• ベストアンサー

火力発電について

火力発電の仕組みや,利点,問題点などについて教えてください。

noname#5500
noname#5500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-2000
回答No.2

利点としては、技術的に容易なので途上国に技術を移転しても簡単に使ってもらえること。出力の調整なども簡単にできること。 問題点は次のような感じですかねぇ。 火力発電の燃料は化石燃料であるため、必ず地球温暖化物質である二酸化炭素を出すことです。 関連して、国内では環境基準が厳しくなっていることから、環境対策費がかかります。だから都市部には作りにくい。(どの発電方式も同じかもしれませんが) それから、燃料は日本国内でまかなえないため、海外から輸入しなくてはならないこと。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕組みとどんな火力発電があるかなど? 下記で説明されていますので、どうぞ・・・

参考URL:
http://www.fepc.or.jp/hatsuden/index3.html