• ベストアンサー

セーターのほつれ

ライフのほうでも質問したのですが、カテゴリがこちらかな?と思い再度質問させて頂きます。 着ていたセーターのラグラン袖の背中の付け根がほつれて穴が開いてしまいました。 袖の付け根の縫い方に特徴があるセーターなのですがうまく直す方法はありますでしょうか? また、別のセーターなのですが指輪に引っ掛けて毛糸一本をひっぱてしまい、つれてしまっています。 この直し方もわからず困っています。 どちらのセーターも気に入っているので是非直したいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんばんは! >着ていたセーターのラグラン袖の背中の付け根がほつれて穴が開いてしまいました。 大きい穴ですか?小さい穴ですか? 小さかったら、ちょっとつれ気味になりますが、裏から結び直すと大丈夫です。 大きい穴でしょうか?それでしたら、同色の毛糸があれば、それで補修するのがベストなのですが・・・ ちょっと荒療治なのですが、ピケ(ほつれ止め補修剤)を塗ってから(ちょっとカピカピになります)、 裏から、渡っている毛糸同士をまとめて穴を塞ぐ感じでいけます。 兄のものをしましたが、違和感なかったです。 >毛糸一本をひっぱてしまい、つれてしまっています。 これは根気よく、毛糸をつれてしまっているものを元の位置に戻すようにじわじわと やらなければだめですね。 毛糸の閉じ針の様なもので少しずつ糸をすくって移動させて下さい。 そして、収まったらスチームアイロンでしゅ~っでOKです!! 元に戻るといいですね(^^)

mu-min-88
質問者

お礼

穴のほうは直径1cmくらいなので、似たような毛糸を探してやってみようと思います。 何しろ私は不器用なので却ってあいてたほうが目立たないかも…。とちょっと臆してますが。(笑) ほつれ止め補修剤というのははじめて知りました。 長年使い込んだマフラーもちょっとほつれているんですがこちらの補修にはベストのようです! つれのほうは文字通り“糸をたぐるよう”にやってみますね。 早速の回答なのにお返事が遅くなり失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.2

こんにちは、私も同じような経験をしました。 私の場合は後ろ襟ぐりで、ハイゲージニットだった為自分では処理できず、仕方なく買ったお店に相談に行きました。 店員さんは自分の店の商品を大切に着て頂いて嬉しい、と快く修理を引き受けて下さいました。 ご自分で上手くいかない場合、ショップに修理の依頼をするのも手ですね。

mu-min-88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ショップに相談するというのは考えもしませんでした。 残念ながら今回のセーターはプレゼントなので買ったお店はわからないのですがメーカーに問い合わせてみるのもひとつの方法ですね。 今度(あっては困りますが)何かあった時には聞いてみようと思います。 いつもながら回答くださる皆さんのご親切、うれしく思っています。

関連するQ&A

  • セーターのほつれとつれ

    着ていたセーターのラグラン袖の背中の付け根がほつれて穴が開いてしまいました。 袖の付け根の縫い方に特徴があるセーターなのですがうまく直す方法はありますでしょうか? また、別のセーターなのですが指輪に引っ掛けて毛糸一本をひっぱてしまい、つれてしまっています。 この直し方もわからず困っています。 どちらのセーターも気に入っているので是非直したいんです。 宜しくお願いします。

  • セーターの編み方の名前

    セーターで、色んな色の毛糸を組み合わせて編むセーターの名前を知りませんか? よく「トナカイ」とか「果物」とか絵が編み込まれているセーターです。 どのカテゴリーが良いのかわかりませんでしたので、トンチンカンな質問で申し訳ありません。

  • 毛糸のセーターのゴム編み

    毛糸のセーターなのですが、まだ使えるのですが袖とか首とかのゴム編みになっている部分が伸びてゴムではなくなってしまいました。また伸びているのでだらしなくなってしまっています。どなたかこのゴム編みの部分を昔のようにきっちりと元に戻す方法をご存じないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 虫に食われたセーター復活方法ありますか??

    皆様の知恵をお貸しください。 セーターが虫に食われてしまったんです。 なんともお恥ずかしい話ですが、なんとかこれを自分で復活させたい!! 穴は5ミリ?くらいだし、袖だし、第一まだ捨てたくないっ! そこで、昔TVで虫に食われた穴を復活させる方法として、毛玉取り機を使って毛をとって穴のところにそれを貼っつける・・というのを思い出して わざわざ毛玉取りを買ってやってみたけど、洗濯で貼り付けたものが取れる始末・・・。貼り方が悪いのか、ボンドが悪いのか・・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします!

  • カウチンのセーターを編みたいが・・・!

    編み物に詳しい方へ質問です。 10年以上前に購入した、カウチンの毛糸がたくさんあるので、また編み物へカンバックしたいのですが、編み方も殆ど忘れていてどうしようもありません。海外に住在なので、編み方の本も今一で欲しい柄や形のパターン(編み図)が見つかりません。 カウチンの毛糸は別に普通に編み物の毛糸として、カウチンの編み方の教本に沿ってではなく、普通のセーターの編み方の本に沿って編んでしまっても構いませんか?  あと、カウチンの編み図を見ていて思ったのですが、てどうして古い写真のアンティーク調の物しかないのでしょうか? 1980年代っぽい人物がモデルでした。カウチンはもう流行りすてて、 今時の人に合わせた新しいデザインのパターンとかは出版していないのでしょうか? できたら、子供に編んであげたいのですが・・・。それも、ベストを。 あとは、自分用にバックを・・・・。無茶でしょうか? 模様ももっと自分で選んだインディアンのパターンを編みたいのですが、それも難しいでしょうか??(インディアンのパターンの本ならアメリカにはたくさんあるので)。 アドバイスをお願い致します。

  • ボーダー模様のセーターの編み方

    棒針を使って、子供用のボーダー模様(横縞)のセーターを編もうと思ってます。 本を見て大体編み方は理解しているんですが、色を変える際の糸処理について、正しいやり方がわかりません。 一旦終わった色の毛糸は、いちいちカットして端処理をし、またその色が出てくるときに再度つなぎなおすのが良いのですか?それともカットせずに残しておき、縦に糸を引っ張り、また色がでてきたらその糸を使うの方が良いですか? ちなみに作ろうと考えているのは、6段(約2cm)×3色パターンのボーダーです。同じ色は12段(約4cm)飛んでからでてくることになります。 どちらの方法にせよ、色を変える部分は身頃の端の部分で、後から閉じる時にその糸処理部分が邪魔にならないのかなと心配してます。 アドバイス宜しくお願いします!

  • はんぱな毛糸の山 (編み物のはなし)

    カテゴリーがよくわからないので、その他で質問します。 セーターなど編むとき、ついつい毛糸を多めに買ってしまい結局あまってしまいます。 みなさんはあまったハンパな毛糸をどのように活用(処分)しているか教えてください。 セールで10玉単位のものを2袋買うことが多いので、下手すると7~8玉あまります。 マフラーも帽子もハンパ糸でたくさん編みました。 今はベストを編んでいます。 ・・がそれでも2~3個ずつはんぱにあまっている毛糸がまだたくさんあります。 太さや糸質も違うので、つぎはぎセーターを編むというわけにもいきません。 なにかいい案があったらお願いします。 (基本的に純毛が多いです)

  • 古いセーターの活用法

    急に、寒くなったので、慌ててセーター類を出したところ、何点か、虫食いにあってしまいました。クリーニングに出した後、袋から出して、陰干ししてから、しまったものと、ホームクリーニングしたものと両方やられました。ウール100%のものがあり、このまま捨ててしまうには、ちょっと惜しい気がします。何か活用方法はありませんでしょうか? 貧乏たらしい質問ですが、回答お願い致します。 なお、虫食いは、小さく何箇所か穴が開いている物と、大きめに開いているものとがあります。

  • 婦人セーター 襟元の下着を隠す方法

    婦人服。冬物、丸首、セーター。毛100%素材。毛糸の太さは中太か、それより少し細めか?です。 襟元の下着(アンダーシャツ)が見えてしまうので隠す方法を探ってます。 購入当初は、襟ぐりが少し開き気味でした。(今風の、ガバッと大きく開いてるわけではないです。) 1度だけ手洗いしました。 洗濯のせいではないと思います。着てるうちに、この襟ぐりが少し広くなったような気がしてます。 昭和の時代にはあまり市販されてませんでしたが、今では、こういう襟ぐり(もっと大きく開いてる襟ぐりでも)に配慮したアンダーシャツ(下着)が市販されてますよね。 所有してるアンダーシャツの大半が、そんなに思いっきりガバッと開いた襟ぐり用ではないので、下着がセーターからはみ出して見えてしまいます。 また、襟ぐりがガバッと開いたシャツを着たら首元が寒いです。 できるだけ、家にあるものでなんとかしようと思い、シルクのスカーフを巻いたりしてますが、シルクは滑って具合がよろしくないのと、デザインが「なんとなくバブル時代」を醸し出してて悩ましい。 ネックウォーマーでは幅がないので、むき出したデコルテ(のアンダーシャツ)を隠せません。 着なくなったハイネックTシャツを、よだれかけ風にカット(背中側もよだれかけ風に)して、カットした端の処理して、着てみようかととも思いますが・・・。 他に良いアイデアがないかと質問させていただきました。 なるべく、新たに買い増しせずに、家にあるもので工夫できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 老人ホームの母の手編みのセーターに穴が空けられます

    よろしくお願いいたします。去年から母が入所している特別擁護老人ホームで、 見舞いに行くたびに、母に着せているセーター、カーディガンに回大きな穴が開けられるようになりました。一度目は妹たちが母の日に買った既製品の春の薄手のオシャレなカーディガンです。 母は寒がりなのでカーディガンを着たまま就寝し、寝ている間におむつから尿がもれてカーディガンについていたので、ニットで洗濯機で洗うわけにはいかないから、手で水洗いしたら、背中に穴が空いてしまったと言い、私に手渡しました。見ると背中の中心の縫い合わせが、ブッツリと糸が切られて大穴が開けられていたのです。 わたしは編み物をやっているので、それが初めから縫い方があまくて切れたのか、強い力か鋭利な鋏で糸か切られたのか直ぐにわかります。糸の切り口がキレイにスパっと切られてましたから。 二人がかりでカーディガンの穴の言い訳をしながら私の表情を窺っているパートの職員に「既製品でまだ新しいのに水洗いした位でこんな穴が空く訳がない」と強く言い、見舞いの時に書く訪問票にも同じことを書いて抗議したのに、施設の苦情窓口の職員は謝罪するどころか、見舞いにほとんど来ないキーパーソンの妹の方に電話して 「カーディガンの汚れの事でじかに職員にクレーム言ったみたいだけど、そういうのは事務所に言ってほしいって。前にもそう伝えてある」とこれだけを言ってきたと言われました。 謝罪もなにもないんですよ。そして驚いたことに、その二週間後に見舞いに行くと今度は なんと別の私が編んだセーターの前見頃の胸の上辺りに明らかに糸を引きちぎって直径2センチほどの穴が空いてました。 一枚目の被害の後、直ぐに妹から苦情窓口から文句言われたから騒ぐなと言われたからそれ以上はクレームつけなかったら、図に乗って、二枚目をやられました。 さすがに腹が立ち施設の苦情窓口に 「どっちも新しいものだし、摩耗して空いた穴じゃないよ。それに2週間位で連続して穴があくのはおかしい」とつたえましたが、 相手は何と言ったとおもいます? 「手編みは何時穴が空くか分からないし、強い力で引っ張って穴を空けることをする職員もうちにはいない。手編みは持って来ないで下さい」と言われ、管理者の立場として注意して見ておくなどという言葉は一切もらえませんでした。 k市役所に相談すると 「それ、本当に管理者が言ったんですか?」と呆れていました。 どうしたらいいでしょうか?なぜこんなことをするのか。 入居者の母というより、毎週見舞いに着て、親子で手編みのニットを楽しんでいるのに、ひどく嫉妬しているように感じます。 施設には「手編みを持ってくるな」と言われましたが、わたしはわざとオシャレ着にもなる一番好きな手編みカーディガンを母に渡して帰せました。 そうしたら、今度は職員が 「そのカーディガン大きいわね」 と母を見かける度にカーディガンにケチをつけてくるのでしまいに母も着るのが嫌になってるそうです。こんな連中に真面目に抗議しても無駄なのでしょうか? 母は施設にいて寂しい思いをしているので、私の手編みを喜んで着ていたのに。 それに洗濯は施設にではなく私がすることになっているのに、何故か最初に穴を空けられた母の日のカーディガンは、勝手に水洗いして背中の糸がブッツリ切られ、穴が空いたのです。 よほど施設の職員はストレスがたまっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう