• ベストアンサー

神戸から1泊旅行(車にて)

来月初めに彼氏と神戸から車で1泊旅行を予定してます。 いろいろネットやガイドブックで調べたりしてますが、 いまいち距離感がつかめずなかなか決まりません。 候補地として挙がったところは、天橋立、城崎温泉です。 神戸からどのくらいの距離・時間でしょうか? 神戸からの片道2~3時間くらいで、ほかにオススメはありますか? できれば温泉があって、ゆっくりできるところがいいです。 暑いので京都市内は候補地からはずしました(秋がいいですよね)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARIST
回答No.5

私は、よく神戸から日本海へドライブに行きました。(男ばっかりでしたけど) 冬場でしたら蟹を食べに香住まで走り、温泉は城崎の外湯、スキー場は一杯あると言う最高のパターンです。夏場となると、久美浜で泳ぎやはり城崎の温泉めぐりそして竹野~佐津~香住~浜坂のあたりで走っていると景色もいいしおいしそうな店が見つかると思います。魚を食べてきてください。景色もいいし、海もきれい。神戸とは違いますよ。また、丹後半島まで走りイカを食べに行くと言うのも一向かもしれません。 反対向きには、高松の讃岐うどんツアー(ブレイク中) 徳島の阿波踊り(8月12日~15日のみ) ※徳島市内のホテルは、1年前から予約で満杯なので高松なり近所に泊まってください。では、よい旅行を。

tomo-naka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冬だったら迷わず新鮮な海産物が食べれるところなんですけどねー。 夏でも食べられるんですかねぇ~

その他の回答 (4)

• botoyan
回答No.4

城崎は行った事ありますよ。神戸から中国道~播但道を回ってゆったりと行きました。 逆に山陽道経由で舞鶴道からいく手もあるのですが、私は個人的に播但道の景色が好きなんで…どこ走っても山ばっかですけどね…(笑)。まぁ2時間ではちょっと苦しいですね。ゆっくりと途中も楽しみながら行かれるとどうでしょうか。寄り道しながら行ったので3時間くらいかかりました。でも、舞鶴道から行くともっと早いですよね。 お昼を福知山経由で出石などを経由して到着後は温泉でゆっくりして、翌日は朝から竹野の海水浴場で午前中を過ごし、マリンワールドなどもなかなか見ごたえのある観光スポットですよ。 城崎へ行った時夕飯は旅館の部屋で上げ膳据え膳で食べるのが最高!!!でした。

• botoyan
回答No.3

城崎は行った事ありますよ。神戸から中国道~播但道を回ってゆったりと行きました。 逆に山陽道経由で舞鶴道からいく手もあるのですが、私は個人的に播但道の景色が好きなんで…どこ走っても山ばっかですけどね…(笑)。まぁ2時間ではちょっと苦しいですね。ゆっくりと途中も楽しみながら行かれるとどうでしょうか。寄り道しながら行ったので3時間くらいかかりました。でも、舞鶴道から行くともっと早いですよね。 お昼を福知山経由で出石などを経由して到着後は温泉でゆっくりして、翌日は朝から竹野の海水浴場で午前中を過ごし、マリンワールドなどもなかなか見ごたえのある観光スポットですよ。 城崎へ行った時夕飯は旅館の部屋で上げ膳据え膳で食べるのが最高!!!でした。

tomo-naka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 のんびりできれば山ばっかりでも海ばっかりでも オッケーです。 そうそう舞鶴も行ってみたいんです。 6.7年前、NHKの朝のドラマ「ええにょぼ」のロケ地ですよね。

回答No.2

8月ですね。さて、距離や時間を調べるのでしたら下記のHPを参考にされたらいいですよ。 私も2年ほど前に車で城崎から丹後半島をぐるっと周って天橋立を経由してきました。海もきれいですしいい時期だと思います。ドライブ好きなら丹後をぐっるって言うのもいいですし、場所を決めて城崎で1泊。翌日天橋立へ観光に行くといいのでは?橋立に泊まるのもいいのですが、城崎は温泉地ですから見所が少ないと思います。 その場所以外ですが、NO1の方お勧めの蒜山は時間的にいいですね。 目的によって変わりますが、今ブーム讃岐うどんめぐりで徳島・高松に(これもドライブ。2~3時間では無理ですね^^)温泉との事など南淡路か徳島で宿泊ですかね。 温泉なら北陸方面に行くのもいいかなと思いますよ。 近場なら琵琶湖周辺。意外と温泉あったりします。 関西出身でない私が書いて参考になるか不安ですが。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
tomo-naka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 四国は視野に入れてませんでした。 そういえば、淡路島から行けて近くなったんですよね。 讃岐うどんいいですね。 冷やし讃岐うどん食べてみたいです。 この時期、熱いのはちょっと。。。(汗)

• noroyoshi
回答No.1

天橋立・城崎はどちらも行ったことがないので他の人に任せるとして……(おいおい)。 神戸から2~3時間くらいでゆっくりできるお勧めは蒜山(「ひるぜん」と読みます。念のため)あたりでしょうか? 私は車を持っていなかった(中国地方で貧乏学生やってました)ので1回しか行ったことがありませんが,涼しいし(夏に行ったことないので確証なし)牧場もあるし,多分いいところです。蒜山をベースに大山・倉吉・松江あたりと足を伸ばすのもいいかと思います。ただし,車があればの話ですが。 この近辺は温泉がたくさんあります。湯原温泉・三朝温泉・関金温泉などなど……。とりあえず「ゆっくりできる」に重点を置くと,この辺がよろしいのではないでしょうか。役に立たないかもしれませんが,ある一人の意見として受け止めてくださいませ。

tomo-naka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 蒜山って初めて聞きました。 山陰はまだ私にとって未踏の地なので ぜひ検討したいと思います。 涼しいというのに惹かれます。。。