• ベストアンサー

毛糸のセーターのゴム編み

毛糸のセーターなのですが、まだ使えるのですが袖とか首とかのゴム編みになっている部分が伸びてゴムではなくなってしまいました。また伸びているのでだらしなくなってしまっています。どなたかこのゴム編みの部分を昔のようにきっちりと元に戻す方法をご存じないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここでは袖口の例なんですが、首のところでも応用できると思います。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.sara-rara.com/kaji/archives/000977.html
choujyasan
質問者

お礼

penpen0608様 ありがとうございました。早速試してみます。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 2目ゴム編みのセーターの編み方について

    全体が2目ゴム編みのセーターを本を見ながら、初めて編んでいます。 前身頃、後身頃を編み終え、袖を編もうと思っています。 そこでわからないのですが、袖を編んでいて2目ゴム編みにする場合、 袖は少しずつ増し目をしながら編むので、 その場合の編み図がわかりません>< 本には袖の編み図が載っていないのです。 目が増えれば、その分2目ゴム編みの位置がずれていくのですが それでいいのでしょうか?? 模様が少しずつずれていってもいいのでしょうか? わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

    編みもの セーターの編み図でわからないところが・・ 今日、本と毛糸を買ってきました。初心者です。 裾から2目ゴム編みで編み始めます。 と書いています。 編み図を見ると、その2目ゴム編みの1番下の右端に「llーーll」左端には「ll-ll」 とあります。 これはなんですか???

  • セーターの裾、ゴム編みの目の拾い方について

    初めてセーターを編んでいます。 本を見て作っているのですが、70目作り目をして見ごろ(上)を作った後に裾の1目ゴム編みをする方法なのですが、ゴム編みが「92目拾う」となっていて、目数が合いません。どういうことでしょうか。 隣に「3-22回中間増4目そのまま」と書いてあります。 教えていただけると助かります。

  • ゴム編みでマフラー

    ゴム編みでマフラーを作りたいのですが、調べてみたら、 1目ゴム編み、みたいなことが書いてあって、???という感じです(汗 それと、ゴム編みでマフラーを作るときは、棒?は何号を買えばいいですか? 毛糸も、まっすぐなやつとか、太い~細い~ってなってる毛糸とかいろいろありますが、どれを何玉買えばいいでしょうか?><;

  • サマーセーターに適した毛糸を教えてください

    母の誕生日にサマーセーターを作りたいと思っているのですが、どんな基準で選べば良いのでしょう? 先日別のもので使ったマシュマロ(本当は英字だったのですが…)という名前の毛糸の肌触りがすごく良くて感動したのですが、ちょっと夏には向かないかと思うので別の毛糸を探しては見たものの、まだまだ初心者な自分にはどれを選べば良いのやらさっぱりです。 サマーセーターにはどんな毛糸が適していますか?また、何かオススメはありませんか? 指編みで作ろうと思っているので、できれば編み目が見やすくてちくちくしないものを選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ゴム編みで増す際の増し方は?

    セーターの袖部分を編んでいます。 表4目、裏2目のゴム編みなのですが、今まで左増目、右増目で編んで来ました。 そうすると、表目から拾ったのに裏目にする、裏目から拾ったのに表目にする、という事が生じて来ます。 ねじり増目の方が良いのでしょうか。 途中から変えるよりは、このまま左増目、右増目で編んで、もう片方の袖を編む時はねじり増目にした方が良いですか。 教えて下さい。

  • 機械編み機でセーターを作る。

    こんにちは。 編み物初心者です。 4万円位の家庭用編み機を使用して、シンプルなセーター(首と袖口はゴム編みで身頃と袖部分は平編み)を編む場合、繋ぎ合わせてセーターを完成させるまで時間はどれ位かかるでしょうか?又、ベテランの方はセーターの完成までどの位時間はかかりますか? 宜しく、お願いいたします。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • スラブ段染の毛糸はゴム編みのほうがいいの?

    100円均一で可愛らしい毛糸を見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461850/462418/638062/ ↑な感じのふわふわです。 娘と、娘のかわいがっているお人形さんにおそろいでマフラーを作ってやろうと思って、編み始めたのですが(6年ぶりくらいに) 表編みでダラダラと編んでいたら、「そういえばゴム編みっていうのもあったよなぁ」と思い出しました。 買ったような毛糸だとふわふわ感が特徴だと思うのですが、ゴム編みと表編みばかり(なんという編み方?)どちらが、綺麗に見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4目ゴム編みから目を減らして最終的に1目ゴム編みに

    こんにちは。 インターネットで編み図を検索し、マーガレットボレロを編み始めました。 http://blogs.yahoo.co.jp/mainichiamimono/13111756.html (編み図はこちら・・・と書いてあるところをクリックすると編み図が見られます) この編み図を見ると、袖の途中から4目ゴム編み→4×3目ゴム編み→3目ゴム編みと 進んで、最終的に1目ゴム編みになっています。 これは、模様編み部分から拾い目をするときに指示通りに減らしたあとで4目ゴム編みを 始めて、そのまま指定段数を編み、次の4×3目ゴム編みの時もまた指示通りに 減らしたあとで始める感じでいいのでしょうか?? その際、各ゴム編みの編み始め部分は、いつも表編みでいいのでしょうか。 ちょっと私の言いたいことが伝わっているか不安ですが、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう