増えてきた服の保管法

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍で増えた服の整理・収納方法に悩んでいませんか?
  • 引っ越しを機に服を段ボール箱に詰めた結果、入り切らない服がたくさん出てきました。
  • そんなときにおすすめな服の整理術や収納方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

増えてきた服の保管法

コロナ禍で、通販を使い色々服を買いました。 引き出しの付いたタンスに入れ、入らないものは引越時の段ボールにつめなおし、押し入れに入れました。 しかし、それでも入りきらないものがいくつもありました。 この状況で、段ボール箱につめているあふれた新品の服をどう整理し、収納するとよいですか?

  • sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

圧縮袋は結構役に立ったよ。かさばるタイプの服を圧縮すると結構小さくなった。 使える衣類の種類は限られるけど百円ショップでも売ってるからオススメ。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! 一度、要るものと要らない物 着るものと着ない物に分けてみては? 要らない物はメルカリなどにでも出品すればどうでしょう?

関連するQ&A

  • 押入れに服をどうやってしまえばいいですか?

    今までマンションで1人暮らしだったのですが、今年の6月より母と同居(賃貸マンション)しています。 母も6月まではマンションで1人暮らしでした。 どちらも最近出来たマンションだったので、そこそこ収納力のあるクローゼットが付いており、服の収納には困らなかったのですが 現在同居しているマンションは押入れしか無く、どうすれば良いのか困っています。 今は冬服は圧縮しダンボールに入れ押入れに仕舞ってあります。 常時着る服およびスーツ・ドレスは天井から床までのつっぱり棒(元は室内物干しでHの形をしています)に掛けてありますが、 見た目が著しく悪いです。 箪笥は私が1人暮らししていた時に使っていた4段の腰までの高さの小さいものしかありません。 (2人分の下着やタオル・ハンカチで埋まっています) また、私達は良く引越しをするので大きな家具(1人で運べない物)は買いたくないので箪笥などの 収納道具を新たに購入する予定はありません。 かといって、このまま服をつっぱり棒に掛け、丸見え状態も気が滅入ります。 なので、押入れに服をしまいたいのです。 何か良いアドバイスを下さい。 ポイントとしては ・押入れは真ん中に取り外せない段が付いており襖2枚分の幅。 ・襖は猫が木枠部分を引っかくので撤去してあります。 ・上段につっぱり棒を張りそこに服を掛けることを考えましたが、猫が上がってしまい 毛だらけになるのは目に見えているので止めました。 ・服一枚一枚にクリーニングのカバーを付けることも考えましたが、母が面倒だといい却下。 ・私自身の夏服はあまり数はありません。ジーパンとスカートが1点ずつ。上着3点。キャミ7点ほど。 (処分できるものは処分しました) ・下段はダンボールに入れた本で埋まっている。 ・ハンガーラックにカバーが付いた物も、過去に何度か購入しましたが、結局気に入らず毎回 捨てているので今度は買いたくないです。 理想は押入れに箪笥以外の服を全て仕舞い、カーテン等で目隠しをし、猫は 押入れの中に入るが服には毛がつかない。です。 あと質問なのですが、クローゼットが無く押入れ収納のみのお宅ってかなりあると思うのですが、 みなさんどうしているんでしょうか。 また、箪笥に仕舞われている場合はブラウス等も畳んでいらっしゃるのでしょうか? 夏はいいですが、冬はコート・セーター等も箪笥に畳むとなればかなりかさばりますよね? 1つの引き出しにセーター2枚くらいしか入らないと思うのですがどうされているんでしょうか。 ちなみに女2人、20後半と60代の衣装です。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 服を売りたいんです。

    そろそろ服の整理をしようと思っていらない服を売りたいんですが、どこで買い取ってもらえるんでしょうか?価格は気にしませんので、段ボール箱に大量に服をつめて引き取ってくれるようなお店はありますか?ちなみにノーブランドの物でも大丈夫でしょうか?

  • 子供が使いやすいタンス

    5歳と2歳の子供用にタンスを探しています。 (1)ストッパーがついていて、引き出しが抜けてしまわない。 (今親と共用で使っているものは、段が抜けてしまうので足の上に落とさないかヒヤヒヤ) (2)服を入れても子供でも引き出しが軽い (3)側面、後ろ面が箱状になっていて、埃がたまらない。 (押入収納などのプラケースは埃がたまるので嫌) ネットやホームセンターで探すのですが、上記(1)(2)はキッズ用で種類もあるのですが(アイリスなど)、どれも(3)はクリアできません。 どこかにないでしょうか? キッズ用でなくても、(1)(3)がクリアできる商品があれば教えてください。 幅は500~700mm程度で、高さは4段以上くらいで。 よろしくお願いします。

  • 段ボール箱で収納したいが、処分したほうが良い?

    こんにちは。 通販の段ボール箱がたまっています。 これらを使って、押し入れの中の収納、大小を組み合わせて棚や引き出し的なものを作りたいのですが、「ゴキブリの餌になる」「ゴキブリの卵がついている」という情報を聞き迷っています。 「ゴキブリの卵」については、切り口などをガムテープで完全に塞げば解決(孵化しても窒息、もしくは外に出てこれない?)しそうですが、「餌になる」というのは本当でしょうか? 虫類はすごく苦手なので、詳しい方に教えていただければと思います。

  • 服の収納について

    昨秋、私と主人で2LDKのマンションに結婚のため引越ました。秋には第1子出産予定です。 主人は毎年転勤があるので、荷物は最低限に、収納はクリアーボックスですませたいと思っています。和室の押入れと寝室のクローゼットに1段タイプのクリアケース(合計4つ)を設置し、私は実家から、主人は賃貸アパートから少しずつ服などを運びました。 最近では、服が和室やらリビングやらに散らかっている状態です。タオルは洗面室にあらわに積んでいる状態です。 実母は、タンスを買ってはどうか、と言いますが、悩んでいます。 何かよい収納方法を教えてもらえませんか。

  • クローゼットに畳んだ服を収納するには

    来週引越しです。 新居には立て付けの大きなクローゼットが4つあるのでタンスを処分して行くのですが、そのクローゼットは天板(?)で上段下段に分かれており、ハンガーをかける棒の上に板があって、その下はハンガーのみのスペースです。下だけで160以上あると思います。上は天井まであります。 左右には床から天井まで好きな高さに天板(?)を置けるよう均等に穴があいていますが、板はそれぞれのブース?に1枚ずつしかありません。 こういう場合タンスの引出しに畳んでしまっていた衣類(トップスやスカート、ボトム、下着)はどうやって収納すればよいのでしょうか??引き出しだけのチェストを買わないとだめですか? 一応和室の押し入れに3段衣装ケースが4つありますが、衣替え用で全部は入りません。場所的にこれ以上増やす事もできません。 宜しくお願いいたします。

  • 子供服の収納

    こんにちは、1歳9ヶ月の娘がいます。 質問の場所が違うかもしれませんが、同じ歳の子を持つ親御さんのアイディアを借りたく質問させた下さい。 娘の服(80~90cm)は子供用の小さなタンスではなく、普通の大きさのタンスに収納しています。 が、子供の服は小さいため、引き出しの中でグチャグチャになっていまいます。 引き出しの中を仕切ろうと、ホームセンターで引き出し用の仕切りを購入しました、 サイズに合わせて、仕切りを折れるので、余り深く考えずに使用した所、微妙にサイズが合わないのです。 なので、みなさんはどのように引き出しの中に、子供の小さい服を収納していますか? 質問内容が分かりにくいかもしれませんが、教えて下さい。お願いします。

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • タンス&ハンガーか、一体型か

    こんにちは。 6畳の部屋に置く収納で迷っています。 A)7,8段のタンス(チェスト)と、別にだんなさんの背広などをかけるハンガーを買う。 B)Aのものが一体型になっているものありますよね。上がハンガータイプで、下が引き出しになっているもの。それを買う。とりあえず今収納したいものはこれで入りそう。 C)押し入れ収納を買う。押し入れの中が割とデッドスペースがあって、ちゃんとした押入れのサイズに合うプラスチックの収納を買えば、場所も取らないかなーとも思います。 子供が出来たときのことを考えると、収納って必要になりますよね。なのでタンスを買ったほうがいいか・・・でも6畳なので場所も取るし・・・ どのタイプがいいと思いますか?アドバイスお願い致します。

  • 服の収納方法、困ってます!!

    20代女です 今まで使っていたタンスが古くなったので最近捨てました 今はダンボール箱に入れている状態です いつまでもこうではいられないので、近々、収納できるものを買おうと思います 押し入れには季節はずれなものを入れて、部屋にその季節の服を入れる家具を置く予定です 金銭面や飽きっぽいことなど考え、無印のポリプロピレンの衣装ケース(大)を3段づつ重ねてそれを2つならべて(計6個)キャスターをつけようと思ってたんですが、実際置いたときに安っぽく見えるか心配です 部屋は「カフェ風」(http://cafekagu.com/column/index.html)にナチュラルな感じにしたいので本当はちゃんとした木でできたチェストなどほしいんですが、予算が足りません 予算は1万ぐらいで、安っぽさがなくたくさん収納できるもので何かいい物ありましたら教えてください☆ また、無印のポリプロピレンの収納用品を使ったことがある方は使用感や部屋に置いたときの見た目など教えてください

専門家に質問してみよう