• ベストアンサー

神戸から1泊旅行(車にて)

来月初めに彼氏と神戸から車で1泊旅行を予定してます。 いろいろネットやガイドブックで調べたりしてますが、 いまいち距離感がつかめずなかなか決まりません。 候補地として挙がったところは、天橋立、城崎温泉です。 神戸からどのくらいの距離・時間でしょうか? 神戸からの片道2~3時間くらいで、ほかにオススメはありますか? できれば温泉があって、ゆっくりできるところがいいです。 暑いので京都市内は候補地からはずしました(秋がいいですよね)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARIST
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.5

私は、よく神戸から日本海へドライブに行きました。(男ばっかりでしたけど) 冬場でしたら蟹を食べに香住まで走り、温泉は城崎の外湯、スキー場は一杯あると言う最高のパターンです。夏場となると、久美浜で泳ぎやはり城崎の温泉めぐりそして竹野~佐津~香住~浜坂のあたりで走っていると景色もいいしおいしそうな店が見つかると思います。魚を食べてきてください。景色もいいし、海もきれい。神戸とは違いますよ。また、丹後半島まで走りイカを食べに行くと言うのも一向かもしれません。 反対向きには、高松の讃岐うどんツアー(ブレイク中) 徳島の阿波踊り(8月12日~15日のみ) ※徳島市内のホテルは、1年前から予約で満杯なので高松なり近所に泊まってください。では、よい旅行を。

tomo-naka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冬だったら迷わず新鮮な海産物が食べれるところなんですけどねー。 夏でも食べられるんですかねぇ~

その他の回答 (4)

  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.4

城崎は行った事ありますよ。神戸から中国道~播但道を回ってゆったりと行きました。 逆に山陽道経由で舞鶴道からいく手もあるのですが、私は個人的に播但道の景色が好きなんで…どこ走っても山ばっかですけどね…(笑)。まぁ2時間ではちょっと苦しいですね。ゆっくりと途中も楽しみながら行かれるとどうでしょうか。寄り道しながら行ったので3時間くらいかかりました。でも、舞鶴道から行くともっと早いですよね。 お昼を福知山経由で出石などを経由して到着後は温泉でゆっくりして、翌日は朝から竹野の海水浴場で午前中を過ごし、マリンワールドなどもなかなか見ごたえのある観光スポットですよ。 城崎へ行った時夕飯は旅館の部屋で上げ膳据え膳で食べるのが最高!!!でした。

  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.3

城崎は行った事ありますよ。神戸から中国道~播但道を回ってゆったりと行きました。 逆に山陽道経由で舞鶴道からいく手もあるのですが、私は個人的に播但道の景色が好きなんで…どこ走っても山ばっかですけどね…(笑)。まぁ2時間ではちょっと苦しいですね。ゆっくりと途中も楽しみながら行かれるとどうでしょうか。寄り道しながら行ったので3時間くらいかかりました。でも、舞鶴道から行くともっと早いですよね。 お昼を福知山経由で出石などを経由して到着後は温泉でゆっくりして、翌日は朝から竹野の海水浴場で午前中を過ごし、マリンワールドなどもなかなか見ごたえのある観光スポットですよ。 城崎へ行った時夕飯は旅館の部屋で上げ膳据え膳で食べるのが最高!!!でした。

tomo-naka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 のんびりできれば山ばっかりでも海ばっかりでも オッケーです。 そうそう舞鶴も行ってみたいんです。 6.7年前、NHKの朝のドラマ「ええにょぼ」のロケ地ですよね。

回答No.2

8月ですね。さて、距離や時間を調べるのでしたら下記のHPを参考にされたらいいですよ。 私も2年ほど前に車で城崎から丹後半島をぐるっと周って天橋立を経由してきました。海もきれいですしいい時期だと思います。ドライブ好きなら丹後をぐっるって言うのもいいですし、場所を決めて城崎で1泊。翌日天橋立へ観光に行くといいのでは?橋立に泊まるのもいいのですが、城崎は温泉地ですから見所が少ないと思います。 その場所以外ですが、NO1の方お勧めの蒜山は時間的にいいですね。 目的によって変わりますが、今ブーム讃岐うどんめぐりで徳島・高松に(これもドライブ。2~3時間では無理ですね^^)温泉との事など南淡路か徳島で宿泊ですかね。 温泉なら北陸方面に行くのもいいかなと思いますよ。 近場なら琵琶湖周辺。意外と温泉あったりします。 関西出身でない私が書いて参考になるか不安ですが。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
tomo-naka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 四国は視野に入れてませんでした。 そういえば、淡路島から行けて近くなったんですよね。 讃岐うどんいいですね。 冷やし讃岐うどん食べてみたいです。 この時期、熱いのはちょっと。。。(汗)

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.1

天橋立・城崎はどちらも行ったことがないので他の人に任せるとして……(おいおい)。 神戸から2~3時間くらいでゆっくりできるお勧めは蒜山(「ひるぜん」と読みます。念のため)あたりでしょうか? 私は車を持っていなかった(中国地方で貧乏学生やってました)ので1回しか行ったことがありませんが,涼しいし(夏に行ったことないので確証なし)牧場もあるし,多分いいところです。蒜山をベースに大山・倉吉・松江あたりと足を伸ばすのもいいかと思います。ただし,車があればの話ですが。 この近辺は温泉がたくさんあります。湯原温泉・三朝温泉・関金温泉などなど……。とりあえず「ゆっくりできる」に重点を置くと,この辺がよろしいのではないでしょうか。役に立たないかもしれませんが,ある一人の意見として受け止めてくださいませ。

tomo-naka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 蒜山って初めて聞きました。 山陰はまだ私にとって未踏の地なので ぜひ検討したいと思います。 涼しいというのに惹かれます。。。

関連するQ&A

  • ○神戸からの旅行○

    母親(63歳)を連れて旅行を検討しています。 京都が好きで嵐山や清水寺周辺によく行きます。 城崎温泉、奈良駅周辺なども好きです。 神戸から日帰りか1泊で穴場のオススメ観光スポットを教えてください。 例えば京都の「○○○寺」の○○○がおすすめとか。 ○○○のツツジが凄く綺麗とか。 行く時期は、6~8月です。 宜しくお願いします。

  • JR乗車券のお得な組み合わせ方法

    1月中旬に山陰、近畿方面への旅行計画を立てています。 1日目   移動:博多→玉造温泉  観光:宍道湖、松江市内など  宿泊:玉造温泉     2日目  移動:玉造温泉→城崎温泉  観光:出雲大社  宿泊:城崎温泉 3日目  移動:城崎温泉→(天橋立)→京都  観光:天橋立  宿泊:京都 4日目  移動:京都→博多  観光:京都市内 乗車券は、今のところ、「博多-岡山」往復と「岡山-伯耆大山-城崎温泉-京都-岡山」、 「伯耆大山-出雲市」などの組合せで購入を考えていますが、 お得な購入方法がありましたら教えてください。

  • 青春18きっぷ・日帰りの旅

    青春18きっぷを1日分ゆずりうけましたので、今週平日に出かけてこようかと思います。 温泉に行って、軽くご飯でも・・・と思いますが、大阪市内から片道3~4時間で手頃なお勧め地がありましたらぜひ教えて下さい。 城崎温泉は何度も出かけていますので、それ以外でお願いします。

  • 神戸のオススメ観光地を教えて下さい<m(__)m>

    来月、母(60代)と2泊3日で京都旅行に行く予定です。 3日目に以前母が住んでいた事がある神戸に寄って、神戸空港から帰る予定です。 しかし、母が住んでいたと言っても何十年も前の事で、すっかり忘れいるようです。 私も京都、神戸初めてでガイドブックとネットで予習中なのですが、不安な状態です。 神戸での滞在時間は4時間程を予定してます。 あまり遠くにはいけないのですが、オススメの観光地がありましたら教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 神戸から1泊2日で旅行

    夫婦と1才の子どもで1泊2日(2泊3日になってもOK)の旅行を考えています。 出発地の神戸から、できれば電車2~3時間以内 車がないので電車で行きたい 子どもに雪を見せたい 温泉地であればうれしい スキー場でもそうでなくてもOK どこかよい旅行先をアドバイスいただけませんか?

  • 有馬温泉&神戸市内散策

    来週、神戸へ小旅行に行きます。出発地は京都です。仕事の関係で、出発時間は夕方ごろになります。 有馬温泉の中にある旅館に1泊します。予約した旅館のチェックインが「19時まで」ということなので、京都を出たら直で有馬温泉のところに行き、チャックインだなと思っています。 そのため、初日は旅館に行って温泉入って、温泉街をブラブラしようかなと思っています。(ってか、それしかできませんね。。) 次の日は、神戸市内に行って、散策しようかなと思っています。 そこで、このルートでのオススメの場所や、是非行っておきな!という場所はありませんか? 六甲山にも行きたいなぁという気持ちがあるのですが、 有馬温泉→六甲山→神戸市内・・というルートは可能ですかね? ガイドブックなりをいろいろ見てはいるのですが、今ひとつはっきりと分かりません。 教えてください。お願いします。

  • GW京都~次のコースにアドバイスを!

    GWに家族で車で京都に1泊して、その後を悩んでます。 2泊目を、兵庫の城崎温泉に泊まるか、京都の天橋立に行き、そこで泊まるかのどちらかで悩んでます。 どちらがコース的によいとか、観光に適しているとか・・・アドバイスお願いします。 家族で子供は高校生です。 兵庫の神戸観光、六甲は過去にしてますので兵庫でしたら温泉街目的としてます。

  • ●神戸~白浜まで車でいくとどのくらい時間かかる?●

    こんにちは! 神戸から和歌山の白浜まで車で、しかも高速を使わないで行くと、どのくらい時間がかかるでしょうか?? (そうゆうのがわかるサイトなんてないですよね?!) また白浜まで行くなら、神戸から行くか、京都市内から行くかどちらが近いですか?? わかる方がいたら教えてくださ~い!!

  • 大阪から温泉旅行(2泊)

    11月に大阪から温泉旅行に行こうと計画中です。 (平日2泊・2人) でも、なかなか自分的に条件にあう場所がなくて 煮詰まっています。(ーー;) 自分の条件が厳しすぎるのかもしれないのですが・・・。 でも久しぶりに2泊もゆっくりできるので、 妥協したくないんです! あらゆる旅行会社のパンフレットや、じゃらん等のサイトももちろん見まくっています。 調べすぎて煮詰まっているともいいますが・・・。 どなたか下記の条件を満たすオススメの場所等あれば教えていただきたいです。 【条件】 ・電車で片道4時間くらい。(近畿圏内から抜けたいです) ・山中、山代、下呂、三朝、高山、和倉、芦原、城崎、白浜以外の温泉地(一度行ったので) ・予算一人\50,000くらい(2泊分の宿賃+電車料金) ・こじんまりとした部屋数の少ない旅館でのんびり、まったり過ごしたい。 ・露天風呂ははずせない! ・高山の町並みのようなちょっとした観光地・土産物店がある場所があれば幸い。 ちなみに、今の候補地は ・奥飛騨温泉郷 ・修善寺温泉 ・渋・湯田中温泉 ですが、どれも交通の便が悪そうというのと、 予算と乗車時間が条件ギリギリなので、迷っています。 行きたいけど諦めたのが九州の温泉(黒川・由布院・別府)です。 どなたかよろしくお願いします!m(__)m

  • 神戸から電車で行ける温泉

    神戸から電車で行ける温泉を探しています。 5月に女2人で1泊2日の温泉旅行を計画しているのですが、オススメの温泉を教えて下さい。 予算:2万以内/人 片道:3時間以内 兵庫県の城崎、有馬、香住、和歌山県の白浜、香川県の金比羅は行った事があります。。 よろしくお願いしますm(__)m