• ベストアンサー

セーターの編み方の名前

セーターで、色んな色の毛糸を組み合わせて編むセーターの名前を知りませんか? よく「トナカイ」とか「果物」とか絵が編み込まれているセーターです。 どのカテゴリーが良いのかわかりませんでしたので、トンチンカンな質問で申し訳ありません。

noname#13606
noname#13606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

「カウチンセーター」でしょうか? オイルが染み込んだ糸で編んであり、独特の匂いがしますね。 見当違いでしたらご容赦くださいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/my-c/cowichan.htm
noname#13606
質問者

お礼

ありがとうございました。 仲間内でなかなかみんなが思い出せず。 これで解決です。

関連するQ&A

  • セーターのほつれ

    ライフのほうでも質問したのですが、カテゴリがこちらかな?と思い再度質問させて頂きます。 着ていたセーターのラグラン袖の背中の付け根がほつれて穴が開いてしまいました。 袖の付け根の縫い方に特徴があるセーターなのですがうまく直す方法はありますでしょうか? また、別のセーターなのですが指輪に引っ掛けて毛糸一本をひっぱてしまい、つれてしまっています。 この直し方もわからず困っています。 どちらのセーターも気に入っているので是非直したいのです。 宜しくお願いします。

  • ピンクのセーター

    今高1の女です。 この間かわいいなー、こういうの着てみたいなーと思ってピンクのセーターを買ってみたのですが、実際着てみようと思うと思ったよりも色が濃くてどうあわせたらいいか困っています 色はショッキングピンクとまではいきませんが割と濃い目で、もこもこの毛糸のセーターです。 からだにぴったり、というよりは本当にもこもこでふわふわーな感じで、首元はVネックです。 今好きな先輩がいて、今度一緒に出かけることになったのでそのときに着ていけたら・・・と思っているのですがどうしたら上手く合わせられるかよくわかりません 自分ではスカートとブーツで合わせてみると可愛いかななんて思っているんですが・・・。 セーターだけでは寒いのですがもこもこしているので上に着るものも迷っています。 アドバイスよろしくお願いしますっ

  • サマーセーターに適した毛糸を教えてください

    母の誕生日にサマーセーターを作りたいと思っているのですが、どんな基準で選べば良いのでしょう? 先日別のもので使ったマシュマロ(本当は英字だったのですが…)という名前の毛糸の肌触りがすごく良くて感動したのですが、ちょっと夏には向かないかと思うので別の毛糸を探しては見たものの、まだまだ初心者な自分にはどれを選べば良いのやらさっぱりです。 サマーセーターにはどんな毛糸が適していますか?また、何かオススメはありませんか? 指編みで作ろうと思っているので、できれば編み目が見やすくてちくちくしないものを選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「毛糸のセーター」の染め方を教えてください

    薄茶(単色)のセーターを、明るい色に染めたいのですが、やり方がわかりません。 検索してみたのですが、編む前の毛糸の染め方しかわかりませんでした。 型が気に入っていて、縮んだり伸びたりしてしまうと悲しいし、衣類を染めたりした経験がないので、困っています。 やはり何日もかかるのでしょうか? どうか教えてください。

  • こんなセーター知りませんか?

    セーターかカットソーかはよくわからないのですが、冬物です。ある漫画で主人公が着ていたもので、とても可愛いと思って実際に売っていないものかと探しています。 素材は何でも良いのですが、はっきりした色のリボンの絵が中心に書いてあります。(本当はセーターの地色が白で黒いリボンが欲しかったのですが…)真ん中にあれば、リボンの大きさは何でも良いです。リボンがついているのではなくて、リボンの絵なんです。 こんな服どこかで見たことありませんか?「似てるの知ってる!」というのでももちろん良いので、ぜひ教えてください。長袖Tでもツインニットでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 毛糸のセーター、ガウンを編んで修理してくれる店はないでしょうか?

    毛糸のセーターというかガウンというか、家の中で毎冬15年以上着ていたものなのですが、両手首の部分の毛糸が切れ、ほつれ、穴があき、ボタンは外れ...と、ボロボロになってしまいました。このようなものを直してくれる店をご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?毛糸の色は黒ですので、編みなおす部分の毛糸が黒であれば構いません。家の中でしか着ませんので、とにかくほつれて穴のあいた部分を直して下さる店を探しているので、色がまだらになって見栄えが悪くなっても構いません。東京近辺を希望しますが、遠隔地でも宅配便で送って、直して送り返してくださる店でももちろんokです。電話番号と店の名前、住所を教えていただけると本当に助かります。

  • 男性用セーターを段染めの毛糸で編みたい

    夫にセーターを編んで欲しいと言われています。 まだまだ下手なので、自分用のセーターを練習に1枚編んでからと思っていますが、あれこれと毛糸を探して楽しんでいます。 夫に希望を聞くと、段染めの糸が良いといいます。 男性のセーターで段染め?と、私はいまいちイメージが沸かないのですが、本人は絶対に段染めだと言っているので、本人の希望を尊重しようと思っています。 リッチモアのバヤデールなんか良いかな?と思っていますが、男性のセーターでも大丈夫な段染め糸を教えてください。 出来れば、並太以上の太さで、化繊が入っていないものを希望します。 色は、ブルー系かグリーン系が良いと言っています。 すぐに編み始めるわけではないので、急いでいません。 色々なおすすめを教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 学生セーター販売

    ご覧頂きありがとうございます。 質問なのですが、公立高校生が着ているようなセーターは[イーストボーイ]や[ユニクロ]が多いと聞いたのですが、緑色や紫色などのセーター又はカーディガンはどこに売っているものなのでしょうか? お答え頂けましたら嬉しく思います^^

  • カウチンのセーターを編みたいが・・・!

    編み物に詳しい方へ質問です。 10年以上前に購入した、カウチンの毛糸がたくさんあるので、また編み物へカンバックしたいのですが、編み方も殆ど忘れていてどうしようもありません。海外に住在なので、編み方の本も今一で欲しい柄や形のパターン(編み図)が見つかりません。 カウチンの毛糸は別に普通に編み物の毛糸として、カウチンの編み方の教本に沿ってではなく、普通のセーターの編み方の本に沿って編んでしまっても構いませんか?  あと、カウチンの編み図を見ていて思ったのですが、てどうして古い写真のアンティーク調の物しかないのでしょうか? 1980年代っぽい人物がモデルでした。カウチンはもう流行りすてて、 今時の人に合わせた新しいデザインのパターンとかは出版していないのでしょうか? できたら、子供に編んであげたいのですが・・・。それも、ベストを。 あとは、自分用にバックを・・・・。無茶でしょうか? 模様ももっと自分で選んだインディアンのパターンを編みたいのですが、それも難しいでしょうか??(インディアンのパターンの本ならアメリカにはたくさんあるので)。 アドバイスをお願い致します。

  • ボーダー模様のセーターの編み方

    棒針を使って、子供用のボーダー模様(横縞)のセーターを編もうと思ってます。 本を見て大体編み方は理解しているんですが、色を変える際の糸処理について、正しいやり方がわかりません。 一旦終わった色の毛糸は、いちいちカットして端処理をし、またその色が出てくるときに再度つなぎなおすのが良いのですか?それともカットせずに残しておき、縦に糸を引っ張り、また色がでてきたらその糸を使うの方が良いですか? ちなみに作ろうと考えているのは、6段(約2cm)×3色パターンのボーダーです。同じ色は12段(約4cm)飛んでからでてくることになります。 どちらの方法にせよ、色を変える部分は身頃の端の部分で、後から閉じる時にその糸処理部分が邪魔にならないのかなと心配してます。 アドバイス宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう