• ベストアンサー

スキャナについて

素人です。プリンターの購入を考えています。主に写真と年賀状などの印刷に利用したいと思っています。 スキャナ機能があるとデータではなく写真を使って、年賀状などに印刷できるのかなと思うのですが合っていますか? また、出来る場合、そのスキャナを使って取り込んだデータをパソコンで修正などすることは可能でしょうか? 考えているのが、写真とSDカード等からの写真データを組み合わせての年賀状の作成です。 今、購入を考えているのは キヤノンのピクサスMP560です。 素人なりの説明でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

概ね仰る通りです。 プリンターに付いているスキャナーは写真等をPCに画像データとして取り込む事が出来ます。 データで画像を持っていなくても、写真を自由にデータ化する事ができるのです。 さらに、画像データとして取り込んだ後はPC内で自由に編集をする事が出来ます。ただし編集作業にはソフトウェアが必要です。多種の画像編集ソフトウェアが発売されていますので、ご自分の行いたい作業に見合ったソフトウェアを選ばれるといいと思います。 簡単なものであれば、Windowsのペイントでも行えます。

MIUMINA
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございました! だいたい思っていた通りの事が出来そうで安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スキャナーの画質について

    子供の七五三の写真を年賀状に印刷したくて、写真のデータ化を考えているのですが、スキャナーを買って自分でスキャンしようか、カメラのキタムラなどの写真屋にスキャンを頼もうか悩んでいます。 悩んでいる理由としては、画質です。スキャナーはキヤノンなどの1万円くらいのものを考えています。 その価格帯のスキャナーでも、店でスキャンしてもらったものに劣らず、十分きれいな画質が得れるならば、スキャナーの購入を考えようかと思っています。 どちらがよいのでしょうか?

  • スキャナ・プリンタを自宅以外で利用する方法

     以前に複合機を購入したのですが、正直思っていたほどスキャナ・プリンタを利用しません。  ほとんどは携帯にデータを移動するために、SDカードリーダー機能を使っているようなものです。そうなると、この複合機が壊れてしまったら、今後はUSB接続のSDカードリーダーだけを買い換えて、たまにしか使わないスキャナ・プリンタ機能をほかで補えないかと思っています。  プリンタ機能に関しては漫画喫茶(店員に内容見られるが)でも利用できますし、データを入れたメディアを持っていけばセブンイレブンのマルチプリンターでも利用できると思うのですが、スキャナはさすがに自宅以外で利用できる場所ってなかなかないでしょうか?

  • スキャナーと黒白印刷が主だと

    今使用しているプリンターも年数が経っているので秋頃にでも買換えをと思っていたところ、家族がスキャナー(文書やグラフ)を必要との事。 スキャナー単体の値段とさほど変わらずにプリンターも購入できそうですので買換えを考えています。 プリンターを見ると今は写真印刷を主として宣伝していますが家ではほとんど利用しません。カラーといえば年賀状くらいです。 そのためカラー印刷を諦めてのBrotherモノクロレーザー DCP-7010。 又はカラー印刷可能な Epson PM-A750、Canon MP500かMP450 にしようかと考えています。 お店の人によると(モノクロレーザーをはずすと)カラーをあまり印刷しないのだとEpson MP450がインク代からお奨めとの事。 こんな利用ではどのプリンターがお奨めでしょうか?何かアドバイスありましたらお願いします。

  • プリンター&スキャナーについて。

    現在使用中のPIXUS MP610がさすがに古くなったので、買い替えを検討中です。 しかし、今はどういう製品を選べばよいのかわからないので、どなたかお願いします。 ・A4より大きな書類対応可能なスキャナー機能が欲しい。 ・年賀状以外でも葉書類やチラシを作成してるので、にじみなどがない印刷がしたい。(今はどの機種も大丈夫かもしれませんが) ・置き場所を考えると横幅は45cmまでがいい。 ・電気屋ではスキャナーとプリンターを別々に購入してみては?と提案されました。複合機では難しい条件でしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • スキャナーがついてるプリンターを探してます。

    昔撮った写真などをPCに取り込みたく、スキャナー購入をと思ったんですが プリンターを持っていないので、どうせならセットのを買おうと思います。 ただ、プリンターの使用頻度といえば 年に一度の年賀状くらいしか予定がありません。 まぁ所持すれば何かを印刷したりはするでしょうが・・・ 可能性があるのは取り込んだ写真やデジカメ、 携帯で撮った写真を印刷したりといったところでしょうか。 写真系>>文章印刷だと思います。 何かお勧めの機種とかありませんでしょうか? あまり使用コストなどがかからないと嬉しいです。 あと購入する時期のお勧めもあればお願いします。 安いに越したことはありませんので。 予算としては2万円以下くらいを考えてます。 (相場に疎いのでこんな値段じゃ買えないかもしれませんが)

  • お勧めのスキャナー

    12月の初旬にプリンタを購入しました。 その時は「スキャナーは不要」と思い”PIXUS iP4500”を購入。 で、年賀状印刷まで快適に過ごしてきたのですが、この度家族の要望で 大量の写真をデジタル化し保存することとなりました。 <用途> *L版の写真を取り込む (大きくても~2Mサイズに収まるくらい。2Mまで大きいと結局画像が荒くなりますかね?) *A4サイズまでのスキャン (ちょっとコピー代わりに使ったり、程度) 写真は、ネガが見つかりそうに無いので保存用にデジタル化しておくためです。 そのため、ネガ自体のスキャニング機能は不要です。 仕事で用いたりまではしません(個人でプリントアウトして楽しむ程度)。 今から複合機を買う訳にもいかず、また印刷が同等クラスの”PIXUS MP610”との価格差は1万円程度ですので 『ネガのスキャンはいらないので1万円前後』 『Scan機能は4800dip以上(PIXUS MP610の仕様)』 を満たすお勧めの商品がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンタ購入について素人なので教えて下さい!主に写真印刷に使用パソコン

    プリンタ購入について素人なので教えて下さい!主に写真印刷に使用パソコン使用の必要ないSDカードなどが入るダイレクト印刷、赤外線機能がある6色独立インクタイプ(写真の画質が悪くなければ4色でも可)のプリンターでオススメを教えて下さい!スキャナー機能コピー機能も便利なので欲しいカモ★そこそこ写真がキレイで(でもあまり神経質ではないです)お手頃価格、お手頃サイズな物を探しています(^^;)予算は~2万までが希望ですが予算外でも参考までに色々教えて下さい!今はEPSONのPMG700を使ってますだいぶ古いので買い替えたいのです

  • プリンターのスキャナーが認識されない

    CANON MP640プリンターのスキャナーがPCで認識されません CANON MP640プリンターをWindows7で使用しています。プリンターとPCはUSBケーブルで接続しています。普通の印刷は問題なくできるのですが、 スキャナーしようとして、MP640のパネルでスキャナーを選択し、指示通りの操作をするのですが、「準備をしています」のコメントの後しばらくすると 「以下の理由でスキャナーとの通信ができません。・スキャナーの電源が入っていない。・スキャナーが接続されていない。・・・・Code:5,145,55」とPCにメッセージ。ドライバーはキャノンHPからMP Navigator3.0(64bit版)をダウンロードしたのですが。 プリンターとしては正常に機能しているので通信はできていると思うのですが、スキャナーを選択すると「スキャナーとの通信ができません」とメッセージがでるのは何が原因でしょうか?また、スキャナー専用の電源ってありましたか?MP640をWindows XPで使っていたときは、正常に機能していたのですが・・・・。スキャナー機能が故障したのでしょうか。 また、スキャナーしたデータをPCではなく「USBメモリーに保存」を選択すると正常にUSBメモリーに保存できます。 どなたか、対策を教えていただけませんか。困っています。よろしくお願いします。

  • スキャナーで読み取った用紙サイズが大き過ぎます

    A4サイズの印刷物をプリンターのスキャナ機能をつかってSDカードに保存しました。 その後、保存したものをサイズを変えずにPCで少し編集しました。(この時サイズは2480×3580pixでPNG形式、解像度はプロパティにありませんでした) そのデータを持って印刷所へ行き、A4で印刷してもらおうとしましたが、 ”用紙サイズがB1に近いくらいになっていますが” と言われ驚きました。 最初、スキャナーで保存したものは間違いなくA4のものです。 印刷所でコピーするときにあんなに大きいサイズになってしまったのはどうしてでしょう? このようなことがあったので、ネット経由で画像を送る際、”A4サイズのものを送れ”と言われたらどうすればいいのでしょう。

  • WindowsXPで、今はエプソンの古いプリンターとスキャナを使ってま

    WindowsXPで、今はエプソンの古いプリンターとスキャナを使ってます。そろそろ換えたいのですが今時はやはりプリンターとスキャナ別々より複合機の方がいいでしょうか?PhotoShopで描いたイラストを光沢紙に印刷したいのですが、新聞でキヤノンMP490が1万円以下で安いですけど、この機種は印刷が綺麗でしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう