• ベストアンサー

親がヒステリックですごく疲れます(19歳大学生です)

親がすごく感情的です 昔から口が悪くてすぐにアホとか基地外とか言ってきます 昔は気にならなかったのですが、あるときを境にすごく気になり始めました そのくせこっちには口が悪い、口の悪いのを直せとか言ってきます 母子家庭でたった一人の家族だけど、家族仲は最悪で本当に死んでほしいです こんなこと言っちゃだめなんでしょうが、本当に何度も殺してやろうかと思ったことがあります メールでもすごく感情的で、メールが来るとイライラします 何にしてもいちいち喧嘩腰で、軽く受け流せばいいんでしょうがそれができません どうすればいいんでしょうか 本当に疲れます 来月から一人暮らししますが、今はほとんど彼氏の家にいて、たまに帰ってくるとそんな感じで家に帰りたくありません 家族仲をよくする方法ってありますか? どっちかが死ぬまでこんな感じなんですか? もう嫌です 支離滅裂ですいません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それは大変辛いですよね・・・お気持ち心中お察します。 私の母もどちらかと言えば口が悪いほうで、一緒に居るとこっちまで口悪く品の無い女性になってきます。  親子でも(たった1人の親でも)人生は別々です。 あまり母の近くには居ないほうがベストだと思います。 もし自分が子供を産んだらきっとそれと同じことを子供にすると思います。なので、そうならない為にも、別々に暮らすことをお勧めします。 母の良い部分だけ取り入れて下さいね★

sorayuki
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に、一緒にいるだけでこっちまで気分が悪くなってきて・・・ 自分自身が一番なりたくない人間になっていくのがわかるので本当に嫌です 早く一人暮らししたいです

その他の回答 (3)

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.3

親だから、心配だからは必要なく、距離をおきましょう。 貴女のこれからの築いてゆく人生や人間関係までもが否定されてゆかないためにも距離をおきましょう。 「親だから」などに遠慮することはありません。 19歳なら、これから貴女の人生を作り替えてくださいね♪

sorayuki
質問者

お礼

ありがとうございます なんかもうこのままじゃ彼氏にも色々害が及びそうで嫌です 言うことがあるから彼氏のメアドを教えろとかいわれましたが間違っても教えられません 多分、一人暮らししても私は実家に帰りたいなんてまずいわないと思います

回答No.2

お母様はとにかくあなたしかいないんですよ、頼れる人も頼りたい人も・・・ 気持ちは分かりますよ。 嫌な気持ちを抑えることは難しいかもしれません。 お母様と仲良くすることが希望であれば、どちらかが大人になるしかないかな~ 少なくとも感謝はできませんか? この世に生を受けたのもあなたのお母様がいなければ、存在しなかった訳ですし・・・ 彼とも出会っていなかった訳ですし、普通の暮らしが出来たのもお母様のお陰だと思えば、少しは感謝できませんか?

sorayuki
質問者

お礼

正直、感謝より憎しみのほうがまだ大きいです つらいことのほうが記憶に残りやすいのでしょうか 生まれてきてよかった記憶は小学校までしかありません 実の父親のことも、母親のことも、母親の恋人のことも よかったことをかき消すくらい悪いことが多くて 彼と一緒にいるときは生まれてよかったと思えますが、母親と一緒にいると一瞬でその考えが消え去ります

  • hirmiw73
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

しんどいですね。 でも お母様も 母子家庭で一生懸命あなたを育ててこられたと思います。 とても愛しているはずです。 感情的な方なのでしょうね。 だから うまく 伝わらないのでは ないでしょうか… 多かれ少なかれ 親をうざったく思うことはあると思います。 どんなに 感情的になっても 人を 殺すなど もってのほか。 まだお若く又男性なのでわからないかもしれないですが 子供を授かり おなかで育み 生死をかけて出産し 立派な大人にする。 私もまだ育児中ですがそれはそれは大変なことで いつか 産んでくれたお母様に 感謝する日が来ることでしょう。 お母様の感情的なところが 気になるのであれば 自分は冷静に 冷静に 。 後悔をするような 犯罪などは絶対にしないように。 来月から一人暮らしするとのことですので とりあえず 離れれば 気持ちもおさまるのでは? お母様の味方をしているわけではないですが 大学にまで行けてる現状を よく理解しつつ頑張ってください。 お母様も淋しいのでしょう、彼のところにいるのは多めに見てあげましょう。 失礼ながらいいお母様とは言えませんが 5年10年後 幸せになれるよう、いつかいい家族になれるよう 少し時間が必要なのでは? 残念ながらまだ未成年の息子の意見を素直に聞き入れる親って少ないのでは ないでしょうか? 立派な社会人になり 小遣でもあげられる立場になって お母さんを諭せるような 男性に なってください。 

sorayuki
質問者

お礼

ありがとうございます あと、私女です 何でこんなに母親と一緒にいるとイライラするんでしょうかね 昔はこんなんじゃなかったのに 今では一挙一動すべてにイライラします 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってんじゃありませんが、今までイライラすることが多すぎて声を聞いただけで、というかしゃべり方を聞いただけで反射的にイライラしてしまいます どうにかしたいものです・・・

関連するQ&A

  • 親が老いていく

    親が老いて変わっていく(ボケていく)ことに対して、どう対応したらいいのか気の持ちようを教えて下さい。 私はそろそろ結婚予定の実家暮らしで、同じ屋根の下でも両親とは挨拶程度でほとんど会話をしないのですが、この間、親戚の法事で久しぶりに家族が揃い2泊ほど遠出をした時に、父親が随分変わってしまっていることに気付き驚きました。 周囲の会話に参加したいようなのですが、内容が掴めないらしく、どうにも頓珍漢な発言をしたり、付いていけなくなると、一人で関係の無いことを大声で話し出し止まらなくなったり、話しかけると「え?え?」と聞こえているのに何度も聞き返してきたり(こちらが繰り返さないで黙っていると、しばらくしてそれに答えるので、分かっているのに聞いている様子)、言葉尻を捉えてしつこく絡んできたり。 それに次第に感情が爆発し、支離滅裂なことを言い放ち手に負えません。 やたら声が大きいのも苦痛です。 非常にイライラしますし、昔のスマートな父親から豹変してしまいとても哀しいです。 彼氏や彼氏の家族を父に会わせるのが、憂鬱ですし、今は拒絶感がかなり強いです。 が、拒絶しても何も解決しないですよね・・ 今後こういう傾向は更に強くなるものと思われるので、心づもりをしておきたいです。 ちなみに、大企業を勤め上げ、別の会社に移って(9時5時の内勤)すぐにこうなってしまいました。 母とは変わらずとても仲がいいですが、母は合わせている部分も大きいようです。

  • 私は親不孝者でしょうか?

    長文ですみません。 私の両親は私が幼さない頃より仲が悪く、子どもの前でもいつも喧嘩をしており、私が高校に上がる前に離婚しました。 しかし私はやはり自分の親なので、母親も父親も大好きでした。母親と住んでいましたが、父親ともたびたび会い、遊びに行ったり、大人になってからも旅行に行ったりと、とても仲が良いです。 私は結婚をし、子どもを授かり、訳あって現在父方の祖父母が住んでいた家に家族で住んでいます。この家は父親名義の家で、今は家賃もかかっておらず、立地も良く、子どもにとってもいい環境で、私たち家族は大助かりしています。 なにより父親が、この家に私たちが住むことをとても喜んでくれていて、ずっと住むか住まないかはまだ分かりませんが、お金が貯まるまではとりあえず住ませてもらおうと思っています。 しかし私の母親がそれをそうとう気に食わないらしく、「あなたたちがその家に住む限り、昔のことを思い出すから家にも行かないし、こっちの家にも来るな」と、言われました。 私は正直、母親が父方の祖父母の家に来たくないというのは、母親にも色々思い出したくないこともあるのだろうと思い、まぁ理解もできる気がしますが、私たち家族が、母親の家に来るなと言われることには、納得できませんでした。 母親に孫を会わせたい気持ちはすごくありましたが、昔から頑固で、ヒステリーになりやすい母親でしたので、母親と会うことは我慢し、1年ほどがすぎました。 この1年の間に、母の日にプレゼントを送ったり、敬老の日に孫が書いた絵を送ったりもしましたが、母親からは、私の誕生日も孫の誕生日でさえも、連絡1つくれずでした。 そして私が第二子を妊娠したので、久しぶりに母親にメールで報告をすると、話したいことがあるから電話したいと言われ、久しぶりに電話をしました。 そこで話されたのは、父親名義のその家に住み続けるのか、そこに今後も住むのであれば、一生お前とは会わない、周りの(母親の)友達もみんなそれはありえないと言っている、お前は最悪の親不孝者だ、と言われました。 私はとても悲しくなりましたし、同時に、親の勝手で離婚しておいて、なぜ離婚に関係のない私たち家族が住む家まで制限されなければいけないのか、住む場所が父親名義の家というだけでなぜそこまで言われなければいけないのか、とても腹が立ちました。 結局第二子妊娠に関しても、出産日のことや性別のことも何も聞かれず、おめでとうの一言もありませんでした。 母親には本当に感謝していますし、本当に大好きでしたが、最悪の親不孝者と言われてから、なぜそんな言葉を自分の娘に言えるのだろうと思い、理解できません。同じ子を持つ親として、私なら自分の子どもが家族を持ったとき、夫婦のことは夫婦で考えたらいいと思いますし、応援してあげたいと思います。 私は親不孝者なのでしょうか? 母親とも前はとても仲がよかったですが、思い返せば、仲の悪い両親に昔から気を遣い続け、離婚後ショックで不安定な私の気持ちを理解してくれるでもなく、母親の感情ばかりぶつけられ、平気で「お父さんのところに行け」と言ってきたり、「あんたなんか産むんじゃなかった」など、普通言ってはいけないだろう、という言葉も平気で言われてきました。 今後、今の家から引っ越しをしたとしても、母親から言われた言葉は忘れられないので、母親に会いに行きたいとも思えません。 母親に一生会わないと言われましたが、もう母親とは縁を切ってしまってもいいでしょうか? もう母親に気を遣うのも疲れました。 文章がまとまらずすみません。

  • どう接したらいいの?

    気分屋の家族に疲れてしまいました。 それを咎めたりしないようにずっとずっと気を使ってきました。 両親は不仲ですが、私は双方が孤立しないよう二人とコミュニケーションを取っていました。 今日は父の手伝いをしていたのですが、母はそれが面白くなかったようで今日はほとんど口をきいてくれませんでした。 そんな態度を取られとてもショックでしたし、同時に頭にきました。 こんなに気を使っているのに!! なんで自分だけ我慢して感情を抑えているんだろう、言いたいことも我慢してるのに!! うまく言葉に出来ませんが色々な感情からパニックを起こしてしまったようです。 パニックを起こして家族にひどい事を言ったと思います(記憶無し)。 母にはもう実家に戻ってこないでくれと言われました(私は一人暮らし)。 パニックを起こした私に心配の言葉もなく、ショックでした。 父は私の話を聞いてくれましたが・・・・。 周りに気を使っても何も変わらず、本当に馬鹿みたいです。 この先、私はどうしたらいいのですか? 何がいけなかったんでしょうか? 私があまえているだけなのでしょうか? まだパニック状態で支離滅裂な文章だと思います。 アドバイスをください。

  • 大学生活がものすごく不安です

    今年4月から女子大に入学することになりましたが大学にものすごく不安を抱いています・・・ 私はものすごくおとなしく静かで、派手で華やかな感じが苦手です だから、友達ができるのか本当に心配です。(特に女子大なので人間関係にドロドロしたイメージを持っています) また人前で話すこと、みんなで話し合って意見を言い合うのがとくいではないので ゼミやプレゼンテーションなどできるのか心配です・・・ 友達ができずに一人ぼっちになってしまう気がして不安で今からもう押しつぶされそうです。 もちろんこの性格を直したいとは思っています。が無理して明るく接しなければならないのが本当に苦痛です。高校でも、部活で仲良かったことは気を使わずに話せるけれど、クラスの子とは合わずに無理やり明るくしてる感じでした 上辺というか、コミュニケーションをとるのが苦手です。 支離滅裂な文章ですみません。 ただ自分に合った友達ができるのかが心配で本当に不安です・・・ サークルにも入ったほうがいいのでしょうか? また大学に通っている、通っていたかたはどのようにして友達ができましたか? 大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか?

  • 親のあえぎ声が辛い

    私は高校生で3人家族の一人娘です。 家は二階建てなのですが、私は1階で夜更かししてそのまま寝ることも多々あります。 その時に両親の性行為の音が聞こえます。 多分両親は2階だしドアも全て閉めているため、聞こえないと思っているのだと思いますが、実際は私のいる真上が寝室なため会話も聞こえます。 何かの間違いだとこっそり聞いてみるとますます生々しく聞こえてきて震えが止まりませんでした。 直接で言ったりLINEなとで伝えることもできず、ずっと耐えています。 穏便にいくためには私が耐えないといけないことは分かっているのですが、とても辛いです。 自分で言うのも変ですが、とても家族仲良しって感じで何でも話し合う仲なのですが、こればっかりは仲良いので逆に言いづらいです。 自分でも感情がよく分からないです。 なぜか怖くて泣きそうにもなります。 仕方の無いことなんでしょうけど耐えられなかったのでここに書かしてもらいました。 コメントなどがあれば私の為に書いて頂けると励みになります。

  • もう感情が分からない。助けて。(18歳女)

    楽しい、嬉しい、面白い、綺麗だ、感動する、ワクワクする、とかいう感情が分からなくなりました。 あまり良くない未来を想像してしまうのです。 人から何かを貰っても、残念ながら嬉しいとか思えません。 ずっと仲の良い友人とちゃんと盛り上がっていても、 それが楽しいのか分からなくて、何というか、相手がふわふわして実体のない存在のような気がします。 人を思いやったり可哀相と憐れんだりする気持ちとかさっぱり分かりません。 あと、綺麗と言われるものを見ても「これは一般的に綺麗とされるものなんだ」としか思えないです。 反対に、苛立ち、嫌悪、恐怖、後悔などのネガティブ感情は分かります。 でも前より薄くなったような気がするような、曖昧になった感じがします。 なんとなく罪悪感を感じることもあります。 1人でいるとしょっちゅう無表情です。 自分の頭に浮かぶ考えは普通なのだろうか、模範解答があるのではないか、 それともマスメディアとかに操作されてるだけではないか、とよく考えます。 自殺願望はありませんが、痛みが無いのならなら、早くこの世から消えてもいいと思います。 生きている実感が無いような気がします。因みに虐待なんてされたことないし、酷いいじめを受けたこともありません。食欲もあります。 私はちょっとおかしいのでしょうか? ただの甘えでしょうか? 心が病んでいるのでしょうか?それとも皆こんななのでしょうか? 自然に治るものなんでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? 出来れば正常の感情を取り戻して何かにワクワクしてみたいです。 本当に支離滅裂な文ですみません。どなたか回答して頂けたら嬉しいです。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • 言葉が支離滅裂。

    こんにちは。お世話になっております。 私と母とのことで相談させていただきます。 まず、母の言葉が支離滅裂で、何を言いたいのか解らないのです。 天邪鬼?とでもいうのか、思ったことと逆のことを言っては、 「あぁ違った。」と言いなおすのです。 どっちなの!?何が言いたいの?と最初は心配でした。 でも、私も段々母と同じように、支離滅裂な話し方になってからは 母を恨むようになってきました。 元はといえば、母も私も祖父母に対して、恨みが強いです。 亡くなっていますが・・ 昔は普通に明るく話せる子でした。でも、大人になってから 支離滅裂な会話しかできず、友達もいなくなりました。 もう話したいのに話せないから苦しいです。 文章も支離滅裂かもしれません。 現在精神科に通っており、医者とは不思議と普通に話せます。 なので、医者から信じてもらえません。 こういう方はおられますでしょうか。 本当は母も苦しがっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 躁鬱の友人についてゆけない…

    「ほっとかれたら、ワタシ死んじゃう」と、言われるたびに、何時でも起きて会いに行きます。 そして同じ愚痴の繰り返し。 家族のいない彼女にとって、身近な友達はワタシだけなんだけど、正直もう疲れました。 ただ「死ぬ」と言われるのが怖いです。 「会ってくれなきゃ死ぬ」と脅されます。 躁鬱の人にとって、それは本気なの?甘えなの?脅しなの? 無視したらほんとに死ぬのかなぁ? 言ってる事も、メールも支離滅裂。 もう友達じゃなくてもいいかな、って思うんだけど 死ぬって言われるのがねぇ・・・ どういう対処法が一番いいのかな?

  • 親に対しての嫌悪感

    父親に対しての嫌悪感との向き合い方について。 昔から父親に対して嫌悪感があり、時々どういう風にこの感情とつきあえばいいかわかりません。 家族と仲が良くない方どのように自分の中で複雑な気持ちを消化しましたか?そして娘をもつ男性からの視点の意見もほしいです。 まだ上手に質問をまとめられませんが、もしよろしければ読んで頂けると嬉しいです。 20代後半女性です。 今は姉と一緒に住んでいます。 昔から父親と折りが合わずに、父親に対してひどく憎悪があります。 はっきりいって父親が気持ち悪いです。 父親は大企業の研究職をしていてそれなりの役職についています。父親は有名国立大学の工学部です。 すごいところは認めますが、人間として尊敬できないし、自分の父親だともうと嫌悪感で沢山です。 二つの原因がありまして、(1)父の浮気?(2)育てられ方。 ずっと前に、父親の浮気?を発見しました。私がたまたま実家のPCをいじっている時に証拠を発見してしまいました。私が勝手にみたのも悪いです。 かなり恥ずかしい話ですが、女の人にお金をみついでいました。家賃などをはらって金銭補助です。 そしてその女性に私の彼氏(当時)の悪口(学歴がひくい、親は金持ちだが、本人はだめ息子)や兄のお嫁さんの悪口(実家が貧乏で、うちのお金を目当てにしている)など書いていました。 なぜそんなことを女性にいうのかわかりませんでした。兄のことも私のことも馬鹿にされていました。 これが父親かと思うとすごくはずかしかったのですが、ストレスでそんなばかなことに走ったのかなと思ったのと、母親にいうと悲しむと思い、父親にいいました。父親も女性に騙されているのでかわいそうだと思い、母親にはいわずに父親にいいました。 私としては責める気持ちはなく、素直に反省して普通にすればよかったのですが、 父親は逆キレをして「今まで一生懸命してきたんだからこれくらいいいいだろう。俺は直す気はない。お前が家族を壊している。浮気なんて若い時はもっとしていた」といわれました。 そしてその後も私の目の前で私が気付いても、その女性とメールをし続けていました。 そのあといろいろあり母親も知ることになり、父親が家族にバレタこというと女性が逃げて行きましたが・・・。 二番目の育てられ方です。 昔からほめられたことがありません。関心がなければいいのですがどちらかというと馬鹿にされていて自分に自信がなくなりました。 そしてそんなことなぜいうの?という言葉をすぐにいってくるし、気に入らないことがあるとどなってきます。 父親は大企業の研究職をしていてそれなりの役職についています。父親は有名国立大学の工学部です。 小さいころから、いい学校にいっていい会社にいけが口癖でした。 小さい頃からスポーツもがんばって部活で県大会にでたり、高校も公立の進学校にかよい、大学も現役でがんばって有名?といわれる大学に進学しました。大学でも交換留学で留学をしていました。そのあとも大手の会社にいき頑張って総合職をしていましたが、自分のやりたいことがあり転職しました。 父親は私の転職活動をいやがりいろいろ口をだしてきたので、自分がやりたいことがあることをちゃんと伝えました。 その時に鼻で笑われて「そんな人生はずかしぎる。みんなにいったら笑われるぞ」といわれました。 昔からそうなんです。期待にこたえるつもりで一生懸命やりましたが、なんで親の言うとおりにやったらほめられず、当たり前という態度で、できなかったらなぜできないんだといわれ続けました。 言葉では言い表せれませんが、父親は人間のもつべき感情が欠陥しているようにおもいます。 昔、私が大けがして救急車に運ばれたり、入院しても、心配の言葉をかけられたり、お見舞いにきたりということが一回もありません。 学歴とか働いている場所はすごいと思いますが、人間の常識としておかしなところがおおいです。 食べ方はくちゃくちゃ食べてきたないし、不潔だし、ネチネチしていて人とのコミュニケーションもへたくそで、家族には、いばりちらしていますが外には変に弱いし、ものすごい勢いで気に入らないとどなり散らします 父親がいるだけで空気がどーんとおもくなるし、おかしいです。 前につきあっていた彼が私の実家に連絡した時に、相手にきこえるようにどなり散らしていました。 もう父親のせいで自分の人生をめちゃくちゃにされそうでいやです。 他の仲いい家族をみるとうらやましいなって本当に思います。 学歴やお金、会社も大切だけど、そんなことより人間として常識や感情が正常な人の家族や父親の人と仲がいい家族が本当にうらやましいです。 母親は私と仲はいいですが、自分はいまさら貧乏な暮らしをしたくないからこれからも一緒にいるそうです。 なので私が父親から嫌な気持ちにされてもあまり理解はしてくれません。 家族自体があまり会話がなく、みんな避け合っている感じです。 実家が苦手な人、親に嫌悪感があるひと、どういう風に自分の心の中で整理しました? 乱文・長文失礼しました。

  • 性格を変えたいです!

    はじめまして。 私は解離性障害を患っています。 家族や他人から気に入らない事があったり、自分の思い通りにならないと、ちょっと言われただけですぐ、ブチギレたり泣いたりして現実逃避しちゃうので、迷惑をかけてしまいます。 感情のコントロールが出来ずに悩んでいます。 昔、家族からの暴力(虐待程ではありません。)や中学・高校とイジメに会い、大学ではパワハラにも会い、そう言うのが強くなりました。 明日、主治医に相談しますが、自分の性格を変えたいです。 普段はウォーキングをしていますが、 母から精神的にもダイエットにもヨガが良いと言われましたが、体が硬くて自信が無いのでストレッチから始めようと思います。 支離滅裂ですみませんが、どうしたら良いでしょうか? また、ストレッチやヨガは精神的にも良いでしょうか?