• ベストアンサー

スキャナーの画質について

子供の七五三の写真を年賀状に印刷したくて、写真のデータ化を考えているのですが、スキャナーを買って自分でスキャンしようか、カメラのキタムラなどの写真屋にスキャンを頼もうか悩んでいます。 悩んでいる理由としては、画質です。スキャナーはキヤノンなどの1万円くらいのものを考えています。 その価格帯のスキャナーでも、店でスキャンしてもらったものに劣らず、十分きれいな画質が得れるならば、スキャナーの購入を考えようかと思っています。 どちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画質は400dpiあれば良いと思います。 写真をデータ化して、後で印刷を考えているのであれば、プリンタの精度と用紙しだいです。 ポスターくらい大きさに印刷しなければ大丈夫ですよ。

tkdchocolat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。