• ベストアンサー

妊娠初期の旅行

こんにちは、つい最近、念願の初めての妊娠をしました。 今4週目です。 来月に、1泊2日(このころ7週目になります)で城崎の旅行を予約していたのですが、旅行はキャンセルするのがいいのでしょうか。 ちなみに交通手段は車で、所要時間は片道約3時間です。 結婚1周年の旅行ということで、主人もとても楽しみにしているもので、なかなかキャンセルすることが出来ません・・・。 また、妊婦には温泉がよくないと聞いたことがあるんですが、本当のところはどうなんでしょうか?? ご存知の方、意見をお聞かせください、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 初期の旅行は判断が難しいですね 大丈夫な人は大丈夫だし、でも、ここで「大丈夫!」なんて他人が迂闊に太鼓判を押して、流産でもされたら・・・! でも胎盤が完成し、安定期と言われるまで、何もしていなくても自然に流産(繋留流産、化学流産)する人もいるのだし、私は大丈夫と自信を持つかは質問者さんの自由です。 だた、7週は悪阻真っ最中ですね。(もちろん個人差ですが) まだ4週だと悪阻も無いと思いますが、悪阻が始まったら3時間のドライブは地獄だと思いますよ。 妊婦に温泉がよくない理由は様々ですが、私が聞いた説では、不特定多数の人が入浴するお湯だということで、抵抗力が落ちていたり、身体が敏感になっている妊婦は細菌感染が心配という説もありますし、温泉は普通の状態の人でものぼせやすかったり、長湯をしがちですよね。 妊婦さんがつい長湯をして、めまいや貧血でも起こしてバターンと倒れたりしたら、それこそ流産の原因になります。 だから妊婦に温泉はよくないと言われるそうです。 旅行も温泉も結局は自己責任だし、大丈夫な人は何しても大丈夫なんですが、もし何かあった時(流産した時)「私があの時温泉に入らなければ、とか、旅行に行かなければ」と後悔するタイプなら止めた方が良いでしょう。 たとえ流産しても「今回は残念だったわ、でも温泉行きたかったし、また妊娠するでしょ」と考えるタイプなら、どうぞいくらでも旅行に行ってください。 ちなみに、私は後悔するタイプで悪阻がきつい体質なので、主人に誘われてもその時期は絶対行きません。

aya0804
質問者

お礼

まずは最初に、旅行は先ほどキャンセルしました。(私もずっと後まで後悔するタイプなので) まだ経験したことのないつわりですが、車に乗ってるときの気持ち悪さを想像したら・・・素直に今回はやめようと思いました。 安定期にまた旅行に行こうという話になったんですが、温泉は避けたほうがよさそうですね・・・。残念ですが、温泉は諦めます!! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ta2ki
回答No.3

丁度4年前に、続けていた不妊治療をやめて、年末に旅行に行く計画をたてました。  九州の温泉旅館を予約して、楽しみにしていました。  そうしたところになぜか妊娠して、先生に聞いたら、やっぱり初期だからやめた方がいいと言われました。  やっと取れた人気の旅館だったので、残念でしたが、流産も経験していたので、赤ちゃんの無事には変えられないとキャンセルしました。  大丈夫だという意見もあるかもしれませんが、7週というとつわりもきつい時期ですし、車で行くにしても疲れると思います。  温泉の成分がどうこうより、滑って転ぶかもしれないことの方が心配です。  それに、12月の山陰は寒いですよ。  何かあって「やっぱりやめておけばよかった」と後悔するより、行かずにいて何事もなく「行けたかもしれない」と残念に思う方がいいと思います。  経過が順調なら7か月ごろに、温泉は無理でもちょっとした旅行はできます。  私も、7か月のときに神戸旅行に行きました。  見た目が妊婦さんになっていたので、ホテルでも特に親切にしてもらえました。  旅行よりももっと楽しみな「こどもの誕生」というイベントがあるんですから、今回はキャンセルするのがいいかなと、私は思います。

aya0804
質問者

お礼

確かに、旅行に行って何かあったら一生後悔することになりそうだし、今後つわりが始まったら、料理もおいしく食べれないだろうし、主人に説明し、先ほどキャンセルしました。 私も安定期に入ったら、旅行に行こうと思います。 ありがとうございました!!

• motomoto12
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。 私は、10週目ぐらいで小旅行行きました。 それもその前に10日ほど入院していたのに(笑) まず、電車での移動をしました。その方がいい!というのは後に知ったのですがね(笑) それから、凄く歩く事になったので、まず、貧血防止の為に飲み水と軽い食事類を持ち歩いて、また頻繁に休憩としました。 温泉は、本当に通常のお風呂程度が無難です。 胎児がのぼせちゃいます。 温泉に行って、お部屋のお風呂も・・・かもしれませんが、その方が安全です。 私の場合は、温泉ではなかったので、普通の部屋のお風呂。 ただし、お風呂で何が起こるかわからないので、主人には確実に部屋に居てもらうようにしました。 ただ、これは、本当にココの体質によりけりです。 結婚1周年はわかりますが、旅行は安定期になってからや、妊婦の体質が整ってからでも。それより、1周年を前に「命」を授かったのですから、そちらを重視してもいいのかと・・・ でもねぇー2人っきりの旅行は、当分ないしね。 まずは、ちょっとだけ延期して。安定期まで待ってもらうか 近場にチェンジしてもらう方が無難ですが。 まだ4週目だからね。つわりもそれほどないだろうし・・・・判らないよね。

aya0804
質問者

お礼

10週目くらいで旅行に行かれたんですね!何もなくてよかったです。 確かに体質は人それぞれだし、今回はもしものことを考えて、旅行キャンセルしました! 安定期に入って、旅行が出来そうなら行こうという話になりました。 ありがとうございました。