました

    ホームページを作成して一般公開しています。 しかしながら、一時的にトップページが検索で引っかかっったのですが、いまは検索にかかりません。 トップページではない別のページが一部のキーワードで引っかかるだけなのですが・・・。 <META name="keywords" content="******" には、いろいろ検索されると思われるキーワードは入れてあるのですがどうしてでしょうか? 作成ソフトは、ホームページビルダーVer.8 です。 ホームページはジオシティーにあります。 毎日ページは見ています。 よろしくお願いします。

  • Googleに検索されない

    3が月前にホームページを作成したのですが検索エンジンに検索されません。 今現在ページランクは3です。 Googleにサイトの登録もしました。 また http://ippatsu.net/TARO/ の一発太郎を使い登録もしました。 サイト内には登録されやすくするために <meta name="robots" content="index,follow"> <META name="keywords" content="キーワード"> <META name="description" content=""> も入れています。 しかし未だに検索されません。 アドバイスをお願いします。

  • どうしても検索しても作成したHpがでてこない

    ホームページを作ったのですが いろいろな検索エンジンで探しても どうしてもでてきません。 <meta name="keywords" content="キーワード"> <meta name="description" content="文章"> などの対策と画面左上の見出しも変えました。 どうしてもでないので 見出しと上記の中に誰も検索しないようなでたらめなキーワード を入れてそのキーワードで検索しても無理でした。 はたしてどうすれば、でてくるようになるのでしょうか? 困り果てています。

専門家に質問してみよう