• ベストアンサー

妊娠中の旅行

現在2人目妊娠中なんですが家族で旅行に行きたいなと思っているのですが、妊娠中に旅行に行かれた方は妊娠何週(何ヶ月)で片道何時間くらい掛かる場所に行かれましたか? 温泉に入られた方は家族風呂とかでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K2013
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.1

妊娠6ヶ月で片道2時間の温泉旅行に行きました。体調がよければ、特に問題ないと思います。温泉は家族風呂に入りました。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 片道2時間くらいの場所に行こうと思います! やはり妊娠中は家族風呂が安心ですね。

その他の回答 (4)

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.5

私の妻の場合は、妊娠3ヶ月でハワイで挙式と新婚旅行に行きました。 当時、「つわりが辛い」と言っていましたが、「ハワイで挙式を上げる事」が 妻の夢だったので、今では良い思い出だと言っています。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m つわり中の旅行はキツいですね(>_<) 妊娠中期ですのでつわりは良くなったので当分行けなくなる旅行を楽しみたいと思います。

  • wed55
  • ベストアンサー率6% (4/61)
回答No.4

8カ月前半のときに温泉旅行しましたが車で片道二時間の場所に行きました。旅館でゆったりと近くの名所にいったりしました。温泉はほとんどつからずさっとでました。ぶつかったりするのが嫌なので人の少ない夜中に入りました。それでも滑るのが怖いのでかなり慎重になりました。お腹にいるときのいい思い出です。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 片道2時間くらいの場所に行こうと思います! まだ上の子が1才5ヵ月で手が掛かるので温泉は家族風呂にしようかなと思います(*^^*)

回答No.3

飛行機はおなかの赤ちゃんによくないので問題外でしたので、 車で3時間半ほどのリゾート地に5ヶ月の時旅行にいきました。 お気に入りの温泉のあるペンションで、家族風呂ですから気をつかわなくていいのでよかったです。 今は家族風呂のあるいいペンションがたくさんあるので、おすすめです。 口コミの5段階評価で4以上のところで探すといいですよ。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 片道2時間くらいの場所で家族風呂がある所に行こうと思います!

回答No.2

安定期に入っていて医者に相談してOKが出ればまず大丈夫ですよ。 あまり遠くは負担がかかるのでいつも以上にマメに休憩を入れてください。 部屋についてる風呂の方が衛生的にいいと思います。 それか貸切にしてもらうかですね。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 先生に聞いてOKだったら片道2時間くらいの場所に行こうと思います! やはり妊娠中は家族風呂がいいのですね!

関連するQ&A

  • 妊娠中の旅行

    こんにちは。 私は今12週の妊婦です。 来月に温泉の旅行を前々から予定しており そのころは15週後半です。 場所は車で2時間くらいの温泉で 特にたくさん動いたりして遊んだりする予定もなく のんびり温泉と美術館を楽しもうと 思っていたのですが、車の揺れや寒さはよくないから 絶対行っちゃだめだよ!!という意見を聞いたので ちょっとこちらで聞いてみたく質問しました。 妊娠4ヶ月くらいの旅行は実際によくないのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の旅行

    こんにちは、つい最近、念願の初めての妊娠をしました。 今4週目です。 来月に、1泊2日(このころ7週目になります)で城崎の旅行を予約していたのですが、旅行はキャンセルするのがいいのでしょうか。 ちなみに交通手段は車で、所要時間は片道約3時間です。 結婚1周年の旅行ということで、主人もとても楽しみにしているもので、なかなかキャンセルすることが出来ません・・・。 また、妊婦には温泉がよくないと聞いたことがあるんですが、本当のところはどうなんでしょうか?? ご存知の方、意見をお聞かせください、お願いします。

  • 旅行について

    来月(10月)の後半に家族で一泊の温泉旅行に行こうと思っています。 場所は下呂温泉にしたいなと思っています。 娘がその頃ちょうど7ヶ月(8ヶ月目)なので、いろいろ移動するのではなく、温泉街を歩いたり、部屋でのんびりしたいなどを考慮しましたが、片道四時間かかります。 交通手段は新幹線です。 娘は夜泣きもしないのですが、やはりやめた方がいいでしょうか? 一応、ぐずったりまだまだ手がかかる月齢ですし、多少大変だという事は承知しています。 初めて家族で旅行するので不安やわからない事がたくさんあります。 いろんなアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目での電車での国内旅行はOK?

    こんにちは。 妊娠6週目に入ったばかりの者です。 来週から(6週3日目)1泊2日で電車で旅行を考えています。 片道4時間の電車旅行。海外在住で日本から家族が来るための旅行です。 3ヶ月前から計画していたのですが、突然の妊娠発覚。父にとっては初の海外旅行とあり海外を楽しんでもらいたいと思い計画した旅行です。どなたか6週目あたりで旅行された方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。 特にひどいつわりは無く(朝起きたときくらい)体調は万全です。 よろしくお願いします。

  • 初夏のマタニティ旅行のおすすめを教えてください

    現在、妊娠5カ月後半に入り、ようやくつわりも落ち着いたので、 産まれる前に、6月中に夫婦ふたりで思い出に小旅行に行こうと考えています。 妊娠初期のころ、絶対のんびり温泉に行きたい!と思っていましたが、 最近、自宅の湯船に少しつかるだけでものぼせそうになるため、 温泉目的の旅行は楽しめないなぁと思いました。 そこで、温泉以外に妊婦にやさしい観光目的の旅行に行きたいと思っていますが、 これまで、温泉目的の旅行ばかりだったため、、、 まったく案が思い浮かびません。。 どなたか以下の条件に合うような場所をご存知でしたら教えてください。 ・東京から電車で片道1~2時間で行ける距離 ・温泉以外の観光目的(足場の悪いところはNG) ・電車だけで行けるところ ・名物料理が楽しめるところ どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠8ヶ月の旅行

    こんにちわ。 今度、1泊旅行に行くことになりました。 現在妊娠8ヶ月なんですが、近場で新幹線で片道1時間ちょいのところに行きます。 こんな時期に新幹線で旅行に行ってもだいじょーぶなんでしょうか?

  • 妊娠初期の旅行

    妊娠7週目です。 妊娠発覚前から友達と 車で3時間ほどのところへ温泉旅行を 計画していました。 病院の先生からも温泉には入れないけど休憩をとりながら ゆっくり行くなら大丈夫と許可を 得ていましたが 旅行を3日前に控え つわりが悪化してきました。 旅行はキャンセルしたほうがいいと思いますか?

  • 妊娠7ヶ月での旅行。マタ旅行経験のある方に質問です

    いま、妊娠6ヶ月目(20週目)で初マタです。 安定期に入って体調が安定していることもあり、夫婦で旅行を考えています。 というのも、私が妊娠を機に退職をしたタイミングで夫も転職のために退職をすることになり、約1ヶ月間、夫婦ともに休暇を取れることになりました。 もちろんコロナの動向を気にかけながら、では、ありますが、夫婦でゆっくり過ごせるまたとない機会に、お出かけして思い出を作りたいと考えています。 旅行先で、どうしても行ってみたい場所、みてみたい景色があり、日帰りのバスツアーを検討しています。 旅行時は24週目で、 2〜3時間置きに途中休憩を挟みながらの 片道5時間、全行程12時間ほどのツアーです。 個人的には次に行ける機会がなかなかないことで、今がすこぶる体調が良いだけに是が非でも行きたい、、! という思いが強いのですが、 反面、片道5時間のバス乗車は 負担が大きいものなのか、、、 どのようなリスクが考えられるのか、、、 妊娠中に旅行に出かけられた方の お話を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子連れで旅行ですが、、。

    主人と私(妊娠6ヶ月)と1歳9ヶ月の息子で温泉にでも、と思っています。 で当然子供がいるので車でと思っていますが、どこかお勧めの温泉宿はないですか?京都在住です。私も安定期とはいえ妊娠中ということで2~3時間くらいでとおもっています。できれば家族風呂とか貸切の風呂なんかあると気兼ねなく子連れで入浴できるとおもうのですが、、。 それともうひとつなんですが、車で2~3時間だとかなり場所が限られてくるとおもうのですが、電車(新幹線等)だともっといろんなところへいけますよね。 岡山まで1時間ちょっとだし熱海でも2時間ちょっと。横浜とかでも2時間半くらい。 しかしながら、うちの息子が電車で3時間弱も、じっとしてるとは到底おもえないんですよね。男の子でこれがまた、ほんとに落ち着きがないんです。目新しい場所なんか行くと「好奇心爆発」ってかんじでうごきまわってます。子供連れで電車で旅行にいかれたことのある方、いったいどうしてらっしゃるんでしょう。 食事もなんでも食べれるようになったし、ミルクも哺乳瓶もいらなくなったので子供の荷物もかなり少なくなったので電車もいいかなとおもったもんですから。 皆さんのいいお知恵まってます。

  • 妊娠初期の旅行の可否について教えて下さい

    こんにちは。現在妊娠六週目入ったばかりの妊婦ですm(_ _)m 前々から秋の旅行を計画していて、来週の水・木で行く予定でした。 が、妊娠が発覚したので躊躇っています。その頃は丁度七週目に入る頃。 一番不安定とされる三ヶ月目にはまだ到達していませんが、 当方現在36歳で初産です。お医者様には若い方より流産の率が高いと言われました。 行くとしたら車での遠距離旅行になります。やはり避けた方がいいでしょうか? 今のところ激しい悪阻は無く、何となく消化不良的なムカムカが不定期に やって来ている感じです。食欲もあります。旅行に行っても大丈夫なものでしょうか? 大体片道3~4時間くらいの車の旅になりそうです。ご経験のある方や、 何かアドバイスが御座いましたら、是非よろしくお願い致しますm(_ _)m