• ベストアンサー

「支那そば」 は無神経ですか?

noname#80753の回答

noname#80753
noname#80753
回答No.14

No.10です。 思想によって捉え方の違いがあるのは当然のことと思いますのでこういう問題で自分だけが思想と無関係だと逃げることはできないと思います。 むしろ右翼左翼と言うレッテルを貼付けて批判したつもりになったり納得するのが良くないのではないでしょうか。 実は在日中国人というか中国系日本人でしかもラーメン屋系の人で「支那」を侮蔑的と思っている人を知っているのです。 そういう(嫌だなと思っている)人が居る以上無視して使うのはどうかなと私は思うのです。 そういうことがなければ別に「支那そば」もいいかと前は思っていたのです。 前に書いた「差別語とはそういうこと」とは言葉は社会的なものだからそんな理屈(気持ちの上で差別してないからいいんだ)だけでは言えないよという意味なのです。 もちろん相手とのあいだに深い諒解があるのなら相手の足の障碍をビッコと言ったって良いと思うしそのような関係が得られるように努力するべきと思います。 ですがそのような関係や努力が無いところで理屈の上では問題無いんだからとことさら無視するようなことはどうも気持ちの上ではできないのです。 この気持ちは「ことさら無視する」ような論調の人が最近増えてきたんで浮上してきました。前に書いたようにそれまでは支那そばも良いかと思っていたのです。 わだかまりなく「そんな言葉もあったね」と当事者同士が言えるような時代であれば自然とそんな区別も無くなるものと思います。 それまでは「言い換え」をしても別にさほど不自由とは思いません。

nira_kana
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 もちろん誰もが何かしらの思想は持っているわけですが、元々思想とは無縁の言葉を自分の都合(思想や好き嫌い)に合わせて色付けしようとする試みには賛成できません。逃げるという意味からではなく、言葉は中立であるべきだと思います。 > 実は在日中国人というか中国系日本人でしかもラーメン屋系の人で「支那」を侮 > 蔑的と思っている人を知っているのです。 在日華僑の中に「支那そば」の呼称を止めさせる運動をしている人がいるそうですね。下記のページに紹介されている人民日報の記事を見て私も知りました。 http://osaka.cool.ne.jp/jiangbo/china/edu/edu004.htm ただこの記事を読んで感じたのは、「支那」が元々は蔑称ではなかったことを中国の人々はちゃんと理解しているということです。このサイトを運営している姜波さんという方も、石原慎太郎さんが言う「支那」について次のように述べています。 「氏が中国を『支那』と呼ぶのは下心があってのことである」 やはり中国人が問題にしている「支那」とは言葉そのものではなくて、そこに込められた差別意識なんだなと強く感じました。これは私がこの質問で一番知りたかった部分なので、少し安心しました。 昔の支那そばは「下等なそば」のような悪い意味で使われていたわけではないと思いますし(むしろご馳走だったのでは?)、最近一部の心無い人達が「中国産」と言う時に込めるような悪意を含む言葉でもなかったはずです。 yamada365さんがおっしゃるように言い換えた結果出来たのが「中華そば」ですね。昔風の醤油ラーメンの呼び名としては、今はこれが一般的なのでしょう。ただ、それが「支那と書くと騒ぐ人がいるから中華にしとけ」という判断の結果ならば誤魔化しに過ぎませんし、見方によっては積極的に差別語であることを認めていることになってしまうような気がします。

関連するQ&A

  • ラーメン麺はなぜ、うどん、そば、やきそばと比べ

    スーパーへ行きますと、うどん、そば、などの麺は20円程度で売っていますが、ラーメンの麺はあまりや少ないのはなぜ?

  • 「油そば」ってなんですか? カップ麺でありますか?

    (1)「油そば」ってなんですか? 神奈川県に住んでるのですが見たことありません… ラーメンと違うのですか? (2)てゆーかラーメンって日本語ですか? 「らあめん」? ラーメンって中国発祥? 日本? (3)油そばを食べたいのですがカップ麺とかで売ってますか? コンビ二、スーパーで見たことありません… ラーメン屋でも… 神奈川県川崎市か横浜市でありますかね? まあ一回食べたら気がすむと思いますがw

  • 豆腐は和食?支那からの伝達物?あなたの認識は?

    ラーメン(支那そば)は、日本のものは、 もはや元来の支那からの伝来物とは別物です。 (ただし和食とは言わない。) ※現在中国や台湾でも日本式のものは、 名称で区別されることがほとんどです。 似たような感じで、豆腐ももはや和食だ、 という考えが浸透しています。 (ただしラーメンほど大陸と違わない。) 西洋にもよく知られている「豆腐」は、 日本食の一部と認識されて流れたものと思われます。 あなたの認識はどうですか? 【関連質問】 stinky tofuの音訳語源は中国語?日本語? http://okwave.jp/qa/q8629971.html まぁ、西洋人からすれば、東アジアの括りで、 どちらでも一緒くたで無関心なんだろうけど。

  • ラーメンって日本料理ですよね?

    なんかラーメンは中華料理だと勘違いしてる人がいますが、もともとソバを中華風にアレンジした日本料理ですよね? なんかの料理漫画で見ましたが、もともと中華料理にはソバ状の麺というものはなく、中華料理で麺と言えば水団のような物がメインで近いものと言えば刀削麺くらいだったと。 水戸光圀が最初に食べたと言われていますが、今のラーメンとはちょっと違うらしく。 昭和のときに横浜だったか、あの辺に住んでる日本人が作ったのが最初のラーメンで支那そばとか中華そばと呼ばれていたとか。 今では中華料理店でもラーメンは出しますが、実際のところどうなんでしょう? 日本料理ですか? 中華料理ですか?

  • ラーメン、麺だけの製品

    近所のスーパーに焼きそば、うどんの麺だけが売ってあり、 時々買うのですが、ラーメンの麺だけは売ってありません。 ラーメンも好きなので、麺だけ買って、スープも別に買う(or 調味料からスープ自作)できたらと思うのですが、 ラーメンは麺だけ・スープだけを見たことがありません。 皆様の周りでも、ラーメンの場合はありませんか。 メーカー名を教えていただければ、 近所のお店にリクエストできるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • ラーメンは和食?中華?

    近所に「和風ラーメン」の看板があるのですが、 ラーメンって、日本が発明した料理ですよね? 「中華そば」「シナそば」は名前の通り中国料理でしょう。 もちろん、イタリアン風ラーメン(日清フードで、カップラーメンが出ています)があってもいいのですが、 ここらへんの解説お願いします。

  • 中国にない中華めん

    日本でラーメンや焼きそばに使う麺を中華めん(中華そば)   # (1)色は黄色 (2)形状はストレートかちぢれ と呼びますが, 現在の中国には,ああいう麺は見かけません (この前中国に行った時麺料理食べたときも,日本でいううどんの感じの麺でした)  #日本のラーメン店のチェーン店はさすが日本と同じ   黄色の中華めんでした. なぜなのか理由,経緯をご存じの方いましたら教えてください.

  • 私の買い物カゴを見ておじさんが一言

    昨日、大型ドラッグストアで買い物をしました。レジで清算をしている時に、後ろに並んだ50歳半ば位のお父さんが何か言い、お母さんが「シー!シー!失礼なこと言わないで!」とお父さんをたしなめていました。どうやら、私の買い物カゴを見て一言失礼なことをおっしゃったようです。 買い物したものは以下の通りです。さて、後ろのお父さんはどんな失礼なことを言ったと思いますか? ・犬のトイレシート2袋 ・ボックスティッシュ5ケセット ・トイレットペーパー ・カップ焼きそば1ケ ・カップ麺1ケ ・インスタントラーメン3ケ ・蒸し焼きそば3ケ入り1袋 ・ウインナー1袋 ・缶チューハイ350ml4缶 私は「麺ばかりだな。ちゃんと料理してんのか?」です。 これに対する私の心の中で言った返答は「今日は麺類の調達に来たんじゃ!これは私の昼ごはんか子供のおやつなんじゃ!人の買い物カゴを除き見て失礼なことを言うようなおじさんにとやかく言われたくないね!」 皆様のご回答には、私の怒れる返答をもってかえさせていただきます(笑)。

  • CHINAは差別語か

    CHINAとパソコンで打つと中華人民共和国のサイトが出てきます。 CHINA(チャイナ、シーナ)と呼びますが航空会社にもチャイナエアライン というのがありますし、アメリカ人やイギリス人はシーナエアラインと呼んで います。中国をシナ(支那)と呼んではいけない。と決めつけているのは日本 のマスコミや左翼政党だけだと思います。 横浜にあるラーメン屋さんのメニューにも堂々と支那そばと表記されている 店もありますし、中国人自身、支那人と呼ばれることに抵抗がないようにも 思われます。 以前、韓国でオリンピックが行われた時、アリランという曲がメダル授与式 で流れていました。確か日本では放送禁止になっている曲です。 韓国を非常に侮蔑している曲だという理由ですが、その韓国では表彰式に 使われるほどメジャーな曲になっています。その場面を見た日本の左翼政党は どう思ったのでしょうか。 この問題について、経緯も交えて説明してくださる方回答お願いします。

  • 関西のスーパーでは当たり前に売られている「中華そば(ゆで)」についての疑問です!!

    今関西には居住していないのですが、 よく、昼食に「中華そば(ゆで)」と「ヒガシマルのラーメンスープ」で中華そばを作ってもらっていました。 このふにゃとした中華そば(ゆで)がおいしくておいしくて。私の思い出の味です。 関西では、この中華そば(ゆで)は、どこのスーパーでも売っていますよね。 しかしながら、私のエリア(関西以東)のスーパーでは、「うどん(ゆで)」、「焼きそば(むし)」はあっても、この「中華そば(ゆで)」はどこにも見当たりません。 チャンポンにつかうような、ちょっと高いタイプのでしたら、たまに見かけますが、 私の欲しいのは、よく売り出しで2つで100円!!とかいって売り出される正方形タイプの庶民派の麺です。 どうしても食べたい時は、焼きそば(むし)を買ってきて、焼きそばに付着している油をお湯で洗い流して、中華そば(ゆで)の代用としていますが(悲)、やっぱりちょっとも一つな気がしてしまいます。 (※ヒガシマルの中華スープは現在は結構どこでも手に入るようになりました) そこで質問ですが、 あの「中華そば(ゆで)」というのは、関西特有の食べ物だったのでしょうか? それとも、たまたま、私の居住するエリアではポピュラーじゃなかったけど、実は関西の他の地方でもよく食べられているものなのでしょうか? 情報お待ちしております。