• 締切済み

趣味のファン総人数はどうやって出すの?

どのコーナーで質問するのか迷いましたがここで質問させてください。 よく雑誌等で100万囲碁ファンとか鉄道ファンは50万人とか (数字はうる覚えです) ファン総数を謳っている場合がありますが この人数は何を元にどれくらいの精度のものなのでしょうか? それとも適当な数字なんでしょうか…  また、そういった各趣味・趣向別に総数が分るサイトなり書籍があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

例えば囲碁、将棋の場合、 「神奈川県中学校囲碁連盟」、「神奈川県小学校囲碁連盟」など全国の各団体に登録している人数がベースになっていると思います。 それに、一般のファンを適当に上乗せした数字だと思います。

Camikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本ベースの部分は理解できました。 これを誰がどう加工するのかが次のステップの疑問です。

Camikawa
質問者

補足

囲碁、将棋の場合もそうですが 誰が収集するのか、どんな機関か、政府系なのか、雑誌社のような法人なのか、NPOのような関連なのか、格付け会社のような組織なのか、 そして どう統計だてて(数多い情報をまるめて公表)するのか、 その信用度は精度はといったところは、どう推察すればいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 撮り鉄の人ってほかに趣味がないのでしょうか

    撮り鉄の人って鉄道以外に趣味がない人が多いのでしょうか。 たとえば「鉄道ファン」という雑誌のweb上の下記のような記事を見て思います。 http://railf.jp/news/ 夢中になれる趣味があるというのは有意義なことですが鉄道だけに凝り固まって楽しいのでしょうか。ある時期、撮り鉄に飽きてきてむなしく感じたりしないのでしょうか。

  • 趣味の雑誌が溜まって邪魔なのですが、捨ててしまうのが一番でしょうか?

    趣味の雑誌(鉄道ファンとか格闘技ファンみたいな)のが、ほぼ毎月買っていて、溜まってしまって困っています。 どんどん溜めて、部屋の本棚に置けず、ダンボールに入れているのですが、場所をとってしまいます。 捨てるのが惜しい気がして、でも、捨ててしまうのが一番いいでしょうか?

  • ドラマファンって金のかからない趣味ですか?

    ドラマファンの皆様に質問です。 すばりドラマファンやっていて金かかるものでしょうか? もちろんDVDや各種雑誌など金の使い道がありますが 最低限地上波連ドラを観ていればいいので それだけなら無料で出来る趣味だと思いますが。 ・・・でこう質問したのはなぜかというと スポーツ中継、アニメを観るのは大変だとスカパーで知ったからです。 例えばプロ野球セットが月額3200円で、アニメ新作中心のAT-Xは月額1575円と高値になっています。 きつく言えば駄作ドラマに憤慨する気持ちも解りますが 自宅で無料放送を観ているだけの方には あまり良い印象を持っていません。 趣味だとしても金銭的損をしたり、苦労することも必要だと思います。

  • 鉄道ファン及び鉄道に関する人々の心理

    いつもお世話になっております。 私は幼いころからの鉄道ファンですが、ふと思った事があります。 【質問内容】 鉄道ファンや鉄道関係者等の人々の心理を書かれているホームページや、書籍って存在するのでしょうか。 【質問の理由】 「鉄道ファン同士で喧嘩したり、怒鳴ったりしているのは何故なのか」とか、「鉄道職員の一部の人は空返事・平謝りを何故平気でするのか」といった、心理について研究してみたいからです。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 鉄道趣味とアスペルガー症候群の関係について質問です。

    鉄道趣味とアスペルガー症候群の関係について質問です。 (長文すみません。またカテゴリー違いだったらすみません) 今年、鉄道趣味者はアスペルガー症候群みたいな記事を何度か見かけて すごくショックを感じたのです。 私も以前は鉄道が大好きで鉄道以外のことに 興味が持てずアスペルガーだったんだろうかと思うことがあります。 社会人になっても休みの日ごとに鉄道写真を撮ってました。 鉄道雑誌も毎月2種類くらい買ってました。 周囲の人からは「いい歳してまだ鉄道写真撮ってるの?」とか 「鉄道に没頭するなんて幼稚」って笑われることもあって 活動趣味は隠すようになりました。 いわゆる「隠れ鉄ちゃん」になって 普段は鉄道に興味がないふりをしてました。 同世代の人たちが結婚しはじめても鉄道一辺倒でした。 (一時、婚活しましたが、そのときは話がまとまりませんでした。 でも婚活したことがあって良かったと思います) 同じ職場の女子社員の間でも「鉄道ファンってキモい」って言う女子社員も 多いので自分が鉄道ファンであることは極力隠してました。 ただ、ぜんぜん空気が読めないというわけではないと思います。 またブツブツ独り言を言ったりはしません。 数年前から急速に鉄道に興味がなくなってきました。 鉄道車両の形式なんてほとんど興味がなくなりました。 沢山持っていた鉄道雑誌も殆ど捨てました。 また鉄道への興味が薄れるとカリカリすることもなくなり 視野が広くなってきた気がします。 (鉄道を使っての旅行は好きですので 今は乗り鉄だと思います) さいわい今では鉄道以外のことにも 広く浅く興味を持つようになり 以前よりは多くの人と話題があうようになってきました。 服装や身だしなみにも気を使うようになってきました。 最近周囲の人から服装をほめられたことがあって嬉しかったです。 鉄道に尋常でないほど没頭するというのは アスペルガー症候群の可能性もあると思いますか?

  • 占いの様に質問して実はHした人数がわかってしまうという

    こんにちは。ここのカテゴリで間違っていたらすいません。タイトル通りなのですが、以前友人の間で流行ったのですが忘れてしまいまして・・・。最後の数字が出るまでは質問者には分からないように手元で計算して最後に出た数字のみを質問者に伝え、そこから質問者は、適当に占ったようにして相手には占いっぽい事を伝えるのだけれど、実は、係数みたいな物でHした人数が分かってしまうというもの。詳しい内容は忘れたのですが、生年月日に2をかけたり、体重から1引いたりとかカモフラージュを数個入れてHした人数に2をかけてとかってな具合に・・・。 どなたかご存じの方いましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 鉄道会社の社員の方は鉄道が好きな人が多いと思いますか?

    鉄道会社の社員の方は鉄道が好きな人が多いと思いますか? 普段の日(平日の昼間など)に電車に乗っていると 鉄道写真を撮っている方々をよく見かけます。 鉄道会社の人=鉄道ファンと言う人がたまにいますが どうなのでしょうか? 鉄道ファンの方々が雑誌の編集の仕事に携わったり 鉄道会社の広報課のような仕事に携わったり  などでしたら 趣味と実益をかねていていいですよね。

  • 海外にも鉄道マニアっているの?

    …と言ったら、おそらく、 「そりゃ当然いるだろう。海外にだって生活の身近な所に鉄道があるんだから。」と いう答えが返って来ると思います。 でも、海外の鉄道時刻表を見ると、時刻以外の情報は何も無くごくシンプルです。 日本の時刻表は、ちょっとでも余白があろうものなら、読者投稿欄や豆知識的な 記事等を載せてみたり遊び心が感じられ、時刻表の製作者の皆さんは、きっと 時刻表が好きで好きでたまんない人たちなんだろうなといつも思います。 あと、日本の書店へ行けば「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」 「鉄道ピクトリアル」「旅と鉄道」等等、鉄道関連の雑誌がたくさん並んでいます。 海外はさすがに種類が少ないか、もしくは無いと思います。 では、海外には、日本にいるような鉄道マニアっているんでしょうか? いるにはいるんでしょうが、きっと人数もマニア濃度も日本に比べたら ごくごくわずかだと思います。 もしいるとすれば、「海外の鉄道ファン」とはどんな事を趣味として何をする人たち なんでしょうか? ご存知の限りで構いませんので教えて下さい。 また、「海外にはこんな物がある」という情報はありませんか?

  • 趣味や価値観を押し付ける彼

    私の彼(30歳)なのですが、自分の趣味や価値観を押し付ける傾向があります。 それ以外は素敵な彼なので、それだけで別れるつもりはありませんが、正直、治してもらえるなら治してもらいたいなというのが本音なので、こちらで質問させて頂きました。 まず、彼がサッカー観戦が趣味なので今度一緒に試合を観に行く事にしました。 一番良い席を予約し、二人で観に行きますが、その際彼は私にサポーターの服やグッズ(タオル、音を出す楽器(?)、帽子、ユニフォーム)を身につけるよう言います。 私は帽子は髪が崩れるから嫌だし、そもそも私自身はファンでもないのにそういうグッズを身につけるのに抵抗があります。 何だか、私の意思や趣向を無視されているようで…。 嫌だと断ったら、「そんなの変だよ!おかしい!周りはみんなサポーターの服着てるし、グッズも持ってるんだよ!?」と訴えられました。 他にも細かなところで色々と価値観を押し付ける傾向があります。 随所随所は細かい事なのですが、塵も積もれば山となる状態で、ちょっと最近疲れてきました。。。 私の考えや好みを大切にせず、彼色に染めようとしている印象です。 その他の例; (大体は細かい事なのですが…) 雨の日が好きな彼は、「今日は雨だね!いい日だ!」とメールを送ってきます。 その度に私は「雨は好きじゃないよ~」と返します。 すると彼は「俺が思うに君は雨の日も楽しんだ方がいいと思うよ。静かだし、リラックスできるし、町では人も少ないし^^」とメールします。 まぁ、それはそうなんですが、私は私なので、私が本当に良いと感じるものを良いと感じたいです。 彼の性格としては、ちょっと無神経なところがある(女性にもすぐに下ネタを言う)だったり、自分勝手(スーパーで商品をカゴに入れたけど、やっぱりいらないからといって別の場所に戻すなど)なところがあります。 だからこういう風に価値観や趣味を押し付ける事が多いのかなと思いました。 私の事を好きだからこそ、趣味や価値観を共有したいと思ってくれているのでしょうし、それはそれで嬉しいのですが、やっぱり私にも私の価値観や趣味があります。 なので少し控えて欲しいというか、私そのものも少しは受け入れて欲しいなと思います…。 ともかく、サッカー観戦では彼はファンでも私はファンではないので、私は私で好きな格好をしたいのですが、どうしたら分かってもらえるでしょうか…。 あと今後、価値観の押し付けをやめてもらいたいのですが、何て言ったら良いと思いますか? 本人は価値観の押し付けをしている自覚がないかもしれないので、毎回押し付けられたらその都度やめて欲しい旨を伝えた方がいいでしょうか。

  • 来日中国人の犯罪者数(率)

    日本を訪れた中国人の犯罪が多いという印象を持っている人が多いのですが、これを統計値で確認したいのですが、これがなかなか難しいので、ここで質問します。 教えてもらいたい数字 1、来日中国人の犯罪者数(中国、香港、台湾を区別した数字)と来日外国人犯罪の総数(年間) 2、来日中国人数(中国、香港、台湾を区別した数字)と来日外国人の総数(年間)

専門家に質問してみよう