• ベストアンサー

子供の成長ペースと服の仕分け収納。

子供服をたくさん頂きました。(70・80・90・95・100・110)  タンスと押し入れ収納に振り分けようと思うのですが、 どのサイズまでをどこへ入れると都合がいいのでしょうか?  成長ペースがわからないので、しまったと思ったら、すぐ出す、と いうハメにならないようにしたのですが・・・(無精者なモノで)  今、3ヶ月半くらいの女児です。ちょっと、おデブちゃんかもです(笑)。 他にも、こう、仕分け収納した方が便利よい、ということがありましたら よろしくお願いします★

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibieri
回答No.2

我が家には100cmを着ている長女と70cmを着ている次女がいます。 長女のときはサイズ別のみで収納していましたが、メーカーによっては細身だったり、大きめだったり、トレーナーの丈が短かったりしてサイズ別だけでの収納では着られなかった服があります。 そのため、次女用には「70~80春夏」「70~80秋冬」「80大きめ~90春夏」「90大きめ~95」など、季節別・大きさも見た目で判断して押入れ圧縮袋に入れて(笑)サイズをわかるように紙で書いて貼っています。 靴下やサスペンダーは大き目のジップロックに入れて同じサイズで分けています。 分けるときは面倒だと思いましたが、取り出すときには楽で、やってよかったと思ってます。

blueyellow
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 サイズはホントにマチマチですよね・・・。 あまりサイズ数字ばかりで判断しないよう気をつけようと 思いました。後の事も考えて選別に励みたいです(笑)。

その他の回答 (1)

• karrie
回答No.1

私なら、<70冬><70夏・80夏><80~95冬><90~95夏>かなぁ。 うちは今下が1歳半で身長80ちょいですが、80から95まで着せていて、買うときはサイズ95を買っています。上の子の時にお下がりをたくさん頂いて、サイズごとに箱に入れてしまっていたら、サイズ90ぐらいのときには忘れていて、着られなくなってから思い出しました。来年辺りにはよく遊ぶようになるからいっぱい普段着が必要になるかと思います。重ね着をしたりするから上記のように分けておいて、そのときに「まだ大きいかなあ-」って思ったら大きいのだけ箱にいれればいいとおもいますが、どうでしょう?

blueyellow
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 確かに、重ね着とかだと大きめでもあり、ですよね・・・。 せっかく頂いたモノなので、「着れなかった~」という服が ないようにしようと思ってます。参考になる事例でありがたいです。