• ベストアンサー

スキャナについて

素人です。プリンターの購入を考えています。主に写真と年賀状などの印刷に利用したいと思っています。 スキャナ機能があるとデータではなく写真を使って、年賀状などに印刷できるのかなと思うのですが合っていますか? また、出来る場合、そのスキャナを使って取り込んだデータをパソコンで修正などすることは可能でしょうか? 考えているのが、写真とSDカード等からの写真データを組み合わせての年賀状の作成です。 今、購入を考えているのは キヤノンのピクサスMP560です。 素人なりの説明でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

概ね仰る通りです。 プリンターに付いているスキャナーは写真等をPCに画像データとして取り込む事が出来ます。 データで画像を持っていなくても、写真を自由にデータ化する事ができるのです。 さらに、画像データとして取り込んだ後はPC内で自由に編集をする事が出来ます。ただし編集作業にはソフトウェアが必要です。多種の画像編集ソフトウェアが発売されていますので、ご自分の行いたい作業に見合ったソフトウェアを選ばれるといいと思います。 簡単なものであれば、Windowsのペイントでも行えます。

MIUMINA
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございました! だいたい思っていた通りの事が出来そうで安心しました。ありがとうございました!