• 締切済み

開示請求できないの?

私は商品の販売しています。 販売代金を支払わない者に対し、法的措置をしたいのですが注文が飲食店の 名称で個人の住所が解りません。飲食店の場合「飲食店営業許可書」を店内に 掲示するため保険所等に申請手続きをしますので、その際の住所を閲覧したいと 思っています。 氏名は店内の営業許可書に記載されているので解っています。 役所に申し出ると住所は個人情報であり、公益性がないので開示できないと言います。 但し、裁判所等、公的な機関から申し出があれば開示できるとのことです。 よって、提訴する前に裁判所を解して開示請求する方法は無いのでしょうか? 銀行口座などは、催告書という形で請求できると解します。 個人情報には方法が無いのでしょうか? 詳しい方が居られましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

私のお答えは、実務に基づくものです。 でも、今回のような、飲食店についてではありませんが、例えば、他人の戸籍簿謄本を取り寄せることはできませんが、普段、同じようにしています。 従って、証拠となります。 また「「寿司良こと佐藤」に付いては掲載ずみです。」と云うことですが、どの書類に「掲載済み」ですか。 どこの何に掲載しましたか、教えてください。 次の「個人の差し押さえには繋がらないと解します。」といいますが、何を仰いますか、それで十分、債務名義となります。 「佐藤」は氏名まで必要なことは云うまでもないですが。

kfjbgut
質問者

お礼

証拠にはなりませんね。その書面が裁判所を通していなければ、誰も公的な書面として証明していない書面ですよね。但し、弁護士さんであれば別ですが。 「寿司良こと佐藤」については最初のアドバイスを頂いた方へのお礼のコメントに記載しています。 勿論、債務名義にはなります。私も、今まで何件もそうして訴状を出していますから。ただ、佐藤(仮名)の住所が解らなければ佐藤さんの自宅に差し押さえを掛けることが出来ないので、今回の質問をしている訳です。

• tk-kubota
回答No.2

その許可は都道府県で扱いが違います。 開示ができないと云うことならば、訴状等裁判所に提出する書類を書いて(勿論、住所と氏名かわからないので、その部分だけは空白)それを証拠として、住所と氏名だけを閲覧してはどうでしよう。 都道府県では、その申請書を一式閲覧さすと云うことは、添付書類など多数あるので「開示」はしていないと思います。 なお、裁判所に提出するためには、相手の住所と氏名がないと門前払い(正確には「却下」です)となります。 そうしますと、都道府県では「裁判所の書類を」と云いますが、裁判所では「住所と氏名を」と云うことで、堂々巡りとなります。 あとは、客になってその許可証を見て、住所、氏名を探し当てる他ないと思います。 最悪の場合は、取引先でしようから、少なくとも住所と屋号はわかると思います。 その屋号が例えば「寿司良」ならば「寿司良こと佐藤」と云うように「こと」を入れることもできます。

kfjbgut
質問者

お礼

ご苦労様です。 空欄にした書類は、証拠にはなりませんよね。 「寿司良こと佐藤」に付いては掲載ずみです。 個人の差し押さえには繋がらないと解します。

• pmmp
回答No.1

請求金額が、60万円以下でしたら、相手の店と経営者を相手取り、少額訴訟をすると簡易裁判所より店に特別送達で通知されます。 又は、支払督促を簡易裁判所に申し立てをし、同じく店と経営者氏名での申し立てをするのがいいでしょう。 相手は、店を会社にしていたら、法務局にて閲覧の申し立てをすれば、会社登記簿が閲覧可能になり、住所もそこから判明します。 本来は、弁護士に依頼したら、弁護士の職務上の権限で保健所も開示する義務がありますから、簡単に調べる事は可能です。 相談者が個人でするには、先に書いた少額訴訟や支払督促を簡易裁判所に申し立てして、個人情報調査許可を簡易裁判所より出してもらって調べるしかありません。

kfjbgut
質問者

お礼

早速有難うございます。 債権額は60万以下で、相手は会社ではありません。 その訴訟をするのに、個人を債務者として差し押さえを考えています。 相手を飲食店にしても、差し押さえる物がないと解します。 「お店の名前こと個人名」としても差し押さえる対象はお店となるでしょうから、個人名を債務者としたいのです。 最初に「お店の名前こと個人名」で提訴して、裁判所からの個人情報調査許可を発布してもらっても、再度個人名義での訴訟とするのは二度手間と考えます。よって、事前に個人情報の請求を考えています。