• ベストアンサー

親がヒステリックですごく疲れます(19歳大学生です)

親がすごく感情的です 昔から口が悪くてすぐにアホとか基地外とか言ってきます 昔は気にならなかったのですが、あるときを境にすごく気になり始めました そのくせこっちには口が悪い、口の悪いのを直せとか言ってきます 母子家庭でたった一人の家族だけど、家族仲は最悪で本当に死んでほしいです こんなこと言っちゃだめなんでしょうが、本当に何度も殺してやろうかと思ったことがあります メールでもすごく感情的で、メールが来るとイライラします 何にしてもいちいち喧嘩腰で、軽く受け流せばいいんでしょうがそれができません どうすればいいんでしょうか 本当に疲れます 来月から一人暮らししますが、今はほとんど彼氏の家にいて、たまに帰ってくるとそんな感じで家に帰りたくありません 家族仲をよくする方法ってありますか? どっちかが死ぬまでこんな感じなんですか? もう嫌です 支離滅裂ですいません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それは大変辛いですよね・・・お気持ち心中お察します。 私の母もどちらかと言えば口が悪いほうで、一緒に居るとこっちまで口悪く品の無い女性になってきます。  親子でも(たった1人の親でも)人生は別々です。 あまり母の近くには居ないほうがベストだと思います。 もし自分が子供を産んだらきっとそれと同じことを子供にすると思います。なので、そうならない為にも、別々に暮らすことをお勧めします。 母の良い部分だけ取り入れて下さいね★

sorayuki
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に、一緒にいるだけでこっちまで気分が悪くなってきて・・・ 自分自身が一番なりたくない人間になっていくのがわかるので本当に嫌です 早く一人暮らししたいです

その他の回答 (3)

• sheyw
回答No.3

親だから、心配だからは必要なく、距離をおきましょう。 貴女のこれからの築いてゆく人生や人間関係までもが否定されてゆかないためにも距離をおきましょう。 「親だから」などに遠慮することはありません。 19歳なら、これから貴女の人生を作り替えてくださいね♪

sorayuki
質問者

お礼

ありがとうございます なんかもうこのままじゃ彼氏にも色々害が及びそうで嫌です 言うことがあるから彼氏のメアドを教えろとかいわれましたが間違っても教えられません 多分、一人暮らししても私は実家に帰りたいなんてまずいわないと思います

回答No.2

お母様はとにかくあなたしかいないんですよ、頼れる人も頼りたい人も・・・ 気持ちは分かりますよ。 嫌な気持ちを抑えることは難しいかもしれません。 お母様と仲良くすることが希望であれば、どちらかが大人になるしかないかな~ 少なくとも感謝はできませんか? この世に生を受けたのもあなたのお母様がいなければ、存在しなかった訳ですし・・・ 彼とも出会っていなかった訳ですし、普通の暮らしが出来たのもお母様のお陰だと思えば、少しは感謝できませんか?

sorayuki
質問者

お礼

正直、感謝より憎しみのほうがまだ大きいです つらいことのほうが記憶に残りやすいのでしょうか 生まれてきてよかった記憶は小学校までしかありません 実の父親のことも、母親のことも、母親の恋人のことも よかったことをかき消すくらい悪いことが多くて 彼と一緒にいるときは生まれてよかったと思えますが、母親と一緒にいると一瞬でその考えが消え去ります

• hirmiw73
回答No.1

しんどいですね。 でも お母様も 母子家庭で一生懸命あなたを育ててこられたと思います。 とても愛しているはずです。 感情的な方なのでしょうね。 だから うまく 伝わらないのでは ないでしょうか… 多かれ少なかれ 親をうざったく思うことはあると思います。 どんなに 感情的になっても 人を 殺すなど もってのほか。 まだお若く又男性なのでわからないかもしれないですが 子供を授かり おなかで育み 生死をかけて出産し 立派な大人にする。 私もまだ育児中ですがそれはそれは大変なことで いつか 産んでくれたお母様に 感謝する日が来ることでしょう。 お母様の感情的なところが 気になるのであれば 自分は冷静に 冷静に 。 後悔をするような 犯罪などは絶対にしないように。 来月から一人暮らしするとのことですので とりあえず 離れれば 気持ちもおさまるのでは? お母様の味方をしているわけではないですが 大学にまで行けてる現状を よく理解しつつ頑張ってください。 お母様も淋しいのでしょう、彼のところにいるのは多めに見てあげましょう。 失礼ながらいいお母様とは言えませんが 5年10年後 幸せになれるよう、いつかいい家族になれるよう 少し時間が必要なのでは? 残念ながらまだ未成年の息子の意見を素直に聞き入れる親って少ないのでは ないでしょうか? 立派な社会人になり 小遣でもあげられる立場になって お母さんを諭せるような 男性に なってください。 

sorayuki
質問者

お礼

ありがとうございます あと、私女です 何でこんなに母親と一緒にいるとイライラするんでしょうかね 昔はこんなんじゃなかったのに 今では一挙一動すべてにイライラします 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってんじゃありませんが、今までイライラすることが多すぎて声を聞いただけで、というかしゃべり方を聞いただけで反射的にイライラしてしまいます どうにかしたいものです・・・