• ベストアンサー

スキャナーの画質について

子供の七五三の写真を年賀状に印刷したくて、写真のデータ化を考えているのですが、スキャナーを買って自分でスキャンしようか、カメラのキタムラなどの写真屋にスキャンを頼もうか悩んでいます。 悩んでいる理由としては、画質です。スキャナーはキヤノンなどの1万円くらいのものを考えています。 その価格帯のスキャナーでも、店でスキャンしてもらったものに劣らず、十分きれいな画質が得れるならば、スキャナーの購入を考えようかと思っています。 どちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画質は400dpiあれば良いと思います。 写真をデータ化して、後で印刷を考えているのであれば、プリンタの精度と用紙しだいです。 ポスターくらい大きさに印刷しなければ大丈夫ですよ。

tkdchocolat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スキャナについて

    素人です。プリンターの購入を考えています。主に写真と年賀状などの印刷に利用したいと思っています。 スキャナ機能があるとデータではなく写真を使って、年賀状などに印刷できるのかなと思うのですが合っていますか? また、出来る場合、そのスキャナを使って取り込んだデータをパソコンで修正などすることは可能でしょうか? 考えているのが、写真とSDカード等からの写真データを組み合わせての年賀状の作成です。 今、購入を考えているのは キヤノンのピクサスMP560です。 素人なりの説明でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必

    写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必要がありますか? パソコン・スキャナーは持っていないのですが、 写真集をデジタル化して現物は売ろうと思い、 携帯のカメラで撮影してみたのですが(約8メガ)、 最高画質で撮影しても、現物と比べると画質が劣るような気がします。 パソコンを持っていて、最近のスキャナーの最高画質でスキャンしたことがある方、 写真集現物並みにスキャン出来ていますか? どのくらいの画質でスキャンすると写真集並に見えるようになるのでしょうか?

  • フィルム写真データ化、良い画質で保存したい。

    フィルムカメラを趣味でやっているのですが、今度グループ展をする事になり、写真をデータで送って代表がまとめてプリントする事になっています。 ワイド四つ切りにプリントするそうで、いままでフィルム写真は手焼きのお店でお願いしていて、Lサイズの写真をスキャナーで取り込んで保存やネット掲載しておりました。 ですが、それだと、ワイド四つ切りには耐え切れない画質です。 これはうちのスキャナーの問題でしょうか? それとも、Lサイズからのスキャンに限界がありますか? フィルムから一旦大伸ばしでプリントして、それをスキャンするのがいいのでしょうか? フィルムからデータ化の方法で、高画質で大伸ばしにも耐えられる画質で保存する方法ありましたら教えて頂きたいです。 そういったデータ化サービスのあるお店でも構いません。 よろしくお願いします。

  • MP600・PM-A820でのスキャナー・画質などについて

    現在PM-940Cを使っていてもうすぐ4年になり、インクもなくなりそうですのでちょうどそろそろ買い換えようかな・・・。 と思っています。 現在のインクだと色あせがあることがあるので少しでも強いインクにしたい・・・というのも買い替えのポイントにしています。 おそらく一番の悩むコンビだとは思いますが、MP600とPM-A820で悩んでいます。 用途 ・写真印刷(A4)、小さいサイズはあまりしません。レーベル印刷、文章印刷など ほとんどプリンターの機能使うことになると思いますが、メインは写真印刷です。 ・スキャナーの使用 ・ランニングコストは安い方がいいが、スキャナ、印刷画質優先 疑問としましては・・・ ・MP600は3色(+黒)ですが、PM-A820に発色や画質等劣らないのでしょうか? 現在のPM-940Cよりはどの機種も画質等は上でしょうか? (過去ログによると3色でも十分?) ・スキャナは本や雑誌などのページをページなどを切り取らずそのままのせてスキャンして印刷することはできますか? 一番は3色と黒はどうなのか、スキャナは本とかもページを切り取らずコンビニのコピー機みたいに使用できるか、が気になります。 画質とかは曖昧な表現ですが、皆さんの受け止め方でかまいません。 上位のスキャナだとCCDだったりするのでいいのはわかっていますが・・・。 どちらも遣ったことある方はなかなかいらっしゃらないとは思いますが、この機種使っているけど良かったとか、その程度でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 35ミリポジフィルムを高画質でスキャナーする

    EPSONプリンターGT-E740で35ミリポジフィルムを印刷用として高画質でスキャナーしたい。そのやり方を教えていただきたい。どの程度の画質が必要ですか。たとえば手札程度に写真印刷をする場合。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーでいいのでしょうか?

    以下のようなことをしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。 アドバイス等ください。 用紙に絵を含む、表のようなものが書いてあります。 これをそのままPCに取り込みたいのですが、どのようにするのが一番適していて、正確で、簡単なのでしょうか? スキャナーでいいのでしょうか。 また、もしスキャナーだとしたら所持していません。 どこかでCD-Rなどにしてもらえるようなお店はありますか? どんなお店でしょうか。キタムラカメラとかでは受付けてもらえないでしょうか^^; なお、特殊なものなのでソフトを使用して自分で作ることは不可能かと思います。 よろしくお願いします。

  • スキャナ→写真について

     古い写真をカメラ屋さんに持っていってコピーしてもらおうと思ったらアルバムからはがさなくては成らないそうで・・・剥がれないので。スキャナで取り込んでCDROMなどに入れてコピーしてもらおうと思うのですが。写真を持っていったのと同等の画質を得る為には、どの程度の画質で取り込んだらよいでしょうか?又、JPEGよりビットマップのほうが良いと思うんですが巨大データを生かして写真にしてくれるんでしょうか?

  • スキャナの画質について教えてください。

    カラー写真の写真集を自炊してPCに取り込みたいと考えています。 8年前に購入したスキャナ・プリンタ一体型の http://review.kakaku.com/review/00601011218/ CANON PIXUS MP600を所持しているのですが、 一枚一枚スキャンするのが面倒です。 それで4年前に発売されたFUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 http://www.amazon.co.jp/dp/B001QXCZ12 を購入することを考えているのですが、 画質はどちらの方が良いでしょうか?

  • フィルムスキャナーの画質ってどこまで期待できるの?

    銀塩カメラ(EOS1HS)を使っていますが、フォトショップで加工したい作品が数多くあります。 そこでフィルムのデジタル化をすべく、フィルムスキャナー購入を検討しているのですが、 使ったことがないのでお金をかけても画質がどこまで期待できるのかとても不安です。 条件をあげれば 1、一眼レフデジカメの普及機(キスデジとか)で撮ったのと同レベルなら良しとします(撮影したレンズは同じ物とします)。 2、フラットベットスキャナーで取り込んだ画質では不満です(ボケボケで論外です) 3、ダイレクトプリントほどの画質は期待していません(当然ですよね)。 4、あまりお金は掛けたくないです(わがまま言ってすみません) 5、35mmフィルムのみです。 6、処理速度は無視して大丈夫です。 7、使用目的はフォトショプで加工して、少なくともA4サイズでプリントします。 8、性能を十分理解できれば妥協もいたします。 一番良いのは銀塩カメラなのですから「加工しないで済む作品を撮る」ということは百も承知でお尋ねいたします。 Q1、以上から、出来ればコニカミノルタの「DiMAGE Scan Dual IV 」を最有力候補ですが、これで画質はどこまで期待できるのでしょうか? Q2、出せても6万円程度ですが、ニコンの「COOLSCAN V ED」やコニカミノルタ「DiMAGE Scan Elite 5400 II 」このクラスになるとどうでしょう? Q4、もし数か少なければ、六切りワイドくらいのサイズにダイレクトプリントして、    それをフラットベッドスキャナー(エプソンGT-9700F)で取り込むという方法もあるかと思いますが、    画質は安いフィルムスキャナーと比べてどちらが良いのでしょうか? 数多く書いてしまいましたが、質問の一部の回答だけでもとてもありがたいです

  • スキャナの解像度(多分初歩的な‥)

    このたびキヤノンのPIXUS MP770を 購入しました。 この製品のスキャナ仕様(読み込み解像度)は 光学2400dpi×4800dpi となっていますが、 実際にスキャンする時の操作画面では600dpiが最高値です。 これはどういう事なのでしょうか? 600dpiを選択して写真をスキャンしてみたのですが、 画質が荒くて困っています。 こちらの過去の質問と回答を拝見して、dpiは印刷する時にからんでくる単位という事はわかりました。 600dpiでスキャンした写真を原寸で印刷すると その印刷物の解像度が2400dpi×4800dpi(モニタで見るよりかなり綺麗な画質になる?)という事なのですか? 相当初歩的な質問だと思われますが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう